北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年11月13日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ ありがとうございました! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

理科1年生。ポンプで真空にすると…。

 おはようございます。寒くなりました!朝晩は氷点下の日も…今年の冬は、雪の量はどうでしょうか…。去年は本当に「豪雪」でした!ちょっと心配ですね…。

 さて、今週は中西別中学校は「授業公開週間」でした。月曜日から今日まで、保護者の方、地域の方がたくさん来校して、子どもたちの授業を見てくださいました!ありがとうございました!

 最初は緊張している様子の子どもたちでしたが、やはり誰かが見に来てくださっているときは「よーし、いいところを見せるぞー」という顔になります!中西別の子どもたちは、みんな前向きで、積極的!緊張に負けない生徒なのです!
 授業公開は今日が最終日ですが、本校ではいつでも授業を公開しております。いつでも都合のよいときに、気軽に学校に足をお運びください♪
 
 それでは、そんな今週の生徒たちのがんばりを、写真でご覧ください!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生数学。3平方の定理。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生技術。パソコン室で授業です。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生家庭科。地域の方が参観してくれました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年社会。日本地理、今日は我らの大地、北海道!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

教頭先生も参観です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生音楽。歌舞伎について学んでいます。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

歌舞伎は日本の伝統芸能なのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年英語、関係代名詞を使って、ちょっと遊んでいます♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

合唱の授業。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生保健です。


10時39分投稿 (中西別中学校)

2015年11月06日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 別海町音楽祭、すばらしかった! [学校の様子]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

いい!表情がいい!

 おはようございます、中西別中学校です。
 今週は文化の日もあり、稼働日は4日間。たった一日ですが、なんだかとても短く感じませんか?なんと今日はもう金曜日です(笑)

 さて、合唱が伝統たる本校は、水曜日、町の音楽祭に参加。中西別中学校得意の合唱を披露しました。緊張していた子もいたようですが、発表はとてもよかった!!さすが、中西別の子どもたちです。
 当日は、朝の「声出し」にはじまり、会場に向かう、わずか20分ほどのバスのなかでも練習の「大合唱」。バスの運転手さんも、きっとびっくりしていたことでしょう!でも実はこれ、毎年の「風物詩」なんです…。3年生のリーダーの子が「ねぇ、みんなで歌わない?」と声をかける…これも「伝統」なんです!
 
 そんな中西別中学校の発表の様子を、写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

朝の声出しの様子です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

最後の練習を見守る担当の教師。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

バスの中でも練習です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

これぞ、中西別中学校。


10時23分投稿 (中西別中学校)

2015年11月02日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 自慢の祖父なんです! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

「祖父は陶芸とそば打ちが好きなんです。」

 おはようございます。中西別中学校です。
 いよいよ朝晩は冷え込むようになってきました。みなさん、タイヤ交換はお済みですか?ワタクシは昨日、交換しました。今朝は車のガラスにも霜が…。ついに冬がやってくるのです!

 さて、そんな冷え込む朝の月曜日、今朝の集会は2年生Aくんの発表がありましたので紹介します。
 発表テーマは「祖父」。
 彼の祖父には、中西別中学校も「陶芸の先生」として、今年度もたくさんたくさんお世話になりました。そんな陶芸家のおじいちゃんが、いかにして自宅を「改造」し、アートなハウスを作り上げたかを、ユーモアたっぷりに話すAくんに、朝のホールは笑いに包まれていました。でも彼は、そんな「多趣味で、世話好きで、おもしろく、やさしい」おじいちゃんを慕い、尊敬しているのです!スピーチの最後は「じいちゃんが作るそばはおいしい。みなさんぜひ食べにきてください。」としめくくったAくんは、新・生徒会長!がんばれAくん、じいちゃんにも負けない活躍を祈る!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

将来は、自分もじいちゃんみたいなじいちゃんに…なりたい!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

楽しい発表に、みんな大笑い♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

明後日は、町の音楽祭に参加します!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

オススメ図書です。


09時31分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]