北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年09月30日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 中間テスト、そして学校祭だ! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

がんばれ、1年生!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 今日もいい天気です。週末はどうでしょうか?実は本校には、日曜日の別海町パイロットマラソンに出場する生徒がたくさんおります。中体連駅伝と校内マラソン大会がやっと終わったというのに、まだ「走ろう!」という子どもたちがいるのです!若いってすばらしいですね♪えらい!!
 そして、勝手にばらしますが、本校から3名、フルマラソンに挑戦する先生もおります。完走めざして、がんばってください!ブログ担当のワタクシも、応援しています!

 さて、今日は2学期の中間テスト。1時間目から5時間目まで、5教科のテストが行われました。朝から、お互いに問題を出し合ったり、ギリギリまでプリントを確認したりと、子どもたちはがんばっておりましたが、結果はどうだったかな?テストが終わった今日の放課後からは、学校祭に向けた特別時間がはじまります。劇の練習や、係りの仕事のスタートなのです!

 今年度の学校祭は10月15日。
 つい先日決まった今年のテーマは「Memory of Best Friends 〜全員で心を一つに〜」です。

 あと2週間、1分1秒たりとも、無駄にはできません!がんばれ、中西別の子どもたち!!
 

画像(144x218)・拡大画像(425x640)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今年の学校祭、テーマはこれです!


14時44分投稿 (中西別中学校)

2016年09月28日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆everyday occurrences! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

みんなでなかよく遊ぶのです!

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は週の真ん中、水曜日!本校は今週金曜日が2学期の中間テスト。そう、明後日はテストなのです!普段から学習に真剣に取り組んでいる中西別中学校ですが、今週の子どもたちは「さらに」集中力アップ!点数に対してこだわる、貪欲になる姿勢も、時には必要です。それが学問というものです。がんばれ、子どもたち!!

 さて、今日のブログでは、最近の中西別中学校の「日常の出来事」を、ブログ担当のワタクシの思いつくまま気の向くまま、徒然なるままに綴ってみようと思います(笑)

 まず冒頭の写真ですが、これは先週行われた「執行部企画」の1コマです。この日昼休みに体育館で行われたのは、お誕生日の人にお祝いの気持ちを表す全校遊び「大根抜き」です。全校生徒21名に加え、先生方も参加し、大変盛り上がりました。男女や先輩後輩関係なく、こういうときみんなで仲良く遊べるのが、中西別のいいところなのです。それに、毎日勉強をがんばっている生徒たちですから、たまにはみんなで集まって大笑いするのも、とても大切なのです!つい先日、学校畑の「本物の」大根を抜いたばかりの1年生は、その経験を生かすことができたでしょうか?

 中段の写真は、今週の集会での生活委員会発表の様子です。面白い寸劇で「カビ」に対する対処法を学ぶことができました。

 最下段の写真は日常の学習の様子です。みんな真剣に授業を受けています。

 さぁ、テストまであと2日となりました。放課後の学校でも、そしておそらく家でも、必死の「ラストスパート」をかけているであろう子どもたちの健闘を祈りたいですね!

 それでは、また♪
 

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

これが中西別中の連帯感なのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

先生たちも、容赦なく、抜きます!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

右の3人が「カビ」です(笑)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「やられた〜」


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生理科。がんばれ。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年数学。がんばろう。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年国語。がんばってます。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年理科。がんばる!


16時30分投稿 (中西別中学校)

2016年09月27日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 全員が、挙手!!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

3年生の先輩の発表は…やはりすごい!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 秋分の日を過ぎて、これから冬に向かっていくのかと思ったら、昨日今日と暑いですね♪昨日は26℃、今日も23℃以上はあるようです。…ま、この程度の気温で暑いと言っていたら、本州の人には怒られそうですが…。

 さて、今日は、先週行われた本校の「平成28年度 絆・発表会」の様子をお伝えします。
 今年度の各学年の総合的な学習の時間での学習の成果を発表するこの会。1年生は「スワンの家訪問」で学んだ福祉・共生の学習について、2年生は3日間がんばってきた「職場体験学習」、3年生は修学旅行での「専門学校訪問」のことを発表しました。
 中西別中学校の子どもたちはみんな発表がとても上手です。それは、小さい学校なので、授業だけでなく、授業以外の様々な場面も含めて、人前で発表する機会が普段からたくさんあるからです。そして、1年生からはじまった発表は、2年生、3年生となるにつれて、どんどんレベルが上がっていきます。1年生は「2,3年生の先輩はやっぱりすごい」と感じた子も多かったようです。3年生の発表は、さすがの風格、さすがの余裕でした。

 でも、発表がよかったのはもちろんですが、今回の発表会でよかったことは全員、発言をしたこと。「ほかの学年の発表をしっかり聞いて、一人1つでいいから、手を挙げて発表しよう!『感想』でも『質問』でも『意見』でもいいんだよ!」と事前に子どもたちに呼びかけました。すると、最初は緊張気味だった子どもたちも、最後は全員手を挙げて、自分の考えや感じたことを堂々と発表することができたのです!!んー、すばらしい!!!さすが、アクティブでチアフルでワンダフルな中西別の生徒です!

 今週末は中間テスト、それが終われば学校祭の取り組みが開始されます。ちょっと風邪をひいている子が多くて心配ですが…がんばれ、中西別の子どもたち!!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時30分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]