北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年09月15日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ フロアカーリング、楽しかったです! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

おじいちゃん、おばあちゃん、いっしょに歌いましょう!

 こんばんは、中西別中学校です。台風が接近してきているようです。3連休ですが、十分お気を付けください。

 さて、今日は毎年恒例の「祖父母参観日」でした。おじいちゃんやおばあちゃん、そして地域のお年寄りに学校に来ていただき、授業の様子を見てもらったり、一緒にカーリングや歌を楽しんでいただくという、ファンタスティックな行事です♪
 
 今年も、たくさんの方たちにご来校いただきました。大変ありがたいことです!
 今年の公開授業は音楽。全学年合同での合唱の練習風景を見ていただきました。そして給食交流。いつも子どもたちが食べている給食を、おじいちゃんおばあちゃんにも味わっていただきました。もちろん、楽しいお話をしながらの食事です。そして午後からはチーム対抗の「フロアカーリング」。4チームでの真剣勝負。チームメイトに的確な指示を出す「名監督」ぶりを発揮してくれたおじいちゃんもいて、大いに盛り上がりました!!最後はお礼の合唱を聞いていただきました。
 閉会式では1年生のEくんのおじいちゃんが、「今日はとても楽しかった。これからも一生懸命勉強をして、中西別の地域のこともよろしくお願いします。」と話してくださいました。

 おじいちゃん、おばあちゃん、また中西別中学校に遊びに来てください!いつでもお待ちしています。

 それでは、そんな今日の様子を写真でご覧ください。
 

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

18時00分投稿 (中西別中学校)

2017年09月14日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 緊張したけど、がんばった!! [学校からのお知らせ]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

みんな工夫してプレゼンを作成しました!

 こんばんは、中西別中学校です。
 今日は一日雨でした。そしてちょっと涼しい日でしたね。秋の気配を感じる今日この頃です。

 そんな今日は弁当の日でした。中西別中学校では、弁当の日は学年ごとに場所を決めて食べます。いつもは「屋上」や「中庭」が人気の場所なのですが、今日はさすがにどの学年も校舎内です(笑)3年生は体育館のど真ん中で食べていました。


 さて、今日の4時間目、1年生6名が「スワンの家発表会」を行いました。今回のブログではその様子をお伝えしたいと思います。

 担任のA先生や副担任T先生の指導のもと、中学校に入学してからはじめて本格的なプレゼンに挑戦した1年生。パワーポイントを使って、表現を工夫して一人づつの発表です。先日のブログでお伝えした「スワンの家訪問学習」で体験したことを通して、自分が感じたことや学んだことを上手に発表していました。みんなリハーサルの段階からとても緊張している様子でしたが、大丈夫!大事なことはきちんと伝わる、いいプレゼンに仕上がりました!
 途中から、3年生6名も発表を見学。最後に数名が感想を言ってくれました。3年生も2年前に体験した内容なので、発表を聞いて懐かしい気持ちになった子もいたようです。

 それでは、緊張に負けずにがんばった今日の1年生の様子&今日の授業の様子を写真でご覧ください。 

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(145x218)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ここからは授業の様子の写真です。全校でフロアカーリングのルール確認です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

明日の祖父母参観日でカーリングをするのです!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今朝は、先週欠席で発表できなかった生徒の弁論発表もありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生Mさんの弁論発表。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生Kくん。

画像(218x145)

さすが、落ち着いています。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生理科。学力テスト総合Aの答案返却です。

画像(218x145)

結果は…?


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生国語。随筆を味わいます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生数学。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)

2年生社会。

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

18時50分投稿 (中西別中学校)

2017年09月13日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 3年生が「挑む」! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

がんばれ、3年生!全力で、集中して、「挑め」!

 こんにちは、中西別中学校です。昨夜はすごい雨でしたね。今日は爽やかに晴れて良かったです♪

 さて、そんな今日は3年生の学力テスト総合Aが行われました。実は今回から、3年生は高校入試と同じ「300点満点」のテストになります。今朝は当然、3年生6名全員が「ギリギリまで勉強」タイム。そんな中、教室での会話を聞いていると「何点とれるかな?」「半分以上はいきたいけど…」など、不安そうに話している子もおりました。でも、やるしかないのです!受験勉強に、逃げずに立ち向かうしかないのです。そんな3年生の学級目標は「挑む!」。今日は6名で学力テストに挑みました。答案が返却された後はしっかり復習して、次のテストに「挑んで」ほしい!…そして最終的には入試に自信を持って「挑め」ればいいですね!!

 それでは今日は、そんな3年生の様子と、1,2年生の授業の様子を写真でご覧ください。 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1時間目は「国語」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生社会。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生国語。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

2年生理科。


画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生は学校畑の整備をしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

16時30分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]