2021年06月03日(木)
【上風連中】1年生教室に農場ができました。 [学校活動]
先日の技術の授業の後に1年生教室にかわいい農場が誕生しました。生物の育成・栽培の学習として作物を育てる授業で、各々好きな作物を選択し専用の鉢に種を植えたものが1年生教室の後ろに並びましました。
秋には大きく育ち無事に収穫できると良いですね。
10時08分投稿 (上風連中学校)
2021年06月01日(火)
【上風連中】工夫をして取り組むことで [学校活動]
地域芸能の学習で太鼓のグループはいつも地域センターの体育館にある風連湖上太鼓保存会の太鼓をお借りして取り組んでいますが、緊急事態宣言により上風連地域センターも休館しているため太鼓が使用できません。
そこで、音楽科の先生のアイディアで音楽でも使用している手作り太鼓で本日は取り組んでいました。
先生方の知恵とアイディアで生徒たちの学びを止めない工夫が見られた学習でした。
12時52分投稿 (上風連中学校)
【上風連中】全校朝会を行いました。 [学校活動]
本日全校朝会を実施しました。校長先生、生徒会長のお話、生徒会執行部から今月の目標についてのお話、文化委員会から図書の紹介、最後のに生徒会執行部から口と足で描いた絵の作品紹介、物品購入のお知らせなどがありました。
10時48分投稿 (上風連中学校)
2021年05月28日(金)
【上風連中】学校だより第3号を発行いたしました [学校だより]
学校だより第3号を発行いたしました。
内容は「みんなで・・・」「前期生徒総会」「タブレット講習会」「環境整備」となっております。ご高覧のほど宜しくお願いします。
下のPDFアイコンをクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
16時29分投稿 (上風連中学校)
【上風連中】拡散したり収斂したりさせながら考えを深める [学校活動]
社会の時間では、「なぜ戦争が起こるのか」をテーマにウェビングマップという思考ツールを用いて考える授業を行っていました。
ウェビングマップの「ウェブ」とはクモの巣という意味。ちょうどクモが巣を作るように1つのキーワードからつながりのあることがらをつなげたり、調べたいことをキーワードとしてその解決のために必要な事柄や方策を考えてつなげたりして、網のように広げて考える手法のことウェビングといい、その考えを書き記したもの(地図)がウェピングマップということになります。
考えを広める手法として、以前から取り入れられていた「マッピング」とか「ブレインストーミング」などの手法と似ています。
授業は、一人ひとりが思考しながら考えの網を広げていく作業とグループの他の人のマップを取り入れながら、さらに考えを広める活動をおり交ぜながら進み、最終的にテーマに対する考え全員で共有して終わりました。
考えをふくらませたり、広がった考えをまとめたりということを意識的に行うことは、思考の幅が広げ学びを深めることに密接に関わるように思います。
13時27分投稿 (上風連中学校)
【 過去の記事へ 】