北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2017年12月12日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 冬休みについて [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

ダブルスで優勝してみたい!

 こんばんは、中西別中学校です。
 たくさん雪が降ったと思ったら、気温が上がったり、そしてまた冷え込んだりと、そんな天気が続いております。道路が昼夜問わず大変滑りますので、気を付けなければいけません…。

 
 さて、そんな今日のブログでは、昨日の集会での生活発表を紹介します。

 昨日の発表者は2年生のMくん。発表タイトルは「冬休みについて」でした。中学生になってから、夏休みや冬休みの課題を後回しにして痛い目にあったというエピソードから始まったMくんの発表。でも、今年は有意義な冬休みを過ごすという決意を持っているようです。できるだけスケートをして体を動かしたいことや、所属する部活動でもある卓球でがんばりたいことを話したMくん。そして難しいと思うけれど、卓球のダブルスで優勝できるようにがんばりたいと、大会に向けた抱負を語ってスピーチを終えました。
 大丈夫!一生懸命練習すれば、きっと結果はでます!がんばれ、Mくん!!

 さて、そんなMくんも楽しみにしている冬休みまで2週間を切りました。登校日もあと8日です。今年は例年より寒い冬になると言われておりますが、インフルエンザに気を付けて、乗り切ってほしいですね!がんばれ、中西別の子どもたち!!

画像(145x218)
画像(218x145)

生徒会役員からのお話。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

今週の生活目標発表。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

年末なので、掃除をしっかり!

画像(218x145)

おススメ図書紹介。

画像(218x145)

Mくんの発表です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

19時47分投稿 (中西別中学校)

2017年12月06日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ お忙しい中、ありがとうございました! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生英語「関係代名詞のまとめ」

 こんにちは、中西別中学校です。ご無沙汰をしております。

 昨日は思っていたよりもたくさん雪が降りました。今日は気温も下がって、道路が大変滑ります。みなさまお気をつけください。

 さて、今日は今年度の第3回目の授業参観日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。大変ありがとうございました。今回は1年生は国語、2年生数学、3年生は英語の授業を御参観いただきました。どの学年も、一生懸命勉強をがんばっているお子さんの姿を見てもらえたのではないかと思います。

 2学期は期末テストも終わり、もうすぐ冬休みです。子ども達が最後まで気を抜かずにがんばれるように学校でも指導して参ります。今後とも学校と家庭で連携して、子ども達のために力を合わせてがんばっていきましょう!!

 それでは、そんな参観日の授業の様子を写真でご覧ください。

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生国語。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生は数学。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

16時20分投稿 (中西別中学校)

2017年11月30日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 子どもの成長を見ました!  [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

中西別賛歌をみんなで歌います♪

 こんにちは、中西別中学校です。
 2日間の期末テストが昨日で終了し、既にテストの返却がはじまっております。テスト返却中の教室からは、いろいろな種類の叫び声や悲鳴が聞こえてきます。がんばっても、その成果はすぐには出ないことも多いですが、諦めずに努力を続けてほしいです。今日、さっそくテストのやり直しをして提出してきた子も多かったですから、大丈夫!次また、がんばろう!!

 さて、そんな今日は第29回目となる中西別地区の「子どもの成長を見る会」でした。毎年行われているこの行事。今年も幼稚園児、小学生、そして本校の中学生と、地域の方々が中学校の体育館に集まり、学習の成果を発表しあいます。
  中学生は例年通り、合唱(4曲)と弁論(学校代表者2名)を披露しました。
 
 合唱は、ハーモニーも美しく、指揮者も堂々とした振る舞いで、なかなかのグッドパフォーマンス!!
 弁論は、町の大会での学校代表となった3年生Kくんと2年生Aさんが登壇。緊張しながらも、大きな声ではっきりと、聞きやすい発表でした。3年生のKくんは何と、原稿を持たずに登壇。そう、彼は全てを「覚えて」いるのです。自信に溢れた笑顔の発表は、聴衆を惹きつけました!すごかった!!

 幼稚園児や小学生も、それぞれ工夫を凝らした発表で、大変かわいらしかったです。

 最後は、これも毎年恒例となった「中西別賛歌」を会場の全員で合唱。今年も感動のフィナーレとなりました!(中西別賛歌は、本ブログをスクロールしますと右下に出てきますので、クリックしてご覧ください)

 それでは、そんな今日の様子を、写真でご覧ください♪
 

画像(218x145)

弁論、2年生Aさん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)

3年生Kくん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

完全なるノー原稿!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

合唱を披露します!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(145x218)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(145x218)

画像(145x218)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

卒業生である先輩の意見発表。

画像(218x145)

14時59分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]