北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年02月16日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 伝統を、次の世代に! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

これまでリーダーを務めてきた3年生、もうすぐ卒業です。

 こんにちは、中西別中学校です。
 週末金曜日ですね。いや〜2月もあっという間に中旬です。時が過ぎるのが早く感じますね。3年生の教室では「卒業まであと○○日しかないね。」とか「入試まであと○○日だ。」などの会話が毎日聞こえてきます。3学期は本当に短いです!

 そんな今日は今年度最後の「授業参観日」。中西別中学校ではいつも、最後の参観日では「パートリーダー交代式」を見て(聴いて)いただいています。今年も、お忙しい中たくさんの保護者の方、地域の方が来てくれました。大変ありがたいことです。

 さて、その「パートリーダー交代式」ですが、これは本校の伝統である合唱の、それぞれのパートのリーダーが3年生から1,2年生に受け継がれるという行事です。今年は3パートですので、3人のリーダーが交代することになります。式では、3人の旧リーダー(3年生)が、時間をかけて一生懸命考えた自分の後を引き継いでくれるであろう新リーダーを指名し、発表しました。緊張の一瞬です。
 

 新リーダーに選ばれたのは2年生の3名。そして最初の仕事が「就任のあいさつ」です。さすがに新リーダーに選ばれただけあって、みんな「ノー原稿」でスピーチです。どのリーダーにも共通していたのは「伝統を受け継いで、みんなで力を合わせて合唱をがんばっていきたい」という言葉でした。

 式の終わりには、全校での合唱を、来校してくれた保護者や地域のみなさんに聴いていただきました。これから、新リーダーを中心に、この4月に入学してくる新1年生を加えた新しいメンバーで、新しい合唱を作り上げていかなければなりません。リーダーの責任は重いのです!!

 そして、3年生といっしょに歌えるのも本当にあとわずか。卒業式まであと1ヶ月を切りました。合唱を後輩達に託した6名の3年生、卒業まで美しい響きを中西別中学校に残してくれることでしょう!
 いままでお疲れさま、3年生!
 1,2年生、これからしっかり頼みます!
 がんばれ、中西別中学校の子ども達!!!

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(163x108)

式の司会は3年生Nさん。

画像(218x145)

まもなく新リーダーの発表です!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

新リーダー発表!

画像(218x145)

新リーダー3名から、あいさつです。

画像(108x163)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

17時12分投稿 (中西別中学校)

2018年02月15日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 行くぞ、森の中へ!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

さぁ、これから森に向かいます!

 こんにちは、中西別中学校です。
 昨夜はちょっと雪が降ったみたいですね。朝、学校に来ますと、駐車場が真っ白。公務補さんが、スクールバスの停まる場所の雪かきをしてくれていました。子ども達を陰から支えてくれているのです!ありがたいことです!

 さて、そんな雪が積もっている中西別中学校の冬のスポーツといえば3つ!!

 「長靴アイスホッケー」!!

 「スケート」!!

 そして!!

 「歩くスキー」!!!です!!!!!

 今日はスキー授業の様子をお伝えしたいと思います。中西別中学校の歩くスキーのコースは、本校の体育教師T先生がスノーモービルで踏み固めて作ったものです。スタートは学校のそばですが、途中から山あり谷ありの森の中に突入するというなかなかワイルドなコースです。スキーから帰ってきた子ども達は皆、口々に「楽しかった♪」「景色がキレイだった♪」と教えてくれます。スキーの数の関係で、スキー授業は学年ごとですが、順番に全学年で取り組みます。(写真は2年生です)

 道東はどちらかといえば、スキーよりもスケートが盛んな地域なのですが(オリンピック選手も多数輩出!がんばれ、日本!)スキーの経験ももちろん貴重です!いろいろなスポーツに触れることが大事ですからね!明日は3年生のスキー授業です。天気がよければいいです♪

 それでは、そんなスキー授業の様子をご覧ください☆

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

15時43分投稿 (中西別中学校)

2018年02月14日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 救え、命!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

人工呼吸法も体験しました。 ※但し、最近では訓練を受けていない一般の救助者は人工呼吸よりも心臓マッサージ(胸骨圧迫)を優先すべきということでした。

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日も寒い朝でしたね。マイナス20℃近くまで冷え込みました。それでも昼間は少し暖かくなり(−3℃くらい?)、さきほど体育の「歩くスキー」の授業が行われておりました。(スキー授業の様子はまた今度、紹介しますね)


 さて、今日のブログでは、昨日、本校の2年生を対象に実施された「救命救急講習」の様子をお伝えします。

 毎年、別海消防署にご協力いただき、AEDの使い方や心肺蘇生法などについて、模型を用いて実践的な指導をしていただいております。ロールプレイにちょっと照れくさそうにしていた子ども達も、すぐに真剣な顔つきになり、担当の方の指導の下、一生懸命実技練習をしていました。やはり、命に関わることですからね!!講習の中でも「もし、家でも自分のおじいちゃんやおばあちゃんがこうなったら、冷静に習ったことを実行して助けてあげて。」というお話がありました。ぜひ、今後の生活に生かせるとよいです!!

 それでは、そんな講習会の様子を写真でご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

講師の消防士さんの話をしっかり聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

心臓マッサージのやり方は、こうです!!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

胸骨を圧迫します!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

AEDを用意します!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

17時15分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]