北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年09月21日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ おじいちゃん、おばあちゃん、ようこそ中学校へ! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

私たちの歌を聴いてください!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。今週は気分のよい青空が続いております。ただ、気温は一気に低くなりましたね。体調管理は万全に♪

 さて、今日のブログでは先週16日に行われた「祖父母参観日」の様子をお伝えします。
 中西別中学校では毎年、校区のおじいちゃんおばあちゃんを、地区ごとに順番に学校にお招きし、授業を見ていただいたり、歌を聴いていただいたりしております。今年もたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが学校に来てくださいました。カーリングをしたのですが、お孫さん(=中西別の生徒)に負けないテクニックを持った方もたくさんいて、みんなビックリしていました。勝負がかかれば、大人も子どもも、みんな真剣なのです(笑)
 授業は全校体育の「ダンス授業」を見ていただき、最後は合唱を聴いてもらいました。アンケートにご協力いただいたのですが「すばらしい生徒たちだった」「いじめのない、今の学校のままでがんばってほしい」「歌がきれいだった」などの感想をたくさんいただきました。

 たくさんの方の御来校、ありがとうございました!またいつでも、お孫さんの活躍を見に、気軽に学校に遊びにきてください!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

幸せなら手をたたこう♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ダンスの授業をみていただきました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

講師の先生を招いての特別授業でした。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

13時49分投稿 (中西別中学校)

2016年09月20日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 召し上がっていただけましたか? [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

国道で安全運転を呼びかけるのです!

 こんにちは、中西別中学校です。3連休明けの今日は、校内マラソン大会でした。天候にも恵まれ、全校生徒21名、全員4キロを完走です!そんなマラソン大会の様子は、後日のブログでお伝えします。
 
 今日は先週の木曜日に行われた「交通安全キャンペーン」の様子をお伝えします。
 昨年は雨で実施できなかったこの行事。1年生が技術の授業で育てた「大根」を、国道を行くドライバーさんにお配りし、安全運転を呼びかけるというラディッシュな行事です!
今年も、別海駐在所のおまわりさんや、交通安全協会のみなさんのご協力で、盛大に実施することができました。

 お忙しい中、停まってくださったドライバーのみなさん、ありがとうございました。大根は召し上がっていただけたでしょうか?今年は天候不良によりあまり大きく育たず、ちょっと控えめなサイズの大根でしたが、笑顔で受け取っていただき、ありがとうございました!

 今後とも安全運転をお願いします!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

16時07分投稿 (中西別中学校)

2016年09月14日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「受験生として」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

進路目標実現のためには…!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 今日は職員会議のため5時間授業。3年生は総合学テがありました。受験生たる3年生は、今日は休み時間も英文法の確認に余念がありません。さすが、中西別の生徒です!!

 さて、そんな今日のブログでは、今週の集会での生徒の発表を紹介します。今週の発表は3年生のFくん。発表テーマは、受験勉強と自分のこれからについてでした。発表は今年高校を卒業して就職したお兄さんの話からはじまりました。無事就職を勝ち取った陰には、高校時代に一日4時間以上ずっと勉強していたお兄さん。自分も今年は受験生なので、これからこつこつと勉強をしていき、入試では余裕で合格を決められるようにしたいという決意を力強く語りました。
今日の学力テストも、最後まで集中してがんばっていたFくん、キミなら大丈夫だ!!!

 さて、中西別中学校は今週も行事がたくさん。明日は、交通安全キャンペーンと授業研究会があります。金曜日には体育でダンスの特別授業があります。随時、ブログでお伝えしていきますので、お楽しみに!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ここからは授業の様子。2年生はパソコンで「職場体験」のまとめを作っています。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生技術。はんだ小手でがんばっています。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生数学。ティームティーチングで行っています。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

合唱の授業。体育館で練習します。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

合唱指導は4人体制。指導の先生たち。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

祖父母参観日でも合唱を披露します。


15時32分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]