北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年07月15日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 生徒の発表×2 「アイツに勝ちたい!」&「僕の兄、姉」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

朝なのに、なかなかの声量!「歌声集会」の様子です。

 暑いです!!!!昨日、今日と、たぶん体感としては30℃超えですかね…。本校では温度、天候等を考え、昨日の部活を中止としました。熱中症を甘く見てはいけませんからね…子どもの安全が第一です。

 でも、昨日は無事、陸上記録会を終えることができました。「暑い」なかでの、生徒たちの「熱い」闘いの様子については後日また改めてお伝えしたいと思います。


 さて、そんな夏日の今日のブログは、2年生のRくんとFくんの発表について書きたいと思います。

 まずは駅伝部期待の成長株、Rくん。発表テーマは「駅伝大会に向けて」でした。長距離のいいランナーが多い今年の2年生男子。そんな中で彼は、クラスメイトのKくんを抜きたい、走りで勝ちたい、という熱い思いを語り、さらにそのあとは、中西別中学校最速の男Aくんを目標にしていきたいという決意を、全校生徒に宣言していました。今は1キロ4分ペースですが、彼の最終目標は「2キロを6分台」。いいですね!!めざせ全道大会!!

 そしてFくん。発表テーマは「僕の兄姉」。末っ子の彼は「自分は甘ったれだ!しかし、成長する!」という決意を情熱的に語りました。尊敬する存在である彼の兄は、高校の研究発表で沖縄に派遣されたり、普段の勉強もすごくて頭もよい。そして優しい姉たちは、いつも家で自分のことを支えてくれる存在。そんな兄、姉に感謝の気持ちをもち、これから甘ったれを卒業します、という宣言でスピーチを締めくくりました。大丈夫だ、Fくん!自信をもって、何事にも挑戦だ!

 さて、次回のブログでは、陸上記録会の様子をお伝えします。お楽しみに♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Fくんの発表「これからもっと成長します!」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Rくんの発表「Kに勝つ!」


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

歌声集会も定期的に行われます。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

生徒会代表から、今週の予定を発表。


13時27分投稿 (中西別中学校)

2015年07月14日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 本日、陸上記録会! [学校からのお知らせ]

 予定していた「校内陸上記録会」を本日、実施します!
 
 10:30〜 本校グラウンドです!
 よろしくお願いいたします。
 

09時03分投稿 (中西別中学校)

2015年06月29日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 期末テスト終わる! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

体育のテストは、全校一斉に行われました。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 昨日、一昨日と気温が低かったです!6月下旬なのに、気温1ケタって…寒すぎです!!今日はすこし暖かくなりました。明日から気温も上がってくるみたいですが、本校では明後日実施予定の陸上記録会の天気がちょっと心配です。晴れるといいのですが…。

 さて、本校では、先週の木曜日、金曜日と2日間の日程で期末テストが行われました。1人の欠席者もなく、テストは無事終了。今ちょうどテストの「返却ラッシュ」です。今日はどの教室からも、生徒たちの一喜一憂する姿が見られました。点数が気になるのは当然ですが、それだけにこだわるのではなく、ぜひ「次なる努力につなげて」ほしいですね!特に、今回中学生になってはじめての大きなテストだった1年生は、今回の結果が「基準(=スタートライン)」となります。思うようにいかなかった子も、ぜひ次で挽回してほしい!まだまだチャンスはあるのです!!
 ちなみに受験生である3年生のある子は、早くも今日、テストの間違いを全部直して、家庭学習ノートにびっしりと復習して提出してきました。さすが受験生!さすが中西別の3年生です!えらい!!

 さて、今週は陸上記録会、来週は1,2年生が楽しみにしているキャンプもあります!でも!!その前に!!!期末テストの見直し、しっかりやっておいてほしいですね!
 がんばれ、中西別の子どもたち!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生理科。難しい?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生、がんばれ!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生数学、ちょっと緊張してる?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生社会、みんな真剣です。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生国語、がんばってます!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生理科、ファイト!


16時01分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]