北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2021年05月17日(月)

【上風連中】本を読むことは、いいことづくめ 〜 図書室ガイダンス [学校活動]

画像(130x110)

 
 先週末、文化委員会による図書室ガイダンスが行われました。

画像(455x303)

ガイダンスは文化委員が進行します

 図書室の使い方のプリントをもとに文化委員からの説明があり、そのあと実際に本を借りてみます。
 先に借り終わった人は席について、それぞれ借りたばかりの本の読書を始めます。

画像(218x122)

使い方プリントを配布します

画像(218x122)

画像(455x255)
画像(455x303)

プリントをもとに委員が説明します。

画像(218x145)

説明が終わったら、貸し出しを行います。

画像(218x122)

お好みの本が見つかったようですね。


画像(455x255)

 
 読書は「想像力」を高めたり、「知識」「読解力」「語彙」などなどを高め、増やしたりと、いいことづくめです。
 生徒達には、図書室の本はもちろん、はくちょう号の本も利用しながら、日常的に読書に親しむ習慣を身につけ、想像の世界を楽しんでほしいと思います。

 

08時35分投稿 (上風連中学校)

2021年05月14日(金)

【上風連中】先生!こっちにエベレストがあります !! [学校活動]

画像(140x97)

 本日、PTA環境整備作業の際に予定していたグラウンド側溝の落ち葉(松葉など)の清掃を行いました。

画像(455x255)

はじめに教頭先生から作業の内容を聞き、学年ごとに担当場所に分かれて作業開始です。

画像(218x122)
画像(218x122)

画像(218x122)
画像(218x122)

画像(218x122)
画像(218x122)

画像(218x122)
画像(218x122)

画像(218x122)
画像(218x122)

画像(218x122)
画像(218x122)

画像(455x255)

終わったところからまだのところに集まって、全員で協力してすべての側溝をきれいにできました。

画像(455x255)

みなさん、おつかれさまでした。

 
 予定した時間は1時間(作業時間は実質30分程度)でしたので、全部終わるかしらと思っていましたが、すべての側溝をきれいにすることができました。
 先生方も参加したものの全校生徒20人が協力するとすごい力を発揮するんんだなぁと改めて感じさせられました。


画像(455x255)

こちらがエベレスト。集めた落ち葉を一輪車に乗せやすくするために一か所に集めてくれたものです。このほかにもところどころに富士山などいろんな山がそびえ立っていました。(^^♪

12時47分投稿 (上風連中学校)

2021年05月13日(木)

【上風連中学校】フリータイムそれぞれの過ごし方 [学校活動]

 今日は、予定していた地域清掃が雨で延期になり、いつもより長いフリータイムを楽しみました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

1年生教室、動物サッカー対戦中。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

美術の先生と、語り合っています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ウルトラマンの図鑑?!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生教室。勉強、係の仕事、幅跳。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

いい時間を過ごしています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

それぞれの過ごし方。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

場所を変えて幅跳び。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

跳んでいます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

着地。いい感じで跳べました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

図書バスで借りた本。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

係のお仕事。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

放送委員会の仕事をやっています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生教室。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

体育館では、ドッチボール、バスケットボールで元気に走ったり跳んだり・・・。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

迫力のある球を投げています。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

かっこよく決まります。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

真剣です。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

かっこよく決まりました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

充実ですね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生

15時57分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]