北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年07月26日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 1学期終了です。ありがとうございました。 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 こんにちは、中西別中学校です。本日は1学期終業式、全校生徒21名、全員元気に夏休み突入です。

 休み中も、各教科の課題はもちろん、部活動の合宿や全道大会、地域のイベント、町の交流事業など、やるべきことがたくさんある生徒たち!ぜひ計画的にがんばってもらいたい!!

 くれぐれも事故に気をつけ、楽しい夏休みを!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時16分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 第1回スポーツフェスティバル [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 7月22日に行われましたスポーツフェスティバルの様子です。今年度からリニューアルされたこの行事!当然「第1回目」なのですが…生徒たちのがんばりもあり、大変盛り上がりました!保護者の方たちも多数来校してくださいました。ありがとうございました!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

12時54分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 部活、がんばりました! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

全道大会、がんばってきます!

 こんにちは、中西別中学校です。
 1学期後半は、行事が混み合っており…ブログの更新が遅れております。申し訳ありません。

 今回のブログでは、昨日月曜日の集会での生徒の発表についてお伝えします。
 この1学期最後の生活発表は、実は1年生の発表の1人目!卓球部のMくん!!中学生になってはじめてラケットを握った彼ですが、なんとカデット大会で全道大会への出場権を手にしたのです。発表では、今までの試合の1試合1試合を細かく振り返っていました。悔しかった試合は、なかなか忘れないものですからね!でも、顧問の先生や先輩の指導のおかげもあり、全道に行けることになったうれしさがすごく伝わる、いい発表でした!!
 がんばれ、Mくん!中西別中学校の代表として、がんばってきなさい!!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

弁論大会の表彰もありました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

すばらしい弁論でしたよ!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

12時02分投稿 (中西別中学校)

2016年07月21日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 学校の代表が決まりました! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

優秀賞Mさん、聞いていて…「引き込まれた」!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 全国的に、今年は暑くなるみたいですね。家電メーカーは軒並みエアコンの増産体制に入っていると今朝のニュースで言っていましたが…中西別の今日の気温は18℃です。ちょっと湿度が高いですが、涼しいです。

 さて、今日のブログでは先週の14、15日の2日間で行われた「校内弁論大会」の様子をお伝えしたいと思います。
 今年度は学級予選をやめ、生徒全員が体育館で発表できることになりました。21人の生徒たちが、2日日程で熱弁をふるいました。
 大会を終えて感じたことは「やはり、2年生、3年生の先輩たちはすごい」ということ。(おそらく生徒たちも同じことを感じたハズ!)弁論は、ただの作文発表とは違いますから、自分の「主張」をいかに聴衆に伝えるかが大事です!そのためのひとつの技術は「暗唱」。書いた原稿をしっかりと「自分のもの」になるまで練習して、燃える視線を聴衆に注ぎながら読めるか、です!!!
 その点で言うと、やはり3年生はすごい!中には作文用紙にほとんど目を落とさず(=原稿用紙3,4枚をほぼ覚えている!)発表した子もおりました。読み方の抑揚を工夫したり、読む表情を工夫する余裕があるほどに練習してきた子もおりました。
 また、今回は「自分の経験、体験」をうまく主張に結びつけて発表できた子が多いこともよかった!たとえば、2年生の佳良賞Kくんは「中西別の伝統である合唱」について、自分の思いを熱く語り、共感を呼んでいました。ほかにも「友達がいる幸せ」や「家族の大切さ」について主張した子も多かったです。
 そして「発表態度」!発表は1年生からはじまったのですが、徐々にレベルが上がっていく発表の様子に、中西別中学校の生徒の成長を見ました!
 でも、2,3年生が上手なのはある意味「当たり前」!(逆だったら困りますよね)そんな中でも「緊張する〜」と震えながら壇上に上がり、めいっぱい大きな声で読もうとがんばっていた1年生のトップバッターMさん、すてきでした!さらに1年生の中からも、見事佳良賞に輝いたAさん、立派でしたよ!!

 大会の結果は、3年生のMさん、Aくんが優秀賞となり、学校代表として11月の町内弁論大会に出場します。その他の結果は以下の通りです。

 ★優秀賞
 ・3年生 Mさん「勉強について」
 ・3年生 Aくん「部活動の大切さ」

 ★佳良賞
 ・3年生 Tさん「かけがえのない存在」
 ・3年生 Kくん「僕らの世界」
 ・2年生 Kくん「中西別中学校の伝統」
 ・1年生 Aさん「私のお父さんが教えてくれたこと」

 ちなみに優秀賞2名の弁論は地域で12月に行われる「子どもの成長を見る会」でも発表されます。楽しみです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

同じく優秀賞Aくん。気合い入ってます。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

13時32分投稿 (中西別中学校)

2016年07月19日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 走れ、走るんだ!!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

3年生が練習を仕切ります!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 今日は朝から雨模様です。午前中はけっこう強い雨も降りました。グラウンドのコンディションも悪く、残念ながら昼休みのスポーツフェスタの練習は体育館で行われました。

 さて、前回のブログでも書きましたが、今、中西別中学校は長距離走が…熱い!!駅伝大会や、校内マラソン大会に向けて、土曜日の練習もはじまったところです。毎日、子どもたちは黙々と、走っているのです!!
 長距離を走るのは、とてもつらいものです。しかし、それに負けず、挑戦するのが中西別中の子どもたちなのです!
 そんな練習風景を、写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

準備体操もしっかりと!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

痛いですか!?


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

やわらかく!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

なんと、今年は加入率100%!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

07時30分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]