北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2020年01月15日(水)

【中西中】3学期 始業式 [学校の様子]

画像(218x145)

冬休みの反省と3学期に向けて

          生徒会執行部 副会長

 全校生徒の皆さんおはようございます。先生方もおはようございます。
 冬休みはどうでしたか?楽しく過ごせましたか?「もうがっこうか」と思う人や、「まだ冬休みか」と学校がはじまるのを心待ちにしていた人もいたかもしれません。3年生のみなさんは2か月後に控える受験に向けて、この冬休み中勉強を頑張っていたと思います。
 1・2年生の皆さんは、何と言っても卓球部の全道大会に参加したことです。1年生男子は、伸悟君以外は初めての全道大会、2年生も2人が初めてというなかで、結果は男子が2勝2敗、女子が0勝2敗でした。男子は2年生と1年生もとても頑張っていたと思います。女子は全員1年生ながらとてもいい試合をして頑張っていました。これからの活動に生かしていきたいと思います。
 また、勉強の方も、ゲームをたくさんしながらも、冬休みの課題を計画的に取り組んだと思います。
 ちなみに僕は、最初は良かったのですが、お正月あたりで面倒くさくなって何日間もやっていない日がありました。でも、それを阻止したのは母でした。鬼のごとく厳しくしてくれたおかげで、結果的には順調に冬休みの課題は進みました。
 さて、いよいよ、今日から3学期が始まります。元号が令和になり、最初の3学期です。行事で言うと、スケートやホッケーがあります。冬のスポーツも楽しみながらもケガをしないで頑張っていきましょう。
 3年生は、中学校生活最後になる3学期です。6人で思い出となる良い時間をつくってください。素晴らしい卒業式をむかえられることを祈っています。
1年生は大舞台が3月に控えています。2・3年生のように、自分で判断し、素早く行動することを頑張っていきましょう。
 2年生は、まずは静かに授業を聞き、先生たちを困らせないようにしましょう。春には最高学年です。リーダーとはどういうものか、しっかりと自分のなかで答えんが出せるよう前向きに残りの時間を過ごしましょう。
 そして、3学期は別れの季節です。3年生の登校日数はたった40日です。受験勉強は大変ですが、残りの時間1つ1つ楽しんでたくさんの思い出をつくってください。
1・2年生はそれぞれの学年でやり残したことはありませんか?3年生から学べる最後のチャンスです。3月までにしっかり片付けて新しい学年を迎えましょう。
 最後になりますが、世界は、事故や自然災害などに関する不安なニュースであふれています。本当に始まったら、きっと日本にも影響してきます。そして、私たちの生活にも必ず、私たちの生活にも影響が現れるでしょう。
 社会のことに関心を持ちながらも、学校生活のなかは「Stay Positive」の空気にあふれる。そんな3学期を築いていきましょう。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

Posted by 中西別中学校 at 15時22分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

食育学習

食育学習

陶芸教室終了!

陶芸教室終了!

太鼓練習3回目

太鼓練習3回目

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS