北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年05月27日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 まもなく帰校!  [学校の様子]

画像(296x222)

栄光の架け橋、熱唱♪♪♪

 修学旅行団から報告です。

 4日間の修学旅行もいよいよ終わりに近づきました。バスは温根湯を過ぎ、中西別に向かっております。
 
 子どもたちは、バスの中でも元気に歌を歌ったり、ガイドさんとクイズ大会をしたりと、楽しんでいるようです。

 3年生の帰りを、1,2年生も待っていますよ!気をつけて帰ってきてね♪

画像(218x163)・拡大画像(296x222)
画像(163x218)・拡大画像(222x296)
画像(218x163)・拡大画像(296x222)
画像(218x163)・拡大画像(296x222)

15時31分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 層雲峡出発〜学校へ! [学校の様子]

画像(256x256)

滝をバックに♪

 修学旅行団から続報です。

 先ほど層雲峡を出発し、学校に向かっているようです。銀河の滝で、修学旅行最後の集合写真。4日間、みんなたのしめたようですね!

 元気なお帰りを、待っております!

画像(218x218)・拡大画像(384x384)
画像(218x218)・拡大画像(256x256)
画像(218x218)・拡大画像(640x640)
画像(218x163)・拡大画像(592x444)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(163x218)・拡大画像(479x640)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x218)・拡大画像(640x640)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

13時41分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 旭山動物園を楽しむ!  [学校の様子]

画像(444x333)

天気がよくて、よかったです!

 修学旅行団から報告です。
 
 今日は朝早くに札幌を出発し、旭川へ。正午まで旭山動物園を楽しむことができたようです!最終日ですが、動物園でお買い物を楽しめているということは…計画的にお小遣いを使えたということかな?

 さ、あとは帰路につくだけですね。今頃、どのあたりを走っているのでしょうか?学校到着予定は17:30です。

 家族へのおみやげと、たくさんの思い出と経験と知識を、持ち帰ってくることでしょう!!

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

袋の中身は…おみやげかな?

画像(218x164)・拡大画像(311x234)
画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(218x163)・拡大画像(356x267)
画像(111x148)

13時14分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 最終日、みんな元気にホテルを出発! [学校の様子]

画像(436x322)

ホテルを出発!

 修学旅行団から報告です。

 4日間の日程の修学旅行、いよいよ今日は最終日を迎えました。最終日の朝、生徒たちは全員元気に札幌のホテルを出発しました。
 予定通りなら、そろそろ旭山動物園に到着するころでしょうか?今日は正午ころまで動物園を楽しみ、あとは学校へ帰るだけです!最後まで気を抜かず、たくさん楽しみ、たくさん学んでくださいね!!

 我々は3年生の元気な帰校を待っています♪

画像(218x163)・拡大画像(444x333)

忘れ物はないかな?

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

今日もいい天気♪


10時11分投稿 (中西別中学校)

2016年05月26日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 3年生がいない4日間! [学校の様子]

画像(329x219)

生徒会執行部は担当の先生も修学旅行の引率で不在。3年生の会長副会長がおりませんので…今日は2年生のKくん1人!校長先生がヘルプに来てくれました!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 
 3年生が修学旅行に旅立っており、今週火曜日〜金曜日の4日間は、1,2年生だけの学校です。
 
 今日は委員会、昨日はALTのジョシュア先生の授業がありました。3年生がいないともちろん寂しいですが、1,2年生でしっかり学校を守っています!!ですから、3年生のみなさんは、安心して修学旅行を楽しんできてほしいです。

 今日のブログでは、そんな1,2年生(14名)が今週がんばっている様子を、写真でお伝えしたいと思います。

画像(218x145)・拡大画像(548x365)

学芸委員会。本の整理をします。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生活委員会。2年生が場を仕切ります!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生もがんばります。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生が中心に!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

がんばれ、執行部!

画像(145x218)・拡大画像(426x640)

校長自ら、生徒の仕事を手伝うの図!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

余裕?!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

情報委員会。3年生不在の分は、1,2年でチームを組んで対応。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生がいなくても、昼の放送は、やるのです!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

図書紹介の準備かな?学芸委員会。


15時44分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 専門学校、訪問終了!! [学校の様子]

 修学旅行団から報告です。

 本日のメインイベントの一つ「専門学校訪問」が無事終わりました。さすがにちょっと疲れた様子で戻ってきた子もおりましたが、みんな元気に自主研修に旅立っていきました。


 今日は午後半日、グループに分かれての自主研修です。19:00までにホテルに集合です。

 女子グループは「白い恋人パーク」に行く計画です。無事、地下鉄で移動できたかな?計画通りなら今頃の時間は…中心部に戻って、大通り、札幌駅の周辺でお買い物を楽しんでいるころでしょうか?エスタ、ステラプレイス、大丸をまわるスペシャルプランです。

 男子グループは大倉山のミュージアムを訪問予定。こちらも、無事に地下鉄とバスを乗り継いでいれば、今頃到着しているはず!夕食はらーめん共和国らしい。迷わないで、戻ってこられるかな?家族へのおみやげも、忘れないでね♪

 修学旅行も3日目、今日はたくさん緊張もして、疲れが出てくるころです。ですが、いよいよ明日は最終日、札幌の夜を、楽しんで、おいしいものをたくさん食べて、気を抜かずがんばってほしいですね!!

 

画像(359x480)・拡大画像(416x555)

札幌の楽しい思い出を、たくさん作ってね♪

画像(163x218)・拡大画像(222x296)
画像(163x218)・拡大画像(277x370)

14時39分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 朝の散歩は“Boys, be ambitious”!! [学校の様子]

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

3日目の朝、今日のメインは専門学校訪問♪

 修学旅行団から報告です。

 修学旅行も3日目の朝を迎えました。生徒は全員元気に朝の散歩です。みんな大志を抱いてがんばっています!

 今日のメインは、専門学校訪問と札幌市内自主研修!

 がんばれ、中西別の3年生♪

画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(163x218)・拡大画像(222x296)
画像(163x218)・拡大画像(333x444)

画像(163x218)・拡大画像(333x444)
画像(163x218)・拡大画像(333x444)
画像(163x218)・拡大画像(333x444)
画像(218x163)・拡大画像(444x333)

画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(218x163)・拡大画像(444x333)

08時10分投稿 (中西別中学校)

2016年05月25日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】  乗るぞ、地下鉄! Take the subway! [学校の様子]

画像(218x163)・拡大画像(296x222)

乗るぞ、地下鉄!

 修学旅行団から報告です。

 札幌に行ったからには、地下鉄に乗るのです!そう、コレも経験、コレも勉強なのです!!

 券売機に集まって「正しい地下鉄の乗り方講習会」!
 さぁ、みんな上手に乗れたでしょうか?

 蛇足ですが、ワタシは中学生の時に、ゲートがガボッ!ってなって、足にバンッって当たり、当然前には進めなくなり、駅員さんがとんできたことがありましたね…(恥)切符は右手に持って、進行方向右側の改札機に入れるのですよ…決して左側に入れてはいけません…←ワタシが得た教訓でした(笑)

 さぁ、これからファクトリーでのショッピング&夕食。そして劇団四季の鑑賞ですね!楽しめ、そしてたくさん学べ、中西別の3年生!ファイト!!

画像(218x163)・拡大画像(296x222)

切符を買うのです!

画像(218x163)・拡大画像(296x222)

地下鉄講習会!

画像(218x163)・拡大画像(296x222)

がんばれ!

16時06分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「学校生活で大切にしたいこと。」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

生徒会役員としてのがんばりにも期待!2年生Kくんの発表。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 今日はあいにくの雨模様です。本校は今、修学旅行2日目です。3年生7名と3年生の先生たちが学校にはおりません。現在の全校生徒は14名!2年生の今日の日記にも「3年生がいないと静かで…ちょっと寂しいですね」という記載がチラホラと…。でも、こちらは天気がいまいちですが、修学旅行団はどうやら雨に当たらず、ルスツを満喫できたようです!日頃の行いがよいからですね、うんうん!

 さて、今日は今週の月曜日の全校集会の様子&先週金曜日の「第一回音楽集会」の様子をお伝えしたいと思います。

 まず、集会です。今週の生活発表は2年生で生徒会役員を務めるKくん。発表テーマは「2年生でがんばること、楽しみなこと、学校生活で大切にしたいこと」でした。がんばりたい学校行事として、キャンプや職場体験学習などを挙げ、特に職場体験については、元気はつらつに、自分のよさを生かして笑顔でがんばりたいと宣言。また、学習については、特に「理科」をがんばりたいと、本校理科教師M先生に対して宣戦布告…いや、宣言。とにかく、今まで以上に気合いを入れて勉強するしかないですね!最後は、勉強と友達との生活、すべてを大切にする2年生になる、と力強く語ったKくん。大丈夫、キミならできる!キミは頼られる先輩になるのだ!!!

 
 
 そして、先週金曜日は音楽集会。今年度はじめてとなる合唱の発表がありました。見に来てくれた保護者のみなさま、ありがとうございました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。では、当日の様子を写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

この次の日から、3年生は修学旅行。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ここからは先週金曜日の音楽集会の写真。これは練習中の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

パートリーダーを中心に、練習したり話し合ったりします。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

さぁ、本番だ!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

がんばれ!歌え!!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

13時38分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 ルスツを満喫♪ [学校の様子]

画像(480x337)・拡大画像(640x450)

昼食はハンバーグカレー!

 修学旅行団から報告です。

 昼食のハンバーグカレーとサラダを、みんなおいしくいただき、全員元気に出発です。ルスツも満喫することができました。これから中山峠を越えて、札幌のホテルに向かいます。今日はこれから、サッポロファクトリーと劇団四季です。

画像(218x163)・拡大画像(592x444)
画像(218x163)・拡大画像(592x444)

画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

13時15分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 おはようございます!!  [学校の様子]

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

美しい羊蹄山♪

 修学旅行団からの報告です。
 
 天気が不安な2日目の朝でしたが…青空の下、全員が元気に起床しました♪今朝も美しい羊蹄山が、出迎えてくれております。
 今朝はガイドさんによる「ルスツリゾート講習会」が開催され、生徒たちは皆、ワクワクしているようです。

 何とか今日一日、雨が降りませんように!!

画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(163x218)・拡大画像(479x640)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

窓に水滴はついていますが、空は青空!

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

08時33分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]