北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年08月24日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ すばらしき故郷、別海!! [学校の様子]

画像(319x480)・拡大画像(426x640)

曇り空でしたが、雨が降らずよかった!

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は雨が心配でしたが、何とか降らずに持ちこたえました。よかったです!!…なぜなら今日は、子ども達が楽しみにしていた「野付半島ネイチャーセンター訪問学習」の日だったからです!!

 朝からバスにのり、港から船に乗り、海を悠然と泳ぐアザラシを観察しながら、野付半島に上陸です。そこから砂州と木道を歩くこと2キロ、ネイチャーセンターに到着。お弁当をいただき、ネイチャーセンターの周りを散策したり、館内の展示を見て、バスで帰ってきました。
 …と、文章にするとあっさりしていますが、今日は大変内容の「濃い」体験をすることができました!

 まず、船の船長さんが大変すばらしい方でした。アザラシを見つけると、わざわざ船を停めたり、方向を変えたりしてくださり、マイクで生徒達にやさしく説明をしてくれたのです。おかげさまで生徒達もアザラシをたくさん、しかも間近で見ることが出来、特に女子生徒達はみんな「きゃー!かわいいー!!」と歓声を上げておりました。ありがとうございました。

 そして野付半島に上陸すると、待っていてくださったのは本校の子ども達と同郷の神部さん。地域行事でも活躍していて、子ども達にもすっかりお馴染みの神部さんは、ネイチャーセンターのガイドとして働いていらっしゃるのです!説明を聞くためのイヤホンを生徒が装着するやいなや、怒濤のガイドアナウンスの始まりです。神部さんは、さすがプロフェッショナルという感じで、すらすらとよどみのない口調でわかりやすくいろいろなことを教えてくれました。生徒達はラムサール条約のこと、野付半島の自然、動植物等についてなど、新しく知ったことがたくさんあったようです。自分の住んでいる町だからこそ、逆にその価値に気づきにくい面があります。最後に神部さんは「自分たちの町に、こんなすばらしい場所がある。また何度でも、今度は家族で見に来てね」と話してくれました。はい!私も今度、家族でまた訪問したいと思います!!

 それでは、そんな今日の様子を、写真でご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

さぁ、これから乗船!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

いい船です!

画像(145x218)・拡大画像(426x640)

海の似合う男、教頭先生。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

おぉ、すごい風だ!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「あ!アザラシがいた!」

画像(218x121)・拡大画像(640x358)
画像(218x167)・拡大画像(415x318)

近くで見るとかわいい♪


画像(218x134)・拡大画像(546x337)
画像(218x151)・拡大画像(523x363)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

下船!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

上陸!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

さぁ、イヤホンを着けますよ。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「この貝は、海をきれいにしてくれる貝なんです。」


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「はい、みんなついてきてねー」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「アマモをひっくり返すと…」


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ガイドの神部さんの軽妙なトーク☆

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「毒のある植物もあるんですよ。」


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

さぁ、木道へ!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

トドワラとナラワラの違いは…?

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「神部さん、ありがとうございました。」


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

Posted by 中西別中学校 at 16時38分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS