北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年07月19日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「人を楽しませる」って、実はすごいことなんだ! [学校の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

まずは「体操」でスタートです!

 こんにちは、中西別中学校です。先週の暑さは何だったのか…という感じの今日の気温ですが、湿度が高いのかちょっと動くと蒸し暑いですね。子ども達も半袖が多いです。

 さて、そんな今日は3年生の家庭科「保育」の実習が行われました。中西別幼稚園の園児を、中学校に招待して楽しんでもらうという企画「ふれあい体験」です。3年生6名が一生懸命考え、準備をした成果を出す日が来たのです!3年生は、体育館をワンダーランドに造り替えたり、園児達にプレゼントするためのメダルを作ったり…と、せっかく来てくれる子ども達に楽しんでもらおうと必死に取り組んでいました。きっと園児のみなさんも楽しんでくれたハズ!「楽しんでもらいたい」という3年生の気持ちは、十分伝わったのではないかと思います。

 中西別幼稚園の園児のみなさん、そして先生達、来てくれてありがとうございました!!

 それでは、そんな今日の様子を写真でご覧ください。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x152)・拡大画像(640x448)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

16時35分投稿 (中西別中学校)

2017年07月18日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 昨日は何の日? [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

「昨日は海の日。もうひとつ、何の日だったか、知っていますか?」

 こんにちは、中西別中学校です。昨日は海の日でお休みでしたので、今週は火曜日スタートです。3連休前半は、まさに驚異的な暑さでしたね。そして一転して今日は、突然の気温10度台…こういうときは体調に気を配ってください。

 さて、そんな昨日は海の日だったわけですが、もう一つ、何の日だったかご存じでしょうか?今朝の全校集会での校長先生の講話で、そのお話がありました。
 そう、昨日は「北海道みんなの日」愛称:道みんの日、だったのです。これまでの北海道の文化、歴史、風土などについて理解と関心を深める日です。校長先生からは、北海道の名前の由来や、松浦武四郎さんについてのお話がありました。これを機に、子ども達が自分たちの住む北海道について興味をもってくれたたいいですね!私も道産子ですが、これからも郷土のためにがんばらせていただきます。子ども達よ、ぜひこれからの北海道を担っていってください。

 校長講話の後には、委員会発表がありました。今日は情報委員会。いつも昼の放送でやっている番組を、今日は生放送でお届けするという企画でした。朝から、ホールに笑顔が溢れていました。さすが情報委員会、普段から鍛えられているだけのことはあります。

 
 また、今日はALTのミミ先生の、今年最後の授業。(2学期はマシュー先生に代わります。ミミ先生は年明けの3学期に再び登場予定)1年生はビンゴ、2,3年生は英語のしりとりで楽しく英語を学びました。どの学年も少人数のクラスなので、ALTとの授業はかなり「濃い」のがメリットです。たくさんしゃべることができます。そのおかげか、学年が進むにつれて、言いたいことを英語で言おうとする姿勢や能力が伸びているのがすばらしいです!

 それでは、そんな今日の集会(校長講話&情報委員会発表)とミミ先生の授業の様子を写真でご覧ください。


 3年生は明日、幼稚園児を中学校にお招きしての「実習」があります。また、今週金曜日は子ども達も楽しみにしている「スポーツフェスティバル」です。天気がよければいいです!暑すぎず、寒すぎず、雨が降らなければ最高(笑)

 それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

昨日は「道みんの日」だったのですよ。

画像(145x218)・拡大画像(426x640)

これが松浦武四郎さんです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

みんな真剣に聴いています。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

情報委員登場!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ここでクイズです。

画像(145x218)・拡大画像(426x640)

ここでインタビューです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

サンシャイン。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

右は顧問のT先生。イエーイ!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

朝からウケています♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会副会長Sくんからのお話。


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ミミ先生としりとりです。3年生、さすがの語彙力!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

いつも笑顔あふれる授業です。ありがとうミミ先生!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生もしりとり中。「xで始まる単語は…!」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生ウォーミングアップ。英語で答えたら、座れます!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生、一生懸命考えています。


15時40分投稿 (中西別中学校)

2017年07月14日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 暑い、暑い、暑すぎる!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生理科です。理科室は2階。気温は30度超!!

 こんにちは、中西別中学校です。今日も尋常でない暑さです!学校では窓を開けたり、カーテンを閉めて日差しを遮ってみたり、送風装置を動かしてみたりと、いろいろ試しているのですが、その効果が感じられないほど暑いです!そして明日は、さらに気温が上昇する予報です。まさに「危険」な暑さが続いております。

 さて、そんな酷暑、炎暑、極暑、辱暑な学校ですが、子ども達は汗だくでがんばっています。何しろ限度を超える暑さです!そんな中、先ほど卓球部が練習試合に旅立っていきました。全道大会で戦うため、技術向上に余念がありません。バレー部も、灼熱の体育館で練習です。いつもより多く休憩、給水をするよう心がけてがんばっています!

 それでは、そんな今週の学習の様子を、写真でご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

先生もクールビズでがんばっています!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生家庭科。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生音楽。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生数学。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生社会。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

猛暑の学校畑。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

作物の水やりに向かう技術科T先生。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

15時34分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]