北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年02月22日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「面倒くさがりの私」  [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

「人に頼らず、自分で!」

 こんにちは、中西別中学校です。

 1,2年生は明日、明後日で学年末テスト。今週はテスト前期間なので部活動や放課後活動がありません。子ども達はみんな、今頃は家で必死で勉強をしていることでしょう!

 
 さて、今日のブログでは今週月曜日の集会での生徒の発表を紹介します。
 今週の発表者は1年生のNさん。発表のタイトルは「面倒くさがりの私」でした。いつも、自分が好きなことを優先して、いやなことを後回しにしてしまうという彼女。前回のテストでも、家族からは「テスト前はパソコンはやめたら?」と注意されたのにやめられず、ぼろぼろの結果に…。怒られるとますますやる気をなくすのが自分の性格だと気づいた彼女は「人に頼らず、自分から行動しよう」と決意します。勉強は、今は気づかなくても、きっと将来のどこかに繋がっているはず。今週の学年末テストでは、同じ過ちを繰り返さないことを熱く語って発表を締めくくったNさん。ぜひ、明日からのテストで奮闘してください!
 がんばれ、Nさん!いつもの笑顔でがんばれば、必ず道は開けるぞ!ファイト!!


 冒頭でも書きましたが、明日から2日間の日程で、1,2年生の学年末テストが行われます。3年生はテストはありませんが、高校入試まであとわずかです。がんばれ、勉強!

 

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ここからは火曜日昼休みの「お誕生日企画」の写真です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

いつも生徒会役員が企画、運営しています。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

15時48分投稿 (中西別中学校)

2017年02月17日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 特別スキーツアー、出発!! [学校の様子]

画像(480x306)・拡大画像(640x408)

白銀に描く、美しいシュプール(笑)

 みなさん、こんにちは。中西別中学校です。
 今日は暖かい日です。今なんと、プラスの8℃!…といっても明日からはまた冬の冷え込みが戻るでしょうか?

 さて、表題ですが、ツアーと言っても泊まりではありません。日帰りです(笑)中西別中学校では今、全ての学年で「歩くスキー」に取り組んでいます。体育の授業で、学年ごとに学校の周りをスキーで探検するのです!(本当は全校一斉だと楽しいのですが、スキーの数に限りがあるので…)
 
 今週は月曜日に1年生、昨日は2年生、そしてインフルで水曜日まで学級閉鎖だった3年生は今日、特別スキーツアーを体験しました。学校に帰ってきた生徒達が共通して口にするのは「疲れた〜。でも楽しかった〜。」というセリフ。はじめてスキーをする子がほとんどなので、みんな転びまくりですが、それもまた、楽しいようです!

 そして、スキーに一生懸命なのはもちろんですが、中西別中学校の生徒が本当に偉いのは、そこではありません!たとえば昨日の2年生。午前中、2時間にわたり、慣れないスキーを履いて数キロの道のりを雪中行軍し、給食時間ギリギリに帰ってきたのですが…その後の授業の態度がすばらしい!きっとヘロヘロに疲れていたであろう子ども達…しかし、5時間目、教科担当の先生が感動するほどの意欲と集中力を見せていました。
教師が心配になるほどがんばれる、それが中西別の生徒たちなのです!すごい、えらい、えらすぎる!!

 そういうわけで、実は今週は、ホッケーあり、スキーありの忙しい週でしたが、子ども達は大変よくがんばりました。インフルエンザでまだ出席停止の子たちもおりますが、早く元気になって学校に戻ってきてほしいです!来週は「全員」でスキーツアーに行きましょう!

 それでは、そんな「特別スキーツアー」の様子を写真でご覧ください。
 

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x137)・拡大画像(640x404)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x131)・拡大画像(640x387)

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x142)・拡大画像(640x419)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

14時12分投稿 (中西別中学校)

2017年02月15日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 大丈夫ですか!あなた、119番してください!あなた、AEDを持ってきてください! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

119番、胸骨圧迫、AED!

 おはようございます、中西別中学校です。
 インフルエンザによる3年生の学年閉鎖は今日までです。自宅で休んでいるみなさん、体調はいかがでしょうか?全校生徒21名全員が、元気に学校に揃う日が早く来るとよいです!!まだ出席停止期間中の生徒のみなさん、ゆっくり休んで早く回復してくださいね!


 さて、今日のブログでは、昨日行われた2年生対象の「救命講習」について紹介したいと思います。

 昨日の3,4時間目、別海の消防署の救急救命士さんをお招きしての講習会を行いました。2年生6名が、心臓マッサージに始まり、AEDの使い方、のどに物が詰まったときの対処、包帯の巻き方など、たくさんのことを学びました。緊急時に落ち着いて対応することはとても大切です。救急救命士さんの軽快なトークで、笑顔溢れる楽しい学習となりましたが、命に関わる学習ということもあり、実際にロールプレイが始まると、生徒達は照れながらもみんなとても真剣でした。

 それでは、そんな昨日の講習会の様子を、写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

肘を伸ばし、まっすぐに押します。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

思っているよりも強い力で押さなければなりません!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

心臓マッサージを交代します。時間をあけてはいけません。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

中学生でも人の命を救える場面があるのです。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

鼻をつまみ、あごを上げて、息を吹き込みます。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

みんな真剣に聞いています。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1,2,3,4…!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

一人ずつ、丁寧に指導していただきました。


08時42分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]