北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年01月22日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「芦別に行って学んだこと」 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

「教えてくれた先生に感謝の気持ちを込めて、全力で試合をしました。」

 こんにちは、中西別中学校です。
 今朝は寒かったですが、綺麗な朝日が見られました。週のはじめの月曜日、今週もがんばっていきましょう!(明日の天気がちょっと心配ですが…)

 さて、中西別中学校の月曜日の朝といえば全校集会です。今日の発表者は1年生のIさん。バレー部に所属するIさんは、今年の冬休みに芦別に遠征に行ってきて学んだことを話しました。5日間の練習で、他の強豪校の試合を見てびっくりしたことや、自分も負けないようにたくさん声を出してがんばったこと、そして自分が一番緊張していた「食事」のことを語りました。ご飯はチームで完食するために、みんなで協力して食べたけど、中西別中学校が最後に残ってしまい「やはり強いチームは食べるのも早い!」と感じたそうです。根室で1位になり、遠い芦別まで行って、たくさんの先生にいろんなことを教えてもらえてうれしかったし、楽しかったと締めくくったIさん、これからもバレーの練習をがんばってください!つらいときにも笑顔でがんばれるキミなら、きっと大丈夫だ!!

 
 そして今朝は、表彰がたくさんありました。漢字コンテストと計算コンテストの優秀賞に3年生のSさんと2年生のIくん。卓球の町民大会では中西別中学校の生徒が上位を独占!そして道東作品展では、北海道通信社賞やHTB釧路支社長賞をはじめ多くの賞をいただくことができました!すばらしい!!

 
 
 さて、今週は1,2年生は大きな行事はありませんが、水曜日と木曜日に3年生は学年末テストがあります。寒さに負けず、インフルエンザも蹴散らし、がんばれ、3年生!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今週の生活目標。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

オススメ図書。

画像(218x145)

表彰。


画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会役員からのお話。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

16時03分投稿 (中西別中学校)

2018年01月19日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 故郷で活躍する先輩が来てくれました! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

元オリンピック選手は、やはりすごかった!!

 みなさん、こんばんは、中西別中学校です。
 冬休みあけ最初の1週間が終わりました。インフルエンザの流行が心配な今日この頃ですが、今日は3学期はじめて、全校生徒20名が元気にそろいました!よかった!!

 さて、今日の5、6時間目は「森野志保先生スケート教室」でした。講師の森野先生は4年ぶりに中西別中学校にスケートの指導に来てくださったのです!そう、森野先生の旧姓は「楠瀬」、別海町出身で、リレハンメル・長野の2つのオリンピックに出場して活躍した楠瀬志保選手のことなのです!1993年には全日本スプリントで橋本聖子の10連覇を阻んで優勝し、翌年のリレハンメル五輪1000mで6位入賞という快挙を成し遂げた別海の偉大な先輩です。私たちの世代ではその活躍、そのスケートの速さを知らぬ者はおりません!…ですが、そのオリンピックも、本校の子どもたちが生まれるずっと前の出来事です。長野オリンピックはちょうど20年前ですから…。

 授業ではまず、全校で講話をお聞きし、本校伝統の合唱を御礼として披露しました。その後、リンクに移動して、スケート教室を開催しました。
 講話では、森野先生はなぜスケートという競技を選んだのか、どんな気持ちで練習をして世界で戦ってきたか、オリンピックでスタートに立ったときの凄まじい緊張感などのお話を通して「努力の大切さ」について教えていただきました。
 生徒からは色々な質問もさせていただきましたが、ひとつひとつ丁寧に、ユーモアもまじえて答えてくださり、会場のランチルームには笑い声があふれる場面もありました。お話を聞いているうちに、リレハンメルも長野も知らない生徒たちも森野さんの凄さを感じたようでした。

 リンクでのスケート教室では、寒い中でしたが基本からガンガン教えていただき、子どもたちの様子がみるみる変わっていくのがわかる、すばらしいご指導をいただきました。短い時間でしたが、子どもたちは「暑い、汗かいた!」「明日筋肉痛かもしれない!」とみんな笑顔でした。プロのスケートの厳しさにちょっとだけ触れられたかもしれません。

 我々のふるさとである別海の偉大な先輩に教えていただき、子どもたちもいい刺激をたくさん受けることができました。すばらしい機会でした!この場を借りて、森野先生にも厚く御礼申し上げます。ぜひまた、中西別においでください!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)

生徒会長Aさんからお礼の言葉。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

全校生徒でお礼の合唱を♪


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

20時00分投稿 (中西別中学校)

2018年01月17日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 漢字と計算に挑む!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

全校生徒が、漢字と計算に挑みます!

 おはようございます、中西別中学校です。
 管内にインフルエンザの注意報がでました。うがい、手洗いなど予防に努めましょう。特に3年生はこれから英検、学年末テスト、模試と続きますので、元気に過ごしてほしいところです。

 さて、そんな今日は冬休み明けテストである「漢字・計算コンテスト」が行われます。今、全校生徒が一斉に、1時間目の漢字のテストに挑んでおります。(合格点は80点です)みんな「一発合格」に向けて、冬休み中も必死に練習をしてきたようです。そして今朝の教室でも、ギリギリまで漢字を書き続けて「最後の確認」をしている子ども達の姿が見られました。合格へのその執念、大事です!!

 それでは、朝からテストに果敢に食らいつく子ども達の様子を写真でご覧ください♪

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

10時23分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]