北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年08月30日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「学力テスト」と「眼球」「木工」 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

学力テスト、がんばれ2年生!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。

 今日は1,2年生は学力テストでした。1年生は5時間がんばってテストを受けた後の6時間目、明日の「スワンの家訪問学習」の最後の確認、事前学習をしていました。2年生はテストの後の授業は「技術」、木工に汗を流しておりました。そして放課後にはいつものように全校での駅伝練習(全員が駅伝部なのです!)今日は長距離を走りましたが、みんな一生懸命がんばっておりました。

そして今週、理科の授業では「豚の眼球の解剖」が行われました。子ども達は最初は怯んでいたようですが、先生の指導を受けながら上手に解剖していました。どの子も豚に敬意を払いつつ、真剣にメスを握っていました。学問を追究するためには、時にこういうことも必要なのです!

 それでは、そんな今日の様子を写真でご覧ください♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

がんばれ、1年生!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生は明日、スワンの家を訪問するのです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

しっかり勉強してきてね。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生技術「木工」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(145x218)・拡大画像(426x640)

「これから「豚の眼球」を解剖します!」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ここをこう切ると、ガラス体が…。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

放課後の駅伝練習。走ります!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

17時43分投稿 (中西別中学校)

2017年08月28日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「次の課題」 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

1年生Eくん、上手な発表でした。

 おはようございます、中西別中学校です。
 今週も始まりましたね。8月もまもなく終わりですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 さて、週のはじまり月曜日は全校集会でスタートしている中西別中学校ですが、今朝は漢字計算コンテストの優秀者の表彰と、1年生Eくんの発表がありました。

 まず、表彰ですが、3年生Nさんと2年生Aさんが代表して「合格証」を受け取りました。なんとこの2人はそれぞれ、漢字コンテストと計算コンテストの100点満点の獲得者!いや〜、満点というのは、そう簡単にはとれませんよね。本当によくがんばりました!すごいです!偉いです!

 そして今日の発表のEくん。発表タイトルは「全道大会と次の課題」でした。卓球部所属の彼は、夏休み中に行われた中体連の全道大会に、学校の代表、根室管内の代表として参加しました。門別での全道大会の初戦のダブルスでの相手の攻撃の速さ、コースのうまさを身をもって感じ、全道レベルの強さを知ったというEくん。その後の個人戦ではたくさんの試合を見て「サーブの種類」や「左右、長短のコース」を勉強することが大切だと気づき、次の自分の課題へとつなげていました。発表の最後には「いままで以上に練習をして、また全道に行けるようにがんばりたい」と宣言していたEくん。がんばれ、Eくん!!今度は「先輩」としてキミが後輩を全道に連れて行くんだ!

 
 さぁ、今日はこれから3,4時間目に体育で水泳授業があります。全校でバスに乗って町営プールに行くのです!そして今週から来週にかけては持久走の練習、駅伝の現地の試走、そして校内マラソン大会と「走る学習」も続きます。今週の生活目標も「体を動かして元気にすごそう!」です。北海道の短い夏ももうすぐ終わります。いい汗をたくさん流せるとよいですね!がんばれ、中西別の子ども達!

 それではまた、次回のブログでお会いしましょう♪

 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

堂々とした立派な発表でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「来年も全道に行きたいです!」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会役員からの発表。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

漢字・計算コンテスト、優秀者の表彰。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

満点、努力の成果です!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

おめでとう!!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

10時10分投稿 (中西別中学校)

2017年08月25日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 勉強、勉強、暑いけれども、さぁ勉強! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

6時間目は合唱の授業。指揮は3年生Kくん。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。今日は大変暑くなりました。朝は雨模様だったのに、一気に晴れました。子ども達も汗だくで勉強をがんばっております。

 今週2学期がはじまったわけですが、漢字計算コンテスト、陶芸教室、そして昨日のネイチャーセンター訪問と行事が続きました。でも今日は通常の6時間授業。校舎内も大変暑いですが、子ども達は負けずに勉強していました。数学のK先生は3年生の授業を見て「バテているかと思ったけど、さすが3年生、すごい集中力です」とつぶやいておりました。そんな3年生は、夏休み明けの漢字と計算テスト、全員が一発合格でした。やっぱり受験生!夏休みにも努力をしていたという証明ですね!

 それでは、そんな今日の授業の様子を、写真でご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生数学。

画像(218x141)・拡大画像(640x415)

3年生国語。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生理科。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

このカメとあのカメの違いは…?


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

5時間目3年生数学。暑いけれどもすばらしい集中力。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生家庭科。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

公務補さんも見に来てくれました♪


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生音楽。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

合唱。すばらしい歌声が校舎内に響きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

16時28分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]