北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2019年07月01日(月)

【中西中】第6回 生活発表 [学校の様子]

画像(218x145)

生活発表(3年生・出席番号5番)

3年間のふりかえりと中体連の抱負

 私は部活動でうれしかったこと、頑張ったこと、中体連で頑張りたいことについて話したいと思います。
 まず、私が部活動をやっていて、うれしかったことは、2年生の時、秋季大会とテルイ杯の2度優勝したことです。秋季大会では優勝して芦別に行きました。芦別では、きつかったけれどいい経験をすることができました。足寄や北見、釧路に遠征に行き、いろいろなチームと試合をして、自分たちに足りないところや、ほかのチームの良いところなど、たくさんのことを学ぶことができ、とても勉強になりました。
次に、頑張ったことは、キャプテンを務めたことです。先輩たちが引退し、バレー部は単独ではなく合同チームになりました。初めての合同練習に行くとき、「うまく話せるかな」、「友達になれるかな」と、正直とても心配でした。しかし、みんなとすぐに友達になれたし、ドラマの話でもりあがったりと、とても楽しかったです。
 私は合同チームのキャプテンになり、最初はチームをどうやってまとめていいか分かりませんでした。いつもはみんな違う学校で練習しているので、練習内容もばらばらで大変でした。そういう時は、アップのやり方を相談して決めたり、私がわからないときは先生がたやチームメイトに教えてもらったりしてがんばりました。
 私は昨年、ひざをケガしてしまい、3ヶ月ほどバレーをすることができませんでした。
 昨年11月の秋季大会には出ることができず、とても悔しかったです。けがをしている間も、筋トレなどのできることを頑張りましたが、チームにはたくさん迷惑をかけてしまったと思っています。2月のテルイ杯にはレギュラーとしてコートに出ることができました。しかし、自分の納得できるプレーはすることができず、キャプテンとしてもなさけない気持ちになりました。ケガが治ってからはゲームに貢献できるように頑張りました。
 私の中体連での目標は3つあります。
 1つ目はエースとして大事なところでスパイクを決めることです。バックアタックやCクイック、Aクイックなど、セッターの彩葉さんと息を合わせてがんばります。
 2つ目は、キャプテンとして、みんなを引っ張っていくことです。練習中も試合中も、私が声を出したりして、みんなを盛り上げていけるようにしたいです。
 最後に3つ目は、悔いを残さないように終わることです。1つ1つのプレーを全力でやり、ボールを落とさないようにあきらめないで取りに行きたいです。私は負けたとしても「やりきった」と言えるようにしたいです。
 そして、たくさん練習試合を組んでくれた岡田先生や、練習を手伝ってくれた先生方、練習の送り迎えをしてくれた親に良いところを見せられるように、最後まで全力で頑張ります。最後に、卓球部もバレー部も絶対にケガをしないようにして、万全で中体連に挑みましょう。

Posted by 中西別中学校 at 13時18分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西中】全校集会・生活発表

【中西中】全校集会・生活発表

【中西中】卓球大会表彰

【中西中】卓球大会表彰

【中西中】全校集会・生活発表

【中西中】全校集会・生活発表

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS