北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年08月31日(金)

★☆★中西別中学校★☆★ 「轆轤」は難しい! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

「轆轤」は難しい!

 こんにちは、中西別中学校です。
 昨日、一昨日と寒かったですね。暖房のスイッチを入れた家庭も少なくなかったようです。私もエアコンを「暖房」でONしちゃいました。8月なのに暖房、まさに北海道です(笑)でも、今日は久しぶりに暑くなりました!!


 さて、タイトルですが…「ろくろ」を漢字で書くとこうなるそうです。今日の午前中は、美術室で2台の「轆轤」が稼働!!そう、今日は中西別中学校でもすっかりお馴染みの行事となった「親子陶芸教室」の日だったのです!(スタートしてから、今年で4年目となりました)

 地域の陶芸の専門家2名(中西別では陶芸の「師匠」と呼ばれる方々です)をお招きし、そのご指導を受けつつ、みんなそれぞれ思い思いの作品を作ります。たくさんの保護者の皆様にも、お子さんと一緒に陶芸に挑戦していただきました!校長、教頭をはじめ、教職員と事務職員も挑戦です!

 今日は1回目ということで、粘土を捏ねるところからはじまり、形をつくるところまで。希望者は電動ろくろにも挑戦しました。ろくろは難しいと感じた子もいたようですが、師匠の指導のもと、なかなかすばらしい出来に仕上がっていました。

 2回目は釉薬(ゆうやく・うわぐすり)を使い、作品に色を付けていく予定となっております。楽しみです♪

 お忙しい中ご指導いただいたW師匠、Mさん、そして来校いただいた保護者のみなさま、今日はありがとうございました!2回目もお待ちしております。(9月21日に予定されております)

 
 それでは今日は、みんなで楽しく取り組んだ「親子陶芸教室」の様子を、写真でご覧ください。







    ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
     ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
〜自信を持って物事に挑戦し、最後までやり抜く力を持った生徒〜

    
    ★平成30年度中西別中学校生徒会テーマ★
   ☆never give up!!みんなで最高の思い出を作ろう!☆ 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

Posted by 中西別中学校 at 15時32分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS