北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年12月22日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ ミミ先生、よいお年を!…そして終業式♪ [学校の様子]

画像(144x218)・拡大画像(425x640)

生徒全員とミミ先生で集合写真♪ミミ先生、また来年!!

 みなさん、こんにちは。中西別中学校です。
 いつも中西別中学校ブログをご覧いただいている皆様、大変ありがとうございます。毎日数百人の方々にご覧いただいている本校ブログですが、最近は多いときだと2000人を超える訪問がある日もございます。本当にうれしいです!

 さて、今日はいよいよ2学期の終業式!インフルエンザも流行しているようですが、本校は今日、無事に全校生徒21名がそろって終業式を迎えることができました。

 そして今週は、一昨日の火曜日にALTのミミ先生の今年最後の授業がありました。(3学期はジョシュア先生が来てくれます♪)ミミ先生は昨日、飛行機を3便乗り継いで、故郷のニュージーランドへ里帰りすると言っていました。もう、ついた頃かな?移動だけで一日かかるそうなので…ニュージーランドは遠いです!それでは今日は、そんなミミ先生の2016年ラスト授業の様子を、写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ツイスターゲームです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

単語を作るゲームです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

なかなか難しいです…


12時56分投稿 (中西別中学校)

2016年12月20日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ イラムカラプテ〜 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

すばらしき「ムックリ」の音色♪

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 朝晩の冷え込みが激しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
 本校は今週の22日が終業式。いよいよ冬休みまであと3日となりました。

 さて、そんな今日は、遅くなりましたが先週の16日金曜日に行われた「アイヌ民族音楽特別授業」の様子をお伝えしたいと思います。

 講師として来ていただいたのは、郷右近さんと床さん。お二人とも、阿寒からわざわざお越しくださいました。アイヌ音楽のプロフェッショナルです。
 特別授業では、アイヌ民族のこと、アイヌ語のこと、アイヌの踊りや遊び、そして民族音楽のことを大変わかりやすく教えていただきました。最後はみんなでムックリを演奏。独特の音色がホールに響きました。すばらしい授業でした!授業後に書いた子ども達の感想にも「おもしろかった。」「感動した。」「はじめて知った。」などの言葉が溢れていました。本当にためになる学習でした。
 2名の講師の先生方、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ますますのご活躍をお祈りいたします!!

 アイヌ文化、アイヌ音楽に興味のある皆様、阿寒湖畔・阿寒湖温泉へGO!

 ※タイトルの「イラムカラプテ」はアイヌ語で「こんにちは」の意味です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時51分投稿 (中西別中学校)

2016年12月15日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 冬休みまで、あと7日! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

2年生理科。電圧の実験です。

 おはようございます、中西別中学校です。
 今朝も冷え込みましたね!教室の窓も、場所によっては結露がひどいです。そんな中、今週は子ども達は窓ふきをがんばっております。年末ですからね、学校をきれいにしませんと!!

 さて、本校の終業式は来週の22日。冬休みまであと7日となりました。今日は5時間目の学級活動で、冬休みの学習計画を立てる予定です。

 休みが近づいてきましたが、本校の子ども達はいつも通り落ち着いて学習しております。期末テストも終わりましたが、みんな気を抜くことなく勉強しています。2年生は今「家庭学習全員提出何日続くかチャレンジ」実施中。今朝も6名全員がきちんと提出です。記録が伸ばせるよう、期待しております!もちろん、ほかの学年も、毎日継続的に学習しています。受験生たる3年生も、朝も放課後も、みんな黙々と勉強していますし、もうすぐ「先輩」になる1年生もがんばっています。

 あ!そして、再度「宣伝」です。
 明日の午後、本校で「アイヌ民族音楽の特別授業」が行われます。保護者の方の参観もお待ちしておりますので、もし、お時間がありましたら、ぜひ御来校ください!

 明日、12月16日金曜日 13:15〜 です。


 それでは、そんな子ども達のがんばっている姿を、写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生「生と性の学習」みんな真剣です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

大切な学習です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生数学。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

がんばれ、1年生。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生国語、話し合い活動中。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

島崎藤村の作品について…。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生理科。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

さぁ、君たち、よく見なさい。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生のAさんはスキーに挑戦中です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

お、なかなか、かっこいいですぞ!!


10時25分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]