北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年10月03日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 苦手なことを克服する! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

たくさんの場所に行きました!

 こんにちは、中西別中学校です。今日は雨模様の一日となりそうですが、子どもたちは雨にも負けず、学校祭の準備や練習をがんばっています。

 さて、今日のブログでは昨日の集会の様子をお伝えします。

 昨日の発表は2年生のHさん。発表テーマは、彼女が夏休みに参加した「別海町ふれあいの翼」でした。知らない人と話すことに苦手意識のあったHさんは、そういう「自分が苦手なこと」を克服するために、参加を決意しました。海遊館が楽しかったことや、枚方の人たちとの野外活動や宿泊を通して交流し、仲良くなれたという思い出を語っていました。たくさん話をする中で「地域のちがい」についても学ぶことができたようです。(シカは北海道のシカよりもとても小さくてかわいいと感じたそうです)「とてもいい経験ができた」と発表を締めくくったHさん、これからその経験を生かして、中西別中学校のために頑張ってください!!

 さて、そんな今週は学校祭取り組み期間!毎日放課後に、劇の練習や係の仕事をがんばっている子どもたち。そんな中、早くも「中間テストのやり直し、見直し」を一生懸命やって提出してきた子も多数!!さすが中西別の子どもたちです!劇のセリフ覚えだけでなく、いつも通り…いや、こういうときだからこそ、勉強もしっかりがんばるのです!偉いぞ、子どもたち!!

 それでは、そんな集会の様子と、太鼓練習の様子を写真でご覧ください♪

画像(218x146)・拡大画像(640x429)

今年の学校祭イラスト決定。3年生Sさんの作品です。かわいらしい♪

画像(145x218)

今週のピアノは2年生Aさん。いつも上手♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生活目標。

画像(145x218)

おススメ図書紹介。


画像(218x145)

Hさんの発表。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

太鼓練習も5回目。みんな楽しそうにたたいています。

画像(218x145)

センター右、3年生Kくん。

画像(218x145)

センター左は3年生Kくん。

画像(218x145)

大太鼓は3年生Sくん。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

16時08分投稿 (中西別中学校)

2017年09月29日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 中間テストに…「面」!!!!!  [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

2年生です。がんばれ〜!!

 こんばんは、中西別中学校です。
 本校は今日が2学期の中間テスト。朝から5時間目まで、5教科のテストが行われました。そして今日から、学校祭に向けた取り組みのスタートです。今日から来週にかけては、授業が終わったあとの放課後、劇の練習や各担当の活動の時間となるのです!

 今回のテストは、終わった後「先生、もう丸付け終わりましたか?」と笑顔で聞いてくる生徒が多いような気がするのは…自信のあらわれかな??(笑)返却は来週からとなりますが、答案が返ってきたら、しっかり復習してほしいです!

 それから、今週からの体育の授業は「剣道」。実は本校に今年着任した教頭先生は、体育が専門でなおかつ剣道の達人なのです。ですから、剣道の授業は普段体育を教えているT先生と教頭先生の2名で行っています。はじめての1年生は基礎から、そして2,3年生はさっそく防具をつけて面打ちです。教頭先生はとても丁寧でそしてユーモアを交えた教え方で、子どもたちも楽しそう。剣道有段者から本格的な指導をしてもらえる機会でもありますから、子どもたちがたくさんのことを吸収できるとよいです!!

 そして今日から学校祭の取り組みがスタート。これから2週間で、劇や展示作品、看板やパフォーマンス、食堂や新聞、アナウンスの全てを仕上げなければなりません。この土日は、子どもたちはきっと劇のセリフ覚えが課題となっているハズ!テストが終わっても、休む暇はないのです!がんばれ、中西別の子どもたち!(学校祭の取り組みの様子については、来週のブログでお伝えしますね)

 それでは今日は、中間テストと、剣道の授業の様子を写真でご覧ください。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

6時間目は2,3年生合同で剣道の授業。

画像(218x145)

防具を正しくつけます。

画像(218x145)
画像(145x218)

画像(145x218)
画像(218x145)

面をつける前に、この手ぬぐいを…。

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)

見本を見せます!

画像(218x145)

教頭先生と剣道2段の3年生Sくん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

面!!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

19時29分投稿 (中西別中学校)

2017年09月26日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ あと3日! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

2年生理科。温度計、乾球と湿球が…?

 みなさんこんにちは、中西別中学校です。
 今日は別海町の全ての小中学校が参加する一斉研修があり、午前授業でした。中間テストまでは、今日を入れてあと3日!生徒たちはこの午前授業を「貴重なテスト勉強の時間」として、有意義に使っていると思います。私が受け持っている教科も、今日は提出された生徒のノートや練習プリントの数が多くて、チェックするのが大変なくらいです!(教師としては最高にうれしいですが♪)


 普段から授業の受け方、態度、姿勢がとてもよいことで有名な中西別中学校ですが、テストが近くなると、その集中力がさらに増し、150%くらいになります。どの授業もいつも以上に鋭い生徒の視線を感じます。今日のブログではそんな授業の様子を写真で紹介します。


 話は変わりますが、今日ちょっと感動することがあったので紹介します。昨日今日と日課や移動の関係で2日間にわたり、いつもの清掃活動ができませんでした。「今日もちょっと時間無いから、掃除できないね〜」と私が言うと、3年生の子どもたちは「2日間も掃除しなくて、大丈夫かな?」「学校が汚れちゃう…」と心配そうな顔で言うのです。そんなこと当たり前と思うかもしれませんが、中学生なら「また掃除なしだー!ラッキー!イエーイ!」と喜ぶ子がいそうなものでしょう?…でも、一人もいないのです!!小さいことかもしれませんが、私は感動しました!…みなさんどう思います?

 冒頭の話に戻りますが、思えば今日も「午前授業だ、ラッキー!」という声は全く聞こえてこなかった…。聞こえてきたのは「今日は帰って勉強できる!」という声。いや〜、偉い!偉すぎる!!その努力は、中間テストだけでなく、これからの学校生活で必ず報われます!がんばれ、中西別の子どもたち!!

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)

1年生。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

3年生音楽。


画像(218x145)

指揮も生徒が!Sくん♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)

先週の授業です。2年生美術。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(163x108)
画像(163x108)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(163x108)

17時25分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]