北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年06月06日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 備えるのです! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

水圧がすごい。

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は天気がよいですね!気分も晴れやかな月曜日、さぁ今週もがんばりましょう。

 さて今日は、先週金曜日に行われた「避難訓練」の様子をお伝えしたいと思います。今回は「火災」の訓練でした。消防士さんに全面的にご協力をいただき、毎年行うことができています。この場を借りて厚く御礼申し上げます!

 発煙装置や、訓練用消火器なども登場し、かなり本格的な訓練となりました。写真ではわかりにくいですが、本当に見えないんですよ!白煙に包まれて、視界はたぶん数10センチ!でも、消防士さんもおっしゃっていましたが、これでも本当の火災の煙に比べたら全然…だそうです!火災は本当に怖い!!でも、本当に起きたときに落ち着いて命を守るために、訓練が必要なのですね!
 避難の様子を見て、消防士さんにもほめていただくことができた中西別の生徒たちは、きっといざというときも大丈夫でしょう!!

 それでは、そんな避難訓練の様子を写真でご覧ください。

 次回のブログでは、今朝の集会の様子をお伝えします。お楽しみに♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

すごい白煙!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

消防士さんの説明を聞きます。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

消火器の使い方を習います。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

的に向かって、噴射!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時15分投稿 (中西別中学校)

2016年05月30日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ おかえりなさい、3年生!!  [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

久しぶりに全校生徒がそろった月曜日♪

 こんにちは、中西別中学校です。

 今日は良い天気ですが、明日から雨の予報です。気温も低いみたいなので、体調管理に気を配りましょう。本校でも今、風邪がはやっております。

 さて、先週の金曜日に、たくさんの楽しい思い出とともに3年生7名が無事、札幌から帰ってきました。今日は久しぶりに全校21人がそろった日でした。(風邪で通院後に登校してきた子もおりましたが!)

 やはり、今日の話題は「修学旅行」。1,2時間目には、事後学習として3年生はまとめの学習をしていましたし、給食時間などは後輩たちと楽しかった思い出について語る姿も見られました。(本校は全校給食ですので)

 ワタクシと同じ班で給食を食べていた3年生のTさんは、専門学校訪問がすごく楽しかったことを笑顔で教えてくれました。将来の参考になったようで、大変有意義でしたね!

 さ、今週からまた、勉強をがんばりましょう!気持ちの切り替えがとても上手な本校の生徒は、大丈夫!がんばれ、中西別の子どもたち!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今朝の全校集会の様子です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

校歌を歌います♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

さ、今週もがんばりましょう。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

副会長Mさんからのお話。


13時33分投稿 (中西別中学校)

2016年05月27日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 まもなく帰校!  [学校の様子]

画像(296x222)

栄光の架け橋、熱唱♪♪♪

 修学旅行団から報告です。

 4日間の修学旅行もいよいよ終わりに近づきました。バスは温根湯を過ぎ、中西別に向かっております。
 
 子どもたちは、バスの中でも元気に歌を歌ったり、ガイドさんとクイズ大会をしたりと、楽しんでいるようです。

 3年生の帰りを、1,2年生も待っていますよ!気をつけて帰ってきてね♪

画像(218x163)・拡大画像(296x222)
画像(163x218)・拡大画像(222x296)
画像(218x163)・拡大画像(296x222)
画像(218x163)・拡大画像(296x222)

15時31分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 層雲峡出発〜学校へ! [学校の様子]

画像(256x256)

滝をバックに♪

 修学旅行団から続報です。

 先ほど層雲峡を出発し、学校に向かっているようです。銀河の滝で、修学旅行最後の集合写真。4日間、みんなたのしめたようですね!

 元気なお帰りを、待っております!

画像(218x218)・拡大画像(384x384)
画像(218x218)・拡大画像(256x256)
画像(218x218)・拡大画像(640x640)
画像(218x163)・拡大画像(592x444)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(163x218)・拡大画像(479x640)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x218)・拡大画像(640x640)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

13時41分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 旭山動物園を楽しむ!  [学校の様子]

画像(444x333)

天気がよくて、よかったです!

 修学旅行団から報告です。
 
 今日は朝早くに札幌を出発し、旭川へ。正午まで旭山動物園を楽しむことができたようです!最終日ですが、動物園でお買い物を楽しめているということは…計画的にお小遣いを使えたということかな?

 さ、あとは帰路につくだけですね。今頃、どのあたりを走っているのでしょうか?学校到着予定は17:30です。

 家族へのおみやげと、たくさんの思い出と経験と知識を、持ち帰ってくることでしょう!!

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

袋の中身は…おみやげかな?

画像(218x164)・拡大画像(311x234)
画像(218x163)・拡大画像(444x333)
画像(218x163)・拡大画像(356x267)
画像(111x148)

13時14分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 【修学旅行】 最終日、みんな元気にホテルを出発! [学校の様子]

画像(436x322)

ホテルを出発!

 修学旅行団から報告です。

 4日間の日程の修学旅行、いよいよ今日は最終日を迎えました。最終日の朝、生徒たちは全員元気に札幌のホテルを出発しました。
 予定通りなら、そろそろ旭山動物園に到着するころでしょうか?今日は正午ころまで動物園を楽しみ、あとは学校へ帰るだけです!最後まで気を抜かず、たくさん楽しみ、たくさん学んでくださいね!!

 我々は3年生の元気な帰校を待っています♪

画像(218x163)・拡大画像(444x333)

忘れ物はないかな?

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

今日もいい天気♪


10時11分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]