北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年08月23日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「テスト」と「陶芸」 お父さんお母さん、そして師匠に感謝!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

まずはみんなで、練るのです!捏ねるのです!

 こんにちは、中西別中学校です。今日は予想以上に気温が上がり、とても暑い一日となりました。ちょうど今、子ども達がグラウンドで駅伝の練習を終えて帰ってきましたが、みんな汗だくです。でも、中西別の子ども達はやっぱり偉い!暑くても、黙々と走るのです!

 さて、そんな今日は2つの行事がありました。
 ひとつは「漢字・計算コンテスト」です。これは漢字と数学の計算問題の休み明けのテストで、80点以上が合格です。(不合格の場合は再チャレンジです)いつもは、多目的ホールでやっていたのですが、今日は日差しが強くて暑いので、体育館で実施することになりました。広い体育館で、20人の生徒が合格を目指してがんばりました。テスト前に、ギリギリまでプリントをチェックしたり、問題を出し合ったりする3年生…その執念、さすがです!体育館がとても涼しかったおかげか、テスト前には「両方合格は無理かも…」と自信なさそうだったある生徒は、終わったときには「いけるかもしれません!」と笑顔で体育館を後にしておりました。「だめだー再テストだー」と嘆いている生徒もいましたが、大丈夫!もう一回、挑戦すればよいのです!大事なのは努力することです!負けるな!がんばれ!

 そしてもうひとつ!今日は子ども達も、そしてきっとお父さんお母さんたちも楽しみにしてくれていたであろう行事「親子陶芸教室」の日でした。美術室に集まった、約50名!地域の陶芸のプロであるWさん(通称:師匠)とMさんのご指導の元、親子で陶芸に挑戦しました。みんな「お皿」や「ジョッキ」など、思い思いに工夫して作品を仕上げておりました。お母さん達の何人かと3年生の生徒は「電動ろくろ」にも挑戦!W師匠と本校美術科A先生の指導のおかげで、とてもレベルの高い作品をつくることができていました。これから焼いたり、色を付けたりしていきます。楽しみですね♪
 お忙しい中、学校まで足を運んでいただいた保護者のみなさま、そしてご指導いただいたW師匠、Mさん、本当にありがとうございました!!

 さて、明日は全校生徒で野付半島に行って来ます!船に乗り、半島を散策し、ガイドさんの話を聞いて、すばらしい故郷について、勉強をするのです!こちらも、とても楽しみです!次回のブログでは、その様子を紹介したいと思います。お楽しみに!それでは、また♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(145x218)・拡大画像(426x640)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

17時36分投稿 (中西別中学校)

2017年08月22日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 2学期がスタートしました!  [学校の様子]

画像(480x312)・拡大画像(640x416)

「夏休みの反省と2学期の抱負」、代表は2年生Hさん。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 26日間の夏休みは昨日で終わり、本校は今日が始業式でした。今日から2学期がスタートします。今日のブログでは始業式の様子をお伝えしたいと思います。

 本校の始業式では毎回、生徒会役員が「新学期の抱負」を発表します。今回は2年生のHさん。落ち着いていて、大変立派でした。「みんなで学校祭を成功させたい。」という強い気持ちが感じられる発表でした!!
 そして今日は校長先生が出張のため、講話は教頭先生から。「プロのスポーツ選手でも悔し涙を流すことがある。でもその悔し涙を、うれし涙に変えることができればすばらしい」というお話がありました。生徒のみなさんも、2学期はそういう気持ちでがんばってほしい!!

 始業式後には、夏休み中に全道大会を戦った卓球部の報告会もありました。個人戦を戦った3年生Kくんと、キャプテンであるKくんが部を代表して報告をしました。2人の報告からは「負けて悔しかったけど、いい経験になった。後輩達にもがんばってもう一度全道に行ってもらいたい」という気持ちがにじむ、すばらしいスピーチでした。

 さて、今日も2時間目からは早速普通の授業がスタートしています。明日は休み明け恒例の「漢字・計算コンテスト」が行われますし、「親子陶芸教室」もあります。明後日は野付のネイチャーセンター訪問学習です。行事が続きますが、しっかりやってほしいですね。がんばれ、中西別の子ども達!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今日は教頭先生のお話です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「悔し涙を、うれし涙に変えられるように!」


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

卓球部全道大会報告。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

負けたけれど、一生懸命やりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

授業もスタートです。2年生社会。


11時52分投稿 (中西別中学校)

2017年08月18日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 歩道とミニバレー、そしてお肉。 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

ジンギスカン、食べきれない!!(笑)

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。お盆も終わりましたが、みなさまどんなお盆休みをお過ごしだったでしょうか?中西別中学校の学校ブログも今日から復活します!よろしくお願いします。

 本校は2学期の始業式は来週22日。今日は夏休み23日目です。そんな今日は毎年恒例の「PTA環境整備作業」と「親子レク」が行われました。

 今日の作業のメインは「草刈り」。たくさんのお父さんお母さんたちと、生徒たち、先生たちで、2学期の駅伝練習やマラソン大会で使う歩道の草を刈りました!たくさんの草刈り機も持ち込まれ、効率よく、凄まじい勢いで歩道がキレイになりました!これで子ども達も気持ちよく走ることができます!ありがとうございました!!

 そして、作業終了後には親子レク。親と子どもと先生がミックスされたメンバーで8つのチームに分かれて、ミニバレーです。優勝したのは第6班!おめでとう!!

 バレーの後には、ジンギスカン!!中西別公園に集まり、みんなで談笑しながら、楽しくお肉をいただきました。ここでの準備や片づけも、お父さんお母さんたちが手早くやってくださいました。子ども達もお腹いっぱいお肉を食べることができたようです。

 それでは、そんな楽しかった今日の様子を写真でご覧ください♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(145x218)・拡大画像(426x640)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(145x218)・拡大画像(426x640)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

14時44分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]