北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年11月02日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 手を挙げて!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

これから新しい生徒会、新しい委員会でがんばります!

 こんばんは、中西別中学校です。
 11月になりました。日が暮れるのも本当に早くなりました。今日ももう外は暗いですが、3年生が放課後学習会をしています。今日の学習会は6名全員が参加。教科は理科です。生徒ももちろん一生懸命ですし、教えている先生も真剣です。がんばれ、3年生!!

 そんな今日は、5時間目に生徒総会がありました。全校生徒20名が何らかの委員会に所属していますが、前期後期で考えると、2,3年生は半分以上(ほぼ全員?)が委員長や副委員長、リーダーになっている本校。今日の生徒総会でも、いろいろな質問や意見、学校に対しての要望などがたくさんでました。それももちろん大事なのですが、本校の子ども達が偉いのは「何でもいいから1回は手を挙げて、発言をしよう」という気持ちが見えること。やっぱり2,3年生の「先輩」はそういう点でもすばらしいです。1年生も緊張しながらも勇気を振り絞って手を挙げ、発言する姿も見られました。これからは君達の時代です!がんばって!!

 それでは、そんな今日の様子を、写真でご覧ください♪


 明日から3連休ですね。みなさん、事故に気をつけて、風邪などひかないようにお過ごしください。それではまた、来週のブログでお目にかかります。さようなら♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

堂々とした答弁。

画像(218x145)

1年生も、手をあげます。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生は毎日残って放課後の学習会。

画像(218x145)

みんな真剣な眼差し。さすが受験生。


16時14分投稿 (中西別中学校)

2017年10月31日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 中西別の「魂」を見せてきました!【別海町音楽祭】 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

「魂」で歌うのです♪

 今日はハロウィンですね。先日ニュースを見ていますと、日本での市場規模はハロウィンがバレンタインを超えたと言っておりました。そういえば仮装している人が増えた気もしますね。

 さて、そんな話はさておき、今日は全校生徒で「第36回別海町小中高校合同音楽祭」に参加してきました。中西別中学校の発表順は4番目。スタートしてすぐにリハーサルの時間となり、2階のリハ室へ。指揮者の2人も含めて、みんなちょっと緊張しているかな〜という顔でしたが、リハーサルをすると、その声はとてもきれいに1階まで響いていました。それを聞いて、先生たちも「今日はすごくいいね。」「声も出ているし、調子いいね。」と笑顔です。
 そして本番。全校生徒20名で、期待通りの、いや期待以上のすばらしい歌声を披露♪指揮者の2名も笑顔でがんばりました。聞いていた他校の先生からも「やっぱり中西別はすごいね。」「さすが合唱の中西別だね。」などのお褒めの言葉をたくさんいただきました!!そして、今日は聞く態度ももちろん、最高に良かった!!

 生活委員会が決めた今週の生活目標の通り、歌でも態度でも「中西別の『魂』を見せる」ことができました!さすが中西別の生徒たちです!

 それでは、そんな今日の様子を写真でご覧ください♪
 
 

画像(163x108)

行きのバスでも、ラジカセを持ち込んで「声出し」です♪

画像(218x145)

リハーサル。


画像(218x145)

いよいよ本番。指揮者もいい笑顔♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)

フィナーレは恒例、全員で合唱です。

画像(218x145)

18時46分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 楽しかった学校祭のこと。 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

がんばれ、Rさん!

 こんばんは、中西別中学校です。
 掲載が遅くなってしまいましたが、今回のブログでは今週月曜日の集会での生徒の発表を紹介します。ちなみに今日は全校生徒で別海町合同音楽祭に参加してきました。それについての記事は次のブログに書きますので、そちらもご覧ください。

 さて、今週の発表は1年生のRさん。いつも明るく元気で笑顔が素敵な1年生です。そんなRさんの発表タイトルは「楽しかった学校祭」でした。発表ではまず、はじめての学校祭で特に楽しかったことを3つあげていました。それは「係の活動」「全校草原太鼓」そして「学級劇」です。表紙絵ポスター係となったRさんは、先輩の指導を受けながら大きな絵を立派に完成させることに大きく貢献しました。「やっぱり先輩はすごい」と、感じたようです。太鼓も、全くの未経験でしたが、必死に練習してできるようになりました。そして劇は、家でも一生懸命練習し、セリフを覚えるよう努力しました。そして「学校祭から学んだことは協力することの大切さです。」と締めくくったRさん、緊張していたと思いますが、大変立派な発表でした!Rさん、これからも学校祭で学んだことを生かしてがんばっていってください!

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)

おススメ図書の紹介です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今日はこの目標を達成してきました!(詳しくは次のブログで!)

画像(218x145)
画像(145x218)

新生徒会書記1年生Sさんの集会デビュー!


18時31分投稿 (中西別中学校)

2017年10月27日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 終わってしまいました! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

最後の授業、真剣勝負だ!

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日も寒いですね。そして朝晩の気温の差が激しいです。学校でもマスクをしている子もおります。体調管理に気を配り、元気に過ごしましょう。

 さて、週末です。実は今週の体育で「剣道」の授業は終了です。教士7段の教頭先生と、体育教師のT先生の2人態勢による指導も今週で終了です。子どもたちからは「剣道、もう終わっちゃう。」「早い!」「もっとやりたかった。」という声が聞こえてきます。最初は緊張している子もいたみたいですが、みんな剣道が好きになってしまったのです!生徒の中では2段の子が1名いる他は、みんないわゆる未経験者です。が、それでも授業を楽しんで、そして興味を持ってがんばれたということがすばらしいと思います!長い人生、何事も興味と好奇心が大切です!!

 それでは、そんな最後の剣道の授業を、写真でご覧ください♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生は今日も放課後学習会、がんばっています。

画像(218x145)

今日は社会です。「難しい…」


画像(218x145)

3年生の保護者向け、進路説明会もありました。

画像(218x145)

別海高校の先生から、学校紹介。


20時02分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]