北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年12月07日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 今年も…「子どもの成長」を見た!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

すばらしい歌声を響かせた中学生の勇姿♪

 おはようございます、中西別中学校です。
 師走になりました。教室のカレンダーも残り1枚!!いや〜1年ってあっという間ですねぇ…。

 さて、今日は、先週の3日(水曜日)に行われた中西別地区伝統の行事「子どもの成長を見る会」についてお伝えします。毎年実施されているこの行事ですが、中西別地区の幼・小・中、そして高校生や社会人まで集まって、歌やダンスを披露したり、弁論発表をしたりする中で「成長を見せ合う」というすばらしい会なのです!
 本校生徒18名は、伝統の「合唱」を披露。聞いてくださった地域の方々からは「さすが中学生だね」「上手だね」と、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。その名の通り「成長を見せることができた」と思います!

 冬休みまで2週間です。テストも終わり、あと、残っている大きな行事は、今週水曜日の「参観日」と今週金曜日の「冬季スポーツ大会」です。クリスマスも近づいてきますが、気を抜かず、今年も最後までがんばれ、生徒たち!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

朝から「声だし」。自分たちでやるんです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今年の会場は小学校でした。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

文化部は「琴」を披露です!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

弁論発表、2年生Nさん。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

弁論発表、2年生Kくん。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

最後は会場の全員で「ふるさと(中西別バージョン)」を歌うのです♪

10時51分投稿 (中西別中学校)

2015年11月25日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 公開研、ありがとうございました!&そして期末テスト! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

特設授業は音楽でした。

 こんにちは、中西別中学校です。
 ついに、降りましたね〜。学校の周りはすっかり真っ白!今年もこの季節がやってきたのです!私は毎朝20数キロの道を車で通勤しているのですが、昨日今日と、いつもより10分以上も余計に時間がかかりました。路面状態が悪いです。気をつけなければ!

 さて、今日のブログでは、先週金曜日の「中西別中学校授業公開研究会」の様子をお伝えします。
 この日は、3,4時間目の授業を公開、5時間目の全校音楽を特設授業としてご覧いただきました。教育局の指導主事の先生をはじめ、町外の遠くの学校からもたくさんの先生が見に来てくれました。おかげさまで、大変有意義な研究会となりました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
 子どもたちは、最初だけちょっと「緊張しているのかな?」という場面もありましたが、すぐにいつもの「元気で明るく、積極的な中西別の生徒」に戻っていました。みんな「いいところを見せるぞ!」という笑顔で、意欲的に学習できていたことは、大変すばらしいですね!

 そして、昨日から2日間の日程で2学期の期末テスト!今日は4時間目ですべてのテストが終わり、すでに今、返却がはじまっています。先ほど教室前を通りがかると、いつものように子どもたちの一喜一憂の声が聞こえてきていました。2学期の成績に関係ある大きなテストはこれで最後、そして冬休みまで1ヶ月となりました!…でも、油断せず、間違えたところの復習、しっかりやってほしいですね!
 
 雪にも寒さにも負けず、がんばれ、中西別の子どもたち!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

公開授業、2年生家庭科。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ちょっと緊張してる?


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

地震が起きると…家具が…

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生国語の公開授業。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生公開授業、理科です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

地球から太陽までの距離は…


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

特設、全校音楽。話し合いをしています。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

DVDで、活動を振り返ります。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

研究協議の様子です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

合唱を通して学んだことは…?


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

最後は当然、歌ってフィニッシュです♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

そして期末テスト!みんな、がんばれ〜♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

勉強の成果をみせろ!


14時21分投稿 (中西別中学校)

2015年11月18日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 生徒の発表&ハッピーバースデー! [学校の様子]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

理想のシャープペンシルとは!

 おはようございます、中西別中学校です。しばらく曇天模様が続いておりましたが、今日はすばらしい青空!でも、寒くなりましたね!本校では「のどにくる風邪」がはやっているようで、毎日欠席者や早退者がチラホラと…。テスト前ですし、早く元気になってほしいですね!
 
 さて、今日は今週月曜日の1年生Sくんの発表と、火曜日に行われた「生徒会執行部バースデー企画」の様子をお伝えします。

 1年生Sくんの発表は「僕が好きなシャープペンシル」。文房具が好きな彼は、様々なメーカーのシャープペンシルの特徴についての自分なりの分析を語りました。そう、シャープペンシルは日本人の発明品なんですよね!期末テストまであと1週間、そのシャープペンシルで、しっかり勉強してくださいよ〜!!

 そして昨日火曜日、昼休みには、生徒会執行部主催、11月誕生日の2人を祝う特別企画がありました。映画等の主題歌のイントロクイズです。バースデーの2人vsほかの生徒全員という対決でしたが、結果はドロー(笑)執行部の3名はいつも楽しい企画で学校を盛り上げてくれます。ありがとう!

 さて、今週金曜日は公開研究会。そして3連休明けの火曜日水曜日は期末テストです!クリスマスはまだかー、正月はまだかー!…と思っている生徒もいるかな?がんばれ、負けるな、勉強だ!!!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

テストまで1週間です!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

オススメの本!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

お誕生日会、開幕!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

なかなか盛り上がっております。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

いいぞ、執行部!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ハッピーバースデー!


08時38分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]