北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年08月30日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 特別授業「コンサート」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

はるばる札幌から、来てくれました!

 おはようございます、中西別中学校です。
 最近…本当に、雨の日ばかりです!!!またも台風が接近中。今回は北海道への上陸はなさそうですが、雨・風が今後強まってきそうなので、ちょっと心配です…。

 さて、今日のブログでは、先週26日に行われた「音楽の特別授業」について紹介したいと思います。
 来ていただいたのは、札幌大谷大学の「輪声会」という合唱団の3名。合唱の全国大会では金賞を含む多数の受賞歴を持つ女性合唱団です。創立から50年を超える歴史があります。

 そんなすごい方々が、はるばる札幌から(しかも当日は悪天候のなか!)、中西別中学校の生徒に、中西別の伝統たる「合唱」を指導しに、わざわざきてくれたのです!!
 4時間目は、「演奏を聴く」時間として、本校の音楽科教諭N先生を加えた4名で、合唱や器楽演奏を披露してくださいました。子どもたちが「身震いがした」「鳥肌がたった」と感じるほどの歌声でした。いや〜、すばらしかった!
 5時間目は、フルート片手に北海道各地で音楽活動をされているというMさんの合唱指導。子どもたちはみんな真剣。指導していただいて、自分たちの歌がどんどんレベルアップしていくのを感じた子どもも多かったようです。

 すばらしい音楽にたくさん触れることができたその様子を写真でごらんください♪

 
 来校くださった、Mさん、Eさん、Aさん、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。また機会があればぜひ、中西別中学校にお越しください!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

09時29分投稿 (中西別中学校)

2016年08月26日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 捏ねるんだ!作るんだ!!  [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

電動ろくろに挑戦です。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。

 今週は台風で火曜日が臨時休校でした。台風一過で晴れたと喜んでいたのもつかの間、またも雨です。今週はずーっと雨が降っていますね…。駅伝の練習も、なかなか思ったようにいきません。

 さて、昨日は、ここ数年ですっかり定着した中西別中学校の夏の風物詩「親子陶芸体験教室」が行われました。生徒たちはもちろん、たくさんの保護者のかたで埋まった美術室、気温も湿度も高くてとても蒸し暑かったですが、集まった方たちのハートも熱かった(笑)

 地域の陶芸名人であるW師匠とM師匠の指導のもと、みんな一生懸命、お皿や湯飲み、お椀などを作りました。昨日はまだ「第一段階」ですが、いまから完成が楽しみですね!

 そんな昨日の様子を写真でご覧ください。

 次回のブログでは、今日の4〜5時間目に行われた、講師を招いての「音楽の特別授業・合唱指導」の様子をお伝えします。お楽しみに。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

16時01分投稿 (中西別中学校)

2016年08月23日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 2学期スタート、しかし…!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 おはようございます、中西別中学校です。

 本校は昨日月曜日が2学期の始業式でした。式では、校長先生のお話、生徒会代表のあいさつ、そして2学期はじめの合唱が行われました。その後、夏休み中に、中体連・卓球全道大会で八雲町に遠征してきた3年生Aくんの結果報告もありました。
 
 生徒会代表の3年生Mさんのあいさつにもありましたが「夏休み中も、学習会や駅伝の練習をがんばった」中西別の生徒たち。昨日もたくさんの元気な笑顔を見ることができ、さぁ2学期もがんばるぞ!という気持ち…

 …ですが!!!

 台風9号のため、今日は臨時休校になりました。出鼻をくじかれた感がありますが…今日予定されていた「漢字・計算コンテスト」は明日行われます!生徒たち、今日は家でしっかり勉強して、一発合格を目指してほしい!!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

朝はホールで声出しをします。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

校長先生のお話です。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

始業式。2学期のスタートです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

生徒会代表のあいさつ。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「夏休みも勉強、駅伝の練習をがんばりました」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2学期はじめの合唱です。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

中体連全道大会の結果報告、3年生Aくん。


08時11分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 臨時休校・明日の時間割 [学校からのお知らせ]

 台風9号接近のため、本日は臨時休校となりました。

 生徒のみなさんにお知らせ(確認)です。
 昨日連絡したように、明日水曜日は「火曜日の時間割」で授業を行います。明日は火曜日の持ち物で登校してください。「漢字・計算コンテスト」も行われます。体育は、水泳・マラソン練習のどちらにも対応できるように準備をお願いします。

08時09分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]