北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2019年04月19日(金)

【中西中】 第1回 生活発表 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

生活発表(3年生・出席番号1)

これから生活発表を始めます。
1年生の時はMH、2年生の時はチーズの事について話しました。そして今年。正直何を話していいのかわかりませんでしたが、先輩として少しでも役に立ちそうなことを話したい…でも3年間生活発表PP使った歴史を残して卒業したい…そして考えあぐねること約5時間。思いつきました。G先生が「自分が苦労したことを話せばいいんじゃないの?」と言っていたのを思い出し今年は…苦労したことをランキングにして話せばいいのか!!となりました。
どうか最後まで聞いてください。

作ったのはいいもののランキングがすべて2年の時の記憶しかなく私の脳みそが少し心配にもなりました。
では、さっそくランキングのほうに移っていきましょう!!

まず第三位。学校祭が忙しかった…セリフを覚えたり、動きも付けるし、ライオンキングだったので歌とかも録音したりして…そして係は実行委員会だったのでオープニングセレモニーの動画を撮るためにセッティングしたりどういうアングルでとるかとか…とにかくドタバタしていました。でも、無事に成功してよかったです。

続いて第二位。夏休みと冬休みの課題が終わらないことでした。毎年毎年苦しめられている悩みの種。日記を最終日に汗って書いて親に「この日なんかなかったっけー?」って聞いたりカレンダーをじっと見つめて予定がないか探したりして天気のところはもう覚えていないから観で書くか何も書かなかったりしていました。そして起床就寝時間の部分はたいていなりふり構っていられなくなってテキトーに書いたら「あれこの日部活なかったっけ?」とかって思われてしまいそうな時間にしてしまったり、問題の課題のほうが一週間前くらいになってから少し焦りはじめて、三日前くらいから少しづつ手を付けて夜に頑張ろうとするけどベットという名の悪魔に負け、寝落ちし、最終日にほとんど何も食べずに一日中課題を片付けているという地獄絵図を毎度毎度繰り返しています。課題は先に片付けよう。

そして栄えある第一位は…午前、弁論、午後、バレー、夜、太鼓が一位でした。
朝から弁論大会。終わったら車の中で着替えてそのままバレーの強化練習会に参加。
そして一息ついたと思ったら夜には夜宮があって真顔でひたすら太鼓をたたくという…なぜかわかりませんが私の忙しいときと暇な時の差があまりにもすごすぎで逆に辛いんですよね。

少しづつ来てくれればいいものを…神様は不公平です。
ランキングのほうをまとめるとこんな感じになります。

私が結局この発表で何を伝えたかったかというと今話したこのことはいずれも苦労はしているものの最後までやり遂げることができました。私は失敗から何かを学ぶとかそういうのはあまりわからないけど、なにより苦労したことほどやりきった時の達成感が私はとても好きです。

学校の教育目標であるGritを意識して残りの一年間を有意義に過ごしたいと思います。

最後までご視聴していただき誠にありがとうございました。
これで生活発表を終わります。

Posted by 中西別中学校 at 14時21分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西中】駅伝部発足式

【中西中】駅伝部発足式

【中西中】薬物乱用防止&SNS教室

【中西中】薬物乱用防止&SNS教室

【中西中】スポーツフェスティバル

【中西中】スポーツフェスティバル

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS