北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年08月27日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆  中学生になって、思ったこと。 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

緊張に負けず、がんばるNさん。

 おはようございます、中西別中学校です。
 今日は、2、3年生の「職場体験学習」の最終日。先ほど、1年生と先生たちの見送りを受けながら、生徒玄関からバスに乗り込んでいった子どもたち…。3日目の今日は、さすがに疲れが顔にでている子も…。でもね、「働く」ってことはそういうこと!ちょっとだけの体験とは言え、はじめて「社会」に出たわけだから、疲れるのが当たり前です。緊張もしますしね!まぁ、それだけ一生懸命、真剣にがんばっている証拠ですね!!

 さて、今日のブログでは、今週月曜日の生徒の発表について書きたいと思います。
 休み明け、最初の発表は1年生のNさん。実は1年生の発表のトップバッターです。発表テーマは「中学生になって、思ったこと」。
 中学校に入学してから、小学校と全然違ってとまどったことがたくさんあったけれど、それらに慣れたり、自分なりに努力したりして乗り越え、ここまでがんばってきたということを、緊張しながらもがんばって話していました。これからの課題として、部活動(バレー部)で、小学校では無かった「ローテーション」を早くマスターしたいこと、学習では、これも小学校より格段に難しくなった数学をがんばりたいことを語り、最後の締めの話題は今やっている「駅伝」。あきらめずに自己ベストを出したい、一生懸命走る!と宣言した彼女は、昨日の練習でも必死の激走を見せていました。
 何事にも真剣に取り組むNさん。これからの活躍に期待しましょう!がんばれ、Nさん!!

 

 〜今後のブログ掲載予定〜
・1年生スワンの家での学習
・2、3年生職場体験学習
・駅伝、長距離走
・親子体験陶芸教室の様子 第2回

 乞うご期待!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「楽しくがんばっています」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「バレーのローテーションは難しい…」


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

生活目標です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「漢字・計算コンテスト」の最優秀者表彰。1年生Sさん、なんと「2冠」!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今回の校歌は、事情によりアカペラです♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

学校祭のテーマ募集もはじまりました。


09時11分投稿 (中西別中学校)

2015年08月26日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 練るのです!作るのです! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

たくさんのお母さんが来校してくれました!

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は2,3年生の職場体験学習2日目。夏風邪もはやっているらしく、欠席の子もおり…学校には今、1年生6名しかおりません。ちょっと静かで寂しいです。

 さて、今日のブログでは、先週金曜日に行われた「親子陶芸体験教室1回目」の様子をお伝えします。
 地域の「陶芸の師匠」であるW先生を中心に、2名のアシスタントティーチャーにも指導していただき、盛大に実施されたこの学習、子どもたちも本当に楽しそうでした。粘土を練って、「お椀系」1つ、「お皿系」1つ、そして「オマケ」の3つを作ります。W師匠の的確な指導により、みんな大変上手。「電動ろくろ」に挑戦した子も数名おりました。
 次回は31日に2回目が開催されます。これから、焼いたり色を付けたりの作業に入ります。完成が楽しみです!後日、続報をお伝えいたします。

 

 次回のブログでは、昨日の集会での生徒の発表についてお伝えします。お楽しみに♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

さぁ、これからはじまりますよ〜。どきどき♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

まずは粘土をこねて、柔らかくするのです。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

教員も挑戦!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ろくろも使ってみます!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

師匠から熱い指導を受ける本校体育教師T。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ろくろは難しい…。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

親子でがんばるのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

仲良くがんばるのです!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

10時35分投稿 (中西別中学校)

2015年08月21日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 漢字・計算は「基本」なのです!! [学校の様子]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

全校一斉に、ホールでテストです。

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は気温はそうでもないですが、ちょっと湿度が高いかな…?でも、子どもたちは汗だくで勉強をがんばっています。

 今日は、1,2時間目で「漢字計算コンテスト」、3,4時間目には「親子陶芸体験」、5,6時間目は「マラソン コース練習1回目」と、なかなかハードな一日でした。
 
 今日のブログでは、その中から、「漢字計算コンテスト」についてお伝えしたいと思います。
 これは、いわゆる「休み明けテスト」のことで、夏休み中の課題の中から「漢字(読み書き)」と「計算」について出題され、80点以上で合格となります。今年度は…どの学年も「一発合格」がちょっと少なかったかな…。でも、このテストは、合格するまで再テストなのです!学問の世界は厳しいのです!!不合格だった子は、土日でしっかり「再勉強」をして、来週合格してほしいですね!
 中西別の子どもたちなら大丈夫!!がんばれ、子どもたち!


 次回は、今日行われた「陶芸教室」の様子をお伝えしたいとおもいます。お楽しみに!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

漢字…奥が深いのです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

計算コンテスト。こちらもなかなかの難易度。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

一発合格をめざすんだ!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ちなみに答案は超スピードで採点され、すでに返却されました。


16時02分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]