北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年06月29日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 期末テスト終わる! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

体育のテストは、全校一斉に行われました。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 昨日、一昨日と気温が低かったです!6月下旬なのに、気温1ケタって…寒すぎです!!今日はすこし暖かくなりました。明日から気温も上がってくるみたいですが、本校では明後日実施予定の陸上記録会の天気がちょっと心配です。晴れるといいのですが…。

 さて、本校では、先週の木曜日、金曜日と2日間の日程で期末テストが行われました。1人の欠席者もなく、テストは無事終了。今ちょうどテストの「返却ラッシュ」です。今日はどの教室からも、生徒たちの一喜一憂する姿が見られました。点数が気になるのは当然ですが、それだけにこだわるのではなく、ぜひ「次なる努力につなげて」ほしいですね!特に、今回中学生になってはじめての大きなテストだった1年生は、今回の結果が「基準(=スタートライン)」となります。思うようにいかなかった子も、ぜひ次で挽回してほしい!まだまだチャンスはあるのです!!
 ちなみに受験生である3年生のある子は、早くも今日、テストの間違いを全部直して、家庭学習ノートにびっしりと復習して提出してきました。さすが受験生!さすが中西別の3年生です!えらい!!

 さて、今週は陸上記録会、来週は1,2年生が楽しみにしているキャンプもあります!でも!!その前に!!!期末テストの見直し、しっかりやっておいてほしいですね!
 がんばれ、中西別の子どもたち!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生理科。難しい?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生、がんばれ!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生数学、ちょっと緊張してる?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生社会、みんな真剣です。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生国語、がんばってます!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生理科、ファイト!


16時01分投稿 (中西別中学校)

2015年06月26日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ We shall overcome!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

勝利を我らに!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 実は、本校では、昨日、今日と2日間、1学期の期末テストでした!今日はあちこちから、子どもたちの「疲れたぁ」というつぶやきが聞こえてきます。まぁ、それだけ勉強したということでしょう!!来週は、陸上記録会、そして中体連、キャンプと行事が続きます!体調管理をしっかりと♪
…と、この辺の話については、また次のブログで書きたいと思います。

 さて、今日の話題は、今週月曜日の発表だった3年生のNさん。発表タイトルは「中体連」でした。
 本校の生徒の発表は、事前に書いたあと、担任の先生に見てもらい、助言を受けて完成するのですが、いつも厳しい3年生担任のM先生に提出したNさんの原稿は…なんと、ほとんど修正が入らなかったというすばらしい出来映えでした(Nさんも驚いていました)そんな発表の内容は…とにかく中体連の当日は全力を出しきって、悔いのないものにしたいんだ!という強い決意が全面に出ていました。でも、秀逸だったのは、彼女のスピーチは、自分の失敗からはじまっていたこと。自分が「あのときは失敗した、後悔した、でも一生懸命がんばって取り戻した!」ということが熱く語られておりました。うん、大丈夫、きっといい試合ができるよ!がんばれNさん!!

 来週のブログでは、期末テストの様子や、陸上記録会の模様をお伝えします!
 それでは、また!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時15分投稿 (中西別中学校)

2015年06月16日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 私が思う「2年生」…分岐点! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

がんばれMさん!君は立派な「先輩」だ!

 こんにちは、中西別中学校です。
 1学期期末テスト2週間前となりました。子どもたちも学習に一層気合いがはいっています。今週から「駅伝部」の募集もはじまりました。参加は任意ですが、すでに多数の生徒が参加の意志を表明しております。今年も中西別は…走りますよ!!

 さて、今週の集会!今週の発表は、生徒会役員を務める2年生Mさん。Mさんが2年生になって2ヶ月が経ちましたが、そんな彼女が自分なりに考えた「2年生のありかた」や「自分の目標」について発表してくれました。「2年生は中学校生活の折り返し地点でもあり、分岐点でもある。自分は今までの先輩のように、素早い行動で学校全体を引っ張っていきたい」と熱く語るMさんは、その話すスピードや抑揚、声の大きさにまでしっかりと気を配った、本当に頼もしい、説得力のあるスピーチとなっていました!
 実はそんなMさんは、7月上旬に行われる「1、2年合同キャンプ」の第1回ミーティングで、担当のO先生の「はい、それじゃあキャンプ実行委員長をやってくれる人!?」の問いに、音速を超えるマッハ2.5くらいのスピードで「ハイ!私がやります!」と手を挙げてくれました。いろいろな場面で先頭に立とうとする彼女の、これからの活躍に期待したいですね!がんばれ、Mさん、君なら大丈夫だ!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今週の目標です。 We must study everyday!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

聞きやすい、いい発表でした♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

16時01分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]