北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2014年06月27日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 我々の故郷にはこんな偉大な自然が! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

これが中西別中学校の全校生徒!

 みなさん、ご無沙汰しております。久々の更新です。ごめんなさい。

 さて、今日は別海町の偉大な自然について学んだ水曜日の「ネイチャーセンター訪問学習」について紹介します。

 故郷の自然環境について学ぼう、という目標のもと、全校生徒15名と教員で朝早くからバスに乗り、野付半島へ出発!そこから観光船に乗り、野付半島の中間地点まで。歩いてゴミを拾ったり、ガイドさんから野付半島の自然や生き物についてレクチャーしていただいたりしながら、数キロの砂州を縦断してネイチャーセンターへ…という、スケールの大きい学習でした!

 まず、観光船のあまりのスピードに子どもたちも(一部の先生も?)ビックリ!!大興奮の船上でした。(でも、中西別の子どもたちはとてもマナーがよいので、人の迷惑になるようなはしゃぎかたをする子はいませんよー!)

 ネイチャーセンターの担当の方は、とても丁寧にいろいろと教えてくれ、子どもたちからは「へぇー」「知らなかったー」などの声があがっていました。(別海町の花はセンダイハギ。でも語源は「仙台」とは関係ないんですよ!)

 では、そんな故郷の大自然に触れた水曜日の様子を写真でご覧ください。

 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

船、速い!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ガイドさんの話を聞きます。


画像(218x218)・拡大画像(611x611)

船上から、アザラシ発見!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

半島で、鹿発見!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

馬車とすれ違うのです!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

しっかり勉強するのです!


Posted by 中西別中学校 at 15時43分

コメント

 3年前に行った僕にとってはまだ、記憶に新しい思い出です。そこにはいろんな植物があり、素晴らしい場所だったと思います。
 生徒の皆さんは、野付半島だけでなく、都会にはないありふれた中西別の自然の中で、これからも忙しく楽しい中学校生活を楽しんでください。

T,Goto 2014年06月29日 22時55分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS