北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年06月09日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 第32回中西別さつき祭りを見学!!  [学校の様子]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

さつきの写真を撮ります★

 おはようございます、中西別中学校です。
 今日は朝からあいにくの雨ですが、中西別の子どもたちはとても元気です♪

 さて、今日のブログでは、今週の月曜日に行われた「さつき祭り」の観賞についてお伝えしたいと思います。新聞等でも紹介されている中西別のさつき祭りは今年で32回目!伝統ある地域のお祭りを、中学生も観賞させていただきました!何十年もかかって、ものによっては親や祖父母から受け継いで世代をまたいで大事に育てられ、美しい花を咲かせるさつきを、生徒たちは写真など撮りつつ真剣に観賞していました。そんな月曜日の様子を写真でご覧ください♪

※既にお伝えしております通り、今週は「授業参観週間」です。すでに十数名の保護者、地域の方にご参観いただいております。本当にありがとうございます。今日は天気が悪いですが、お時間がございましたら、ぜひ学校までおいでください!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ここからは子どもたちが撮影した写真です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

09時31分投稿 (中西別中学校)

2016年06月07日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 全道大会に行きたい! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

中体連、全道を目指す!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 ようやく暖かい日が続くようになってきました。夏です、夏がやってきたのです!!

 さて、今日は昨日の全校集会の様子をお伝えしたいと思います。

 昨日の生活発表は2年生のKくん。発表のテーマは「僕の今年の目標」でした。まず、部活では、卓球で勝って、全道大会に行きたいこと、そのために1回1回の練習を集中してがんばっていきたいということを力強く宣言しました。そして勉強。家庭学習は特に苦手な教科、英語や数学にしっかり取り組みたいと語り「先生、期待してください」と、これまた力強く宣言。最後に駅伝。彼は2年生ながら、駅伝部期待のホープなのです。自己ベストの記録を、今年はうち破りたいと、発表を締めくくりました。
 がんばれKくん!!ポテンシャルを出し切れ!!

 そして昨日は3年生の学級発表もありました。中西別伝統の「私たちの宣言」について自分たちなりに考え、自分たちが何ができるのかを発表しました。これから、合唱でも学校のリーダーとしての期待がかかる3年生、がんばってほしい!

 
 そんな本校は、今週「授業参観週間」です。保護者、地域のみなさまの御来校をお待ちしております。昨日、一昨日と、小学校の先生たちや地域の方が授業を見てくださり、アンケートにも生徒たちへのたくさんの励ましの言葉をいただいております。本当にありがとうございます。
 お忙しい中とは存じますが、さらに多くの方々のご参観をお待ちしております♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

校歌斉唱。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

生徒会役員から。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「家庭学習もがんばります」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生「私たちの宣言」


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

さすが3年生。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

15時26分投稿 (中西別中学校)

2016年06月06日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 備えるのです! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

水圧がすごい。

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は天気がよいですね!気分も晴れやかな月曜日、さぁ今週もがんばりましょう。

 さて今日は、先週金曜日に行われた「避難訓練」の様子をお伝えしたいと思います。今回は「火災」の訓練でした。消防士さんに全面的にご協力をいただき、毎年行うことができています。この場を借りて厚く御礼申し上げます!

 発煙装置や、訓練用消火器なども登場し、かなり本格的な訓練となりました。写真ではわかりにくいですが、本当に見えないんですよ!白煙に包まれて、視界はたぶん数10センチ!でも、消防士さんもおっしゃっていましたが、これでも本当の火災の煙に比べたら全然…だそうです!火災は本当に怖い!!でも、本当に起きたときに落ち着いて命を守るために、訓練が必要なのですね!
 避難の様子を見て、消防士さんにもほめていただくことができた中西別の生徒たちは、きっといざというときも大丈夫でしょう!!

 それでは、そんな避難訓練の様子を写真でご覧ください。

 次回のブログでは、今朝の集会の様子をお伝えします。お楽しみに♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

すごい白煙!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

消防士さんの説明を聞きます。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

消火器の使い方を習います。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

的に向かって、噴射!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時15分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]