北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年03月07日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 動けない!重い!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

「赤ちゃんはこのように骨盤を通って…」

 おはようございます、中西別中学校です。

 今日は公立高校入学試験の2日目。面接が行われます。昨日の学力試験終了後…高校の玄関前で3年生をねぎらおうと待ちかまえていると…6名全員が「清々しい笑顔」で出てきました。みんな自分の力を出し切れたのかな、と思います。今日の面接も、堂々と、はきはきと、緊張に負けずに、がんばってほしいです!


 そんな3年生不在の中西別中学校ですが、1,2年生もいつも通り、しっかり勉強をがんばっています。今朝のブログでは、昨日の1年生の「生と性の学習」の様子をお伝えしますね。

 昨日は、別海町の助産師さんが1年生の授業をしに来てくださいました。助産師さんは、とても明るく元気なWさん。子ども達もその軽妙なお話にどんどん引き込まれていきます。そしてクライマックスは「妊婦体験」。約8キログラムの「重り(?)」を腹部に装着し、妊婦さんの大変さを実感します。1年生6名、全員が順番に体験することができました。「妊婦になったまま靴下をはく」「階段を上る」「寝た状態から起きあがる」など、日常の動作をしようと試みる子ども達からは「重い!!」「動けない!!」などの悲鳴があがりました。この体験を通して、どの子も「お母さんはこんな思いをして私達をお腹の中で育てて、産んでくれたんだなぁ」と感じていたようです。助産師さん、お忙しい中、本校の子ども達のために、ありがとうございました!!

 それでは、そんな昨日の様子を写真でご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

妊婦を体験します。

画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(145x218)
画像(145x218)

09時12分投稿 (中西別中学校)

2018年03月06日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 帰ってきた3年生、そして高校入試!! [学校の様子]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

卒業式に向けて、校歌フルコーラス♪

 おはようございます、中西別中学校です。
 
 先週1週間、インフルエンザのため学級閉鎖となっていた3年生は、昨日6人全員が登校!久しぶりに顔を合わせました。みんな先週のうちに熱も下がったようで、よかったです!!

 そして先ほど、その6名全員が無事に高校へと入っていきました。そう、今日は公立高校の入試なのです!!いまごろは、1つめの国語の試験をやっている時間です。3年間一生懸命勉強してきた成果を入試で発揮できるとよいです!!

 がんばれ、中西別中学校!!
 がんばれ、3年生!!

 写真は久しぶりに3年生が登校した昨日の、全校集会の様子です。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生、念のため全員マスクです…。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会役員からも、3年生へ励ましの言葉が。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

講話は事務職員Yさんから。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

09時21分投稿 (中西別中学校)

2018年03月01日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 明日は臨時休校となりました。 [学校からのお知らせ]

 夜分に失礼いたします。

 暴風雪が続くようです。お知らせするのが遅くなり大変申し訳ありません。
 明日は臨時休校となります。

 連絡が大変遅くなり、このように夜分になってしまいましたことをお詫び申し上げます。
 

 次の登校日は来週月曜日、3月5日となります。
 
時間割ですが、1,2年生はそのまま「月曜日の時間割」の用意をして登校してください。
 
学級閉鎖中の3年生については、明日の日中〜夕方に担任から連絡する予定です。


 以上よろしくお願いいたします。
 判断が遅れ、連絡が遅くなってしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。


20時45分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 下校時間繰り上げとなります! [学校からのお知らせ]

 すでにテレビ等でご存じと思いますが、今日はこれから天気がかなり荒れるようです。暴風雪も警報級の見込みとのことですので、今日は下校時間繰り上げとなります。


 【下校バス】12:45学校発です。
 
 ※車でお迎えにくる保護者の方がおりましたら、12:45にお願いいたします。


 何かご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

10時29分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]