北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年02月14日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 救え、命!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

人工呼吸法も体験しました。 ※但し、最近では訓練を受けていない一般の救助者は人工呼吸よりも心臓マッサージ(胸骨圧迫)を優先すべきということでした。

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日も寒い朝でしたね。マイナス20℃近くまで冷え込みました。それでも昼間は少し暖かくなり(−3℃くらい?)、さきほど体育の「歩くスキー」の授業が行われておりました。(スキー授業の様子はまた今度、紹介しますね)


 さて、今日のブログでは、昨日、本校の2年生を対象に実施された「救命救急講習」の様子をお伝えします。

 毎年、別海消防署にご協力いただき、AEDの使い方や心肺蘇生法などについて、模型を用いて実践的な指導をしていただいております。ロールプレイにちょっと照れくさそうにしていた子ども達も、すぐに真剣な顔つきになり、担当の方の指導の下、一生懸命実技練習をしていました。やはり、命に関わることですからね!!講習の中でも「もし、家でも自分のおじいちゃんやおばあちゃんがこうなったら、冷静に習ったことを実行して助けてあげて。」というお話がありました。ぜひ、今後の生活に生かせるとよいです!!

 それでは、そんな講習会の様子を写真でご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

講師の消防士さんの話をしっかり聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

心臓マッサージのやり方は、こうです!!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

胸骨を圧迫します!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

AEDを用意します!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

17時15分投稿 (中西別中学校)

2018年02月11日(日)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 連戦連勝、すごいぞバレー部!! [学校の様子]

画像(480x319)

快挙!!

 こんばんは、中西別中学校です。

 本日、中標津町総合体育館330アリーナにて行われた「平成29年度根室地区中学校バレーボール冬季大会 第16回テルイスポーツ杯」で、中西別中学校バレー部が、見事、優勝です!!!!

 前回大会に続き、連覇です!!すごいです!強いです!!

 予選リーグを順調に勝ち抜いた中西別中学校は、決勝リーグ1戦目(準決勝)で中標津中学校に勝ち、決勝戦へ。決勝戦は別海中央中学校。別海勢同士の熾烈な争いとなりましたが、3セット目の接戦を見事に制して、前回の大会に続き、再び覇者となりました!!

 すごいぞ、バレー部!!

 やったぞ、バレー部!!

 優勝は大変立派ですが、これに驕らず、次の大会もがんばってほしい!!

 でも、おめでとう!!よくがんばりました!!

画像(218x145)

優勝、おめでとう!

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

18時19分投稿 (中西別中学校)

2018年02月09日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 中学校はこんなところです! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 こんにちは、中西別中学校です。

 今日は「新入生説明会」でした。
 来年度、中西別中学校に入学する予定の5名の子ども達と保護者のみなさんが来校しました。

 保護者の方々に、教頭と教務部、生徒指導部からのお話を聞いていただいている間は、現1年生が新1年生を「おもてなし」です。


 最初は、パワーポイントを使ってのプレゼンテーション。中学校の1年間の行事を、とてもわかりやすく、上手に説明できていたと思います。「緊張する〜」と言っていた子もいましたが、大丈夫!もうすぐ2年生の「先輩」になる1年生の「底力」を見た気がしました!すでに、とても頼りになる立派な「先輩」の顔になっていました!!

 新しい1年生の5名も、積極的に手を挙げて質問するなど、とても意欲的な、明るく元気な子ども達でした!来年度が楽しみです♪

 それでは、そんな今日の様子を、写真でご覧ください。
 

画像(218x145)
画像(218x145)

3年生の国語の授業を見学します。

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

Eくん、名司会!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(145x218)
画像(145x218)
画像(145x218)
画像(145x218)

15時12分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]