北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年11月08日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 参観、ありがとうございました。  [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

話し合い活動、一生懸命みんなで考えます。

 今日は校内研究会でした。4時間目の国語、数学、保健の授業と、5時間目の特設授業の理科をたくさんの先生方が参観してくださいました。ありがとうございました。

 特設授業をしたのは、教師1年目のT先生。何週間も前から準備して挑んだ人生はじめての研究授業でした。授業は3年生の理科でしたが、子ども達もそんな先生の「気持ち」を感じたのか、いつも以上に意欲的に笑顔でがんばっていました。課題や改善点はもちろんありますが、とても楽しい、いい授業でした!子ども達のよさが溢れていました!!!(T先生、そして3年生の子ども達、お疲れさま!!)

 指導主事の先生をお招きしての授業研究は終わりましたが、今週いっぱいは「授業公開週間」として、みなさまの来校をお待ちしております。地域のみなさま、保護者のみなさま、明日と明後日もお時間がありましたらぜひ子ども達の様子を見に学校にいらしてください!

 それでは、そんな今日の様子を写真でご覧ください。

 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

KJ法という、付箋紙を用いた交流法です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「この意見はどの仲間?」


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

まとめかた、上手です。

画像(218x145)

さぁ、発表するぞ。


画像(218x145)

外来種問題への対処は…。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

事後協議もKJ法を使いました。何事も反省と改善が大事です!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

こちらは2年生。4時間目数学。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

三角形の合同条件を考えます。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生保健。薬物乱用の怖さを学びます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

誘われた場合の断り方ロールプレイ。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生国語。

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

特設授業スタート。たくさんの方々の御参観、ありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

16時41分投稿 (中西別中学校)

2017年11月07日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 授業公開週間です。   [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

人間は「脳」で考えるのです。

 こんにちは、中西別中学校です。今週も寒い日が続いております。みなさまいかがお過ごしですか。

 今週本校は「授業公開週間」です。保護者のみなさま、地域の方々に自由に授業を見に来ていただくことができます。お時間がございましたら、ぜひ子ども達のがんばっている姿を見にいらしてください。
 明日は校内研究会。5時間目の3年生の理科が特設授業となっております。こちらも公開となっております!

 さて、その特設授業をするのは本校の理科教師T先生です。はじめての研究授業ですが、きっと明日は緊張に負けないでがんばってくれると思います!昨日の集会はそのT先生からの講話がありました。理科教師らしく「人間はどこで考えているか。それは『脳』です。」という話でした。講話の最後を「テストに向けて、しっかり勉強してください」と、子ども達へのエールで締めたところがT先生らしかったです♪

 そして昨日は表彰式もありました。1年生のSさんが「牛やミルクのある風景絵画コンクール」で、見事「知事賞」に輝いたのです!!すごい!えらい!すばらしい!おめでとう、Sさん!!

 それでは、そんな昨日の集会の様子と、昨日今日の授業の様子を写真でご覧ください♪
(子どもたちの様子は、このようにブログでも見られるのですが、今週はぜひ「生」で見に来てくださいね♪授業公開週間ですから!)

画像(218x145)

知事賞、おめでとう!

画像(218x145)

大変よくがんばりました!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

授業公開なので、いつも以上にいいところを見せます!

画像(145x218)

画像(218x145)

オススメ図書の紹介をします。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

T先生の講話。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ここからは授業の様子です。3年生社会。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生数学。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(163x108)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(163x108)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(163x108)
画像(163x108)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

12時04分投稿 (中西別中学校)

2017年11月02日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 手を挙げて!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

これから新しい生徒会、新しい委員会でがんばります!

 こんばんは、中西別中学校です。
 11月になりました。日が暮れるのも本当に早くなりました。今日ももう外は暗いですが、3年生が放課後学習会をしています。今日の学習会は6名全員が参加。教科は理科です。生徒ももちろん一生懸命ですし、教えている先生も真剣です。がんばれ、3年生!!

 そんな今日は、5時間目に生徒総会がありました。全校生徒20名が何らかの委員会に所属していますが、前期後期で考えると、2,3年生は半分以上(ほぼ全員?)が委員長や副委員長、リーダーになっている本校。今日の生徒総会でも、いろいろな質問や意見、学校に対しての要望などがたくさんでました。それももちろん大事なのですが、本校の子ども達が偉いのは「何でもいいから1回は手を挙げて、発言をしよう」という気持ちが見えること。やっぱり2,3年生の「先輩」はそういう点でもすばらしいです。1年生も緊張しながらも勇気を振り絞って手を挙げ、発言する姿も見られました。これからは君達の時代です!がんばって!!

 それでは、そんな今日の様子を、写真でご覧ください♪


 明日から3連休ですね。みなさん、事故に気をつけて、風邪などひかないようにお過ごしください。それではまた、来週のブログでお目にかかります。さようなら♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

堂々とした答弁。

画像(218x145)

1年生も、手をあげます。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生は毎日残って放課後の学習会。

画像(218x145)

みんな真剣な眼差し。さすが受験生。


16時14分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]