北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年03月22日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 明鏡止水! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

どの子も黙々と、真剣に、不満も言わず、意欲的に、働きます!!

 みなさん、こんにちは。中西別中学校です。
 明日は修了式と離任式。平成29年度もまもなく終わりです。年度替わりはやはり一つの大きな節目です。この1年間を振り返りますと、子ども達が行事をひとつ終えるたびにどんどん成長していった場面がたくさん浮かんできます。

 さて、実は、中西別中学校の校舎の「床」は今、1年で一番輝いている時期なのでございます。それは…全校生徒と先生達で一丸となって、体育館以外のすべての教室、廊下、ホールの「床」に「ワックス」をかけているからです!!今朝、学校に来てみますと、玄関はもちろん、ホールの床もすべてピカピカに輝いております!そう、まるで本校の子ども達の心のように…まさに「明鏡止水」なのです(笑)中西別中学校では、生徒にも床にも、一点の曇りも無いのです!!!!

 今週は月曜日と火曜日にワックスがけをしたのですが、生徒たちは本当に一生懸命やっていました。まずは大掃除。みんな床に這いつくばって、ぞうきんでひたすら汚れをこすります。そして物品を移動し、順番にワックスをかけていくのです。「こっち終わったらから、そっちもワックスかけておくよ〜」と笑顔で言いながら、一人で2教室も3教室もワックスがけをしてくれた子もいました。すばらしい!!キミの心は、今の床のように輝いています!!

 明日は修了式と離任式です。3月から4月は節目でもありますが、別れと出会いの季節でもあるのです。

 今年度の学校もあと1日です!みんな最後まで元気に、がんばれたらいいですね!!
 それではまた、明日のブログでお目にかかります♪

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(163x108)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(163x108)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

14時40分投稿 (中西別中学校)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 明日の離任式のお知らせ [学校からのお知らせ]

 中西別中学校からお知らせです。

 明日の離任式は以下のような日程となっておりますので、来校される方(卒業生のみなさん)はご確認ください。



 平成29年度 中西別中学校離任式

・日時 平成30年3月23日(金) 10:30〜
 
※離任式の前に修了式を行っています。修了式終了後に離任式となりますので、来校された皆さんは時間までホールでお待ちください。

・場所 中西別中学校体育館

・離任式の最後に、離任される先生に向けて「合唱」を歌います。来校した卒業生の皆さんも、一緒に歌ってください。

・ご不明な点がありましたら、お手数ですが本校教頭までお問い合わせください。

 

14時39分投稿 (中西別中学校)

2018年03月19日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 生徒会長として! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 おはようございます、中西別中学校です。
 本校は先週水曜日に卒業式を終え、今は1,2年生だけの学校で、何となく寂しいような気持ちがします。そんな1,2年生の登校日も、今日を入れてあと4日。今週金曜日が修了式です。みんな進級するのです!先輩になるのです!!


 さて、今日は月曜日なので恒例の全校集会。今年度最後の生徒の発表は、生徒会長を務める2年生のAさんでした。

 「2年生になってからがんばったことは勉強です」とはじまったAさんの発表。「一生懸命勉強するうちに、少しずつ勉強が楽しくなってきた」という、頼もしい一言もありました!そして生徒会長としての振り返り。会長に立候補することも含めて「挑戦をする」という自分の目標を意識してがんばったこと、先週の卒業式の「送辞」は、3年生によろこんでもらえるようにと、すごく悩みながら考えたことを話しました。その結果は「3年生の涙」に表れていたと思います!


 今年度も今週で終わりです。今週は大掃除週間。今日と明日で特別教室の大掃除をして、ワックスをかけるのです!!掃除が得意な中西別中学校ですから、校舎内がぴかぴかになることでしょう!!
 がんばれ、1,2年生!がんばれ、中西別中学校!

 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(163x108)

画像(163x108)

学芸委員会から「たくさん読書賞」の表彰。

画像(163x108)
画像(163x108)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

11時16分投稿 (中西別中学校)

2018年03月16日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 1年を振り返って [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 こんにちは、中西別中学校です。

 今日は公立高校の合格発表でした。一昨日卒業した6名の本校の卒業生は、無事全員が合格でした♪

 

 さて、ちょっと掲載が遅くなってしまいましたが、今日は今週の集会での2年生Cさんの発表を紹介したいと思います。

 バレー部のエースアタッカーであるCさんの発表タイトルは「1年を振り返って」でした。根室選抜に選ばれ、帯広や旭川など各地を遠征し、たくさんのことを学んだCさん。その経験を生かして、これからもがんばっていきたいという決意を述べました。そして楽しかった思い出として修学旅行を挙げ、自分がはじめてジェットコースターに乗ったドキドキ感を語りました。最後は学習です。1年生のときよりも、勉強方法がわかってきたので、3年生になったらより一層計画的に勉強したいと話していました。

 この1年間でいろいろな部分で成長したCさんはもうすぐ3年生になります。
 いつもニコニコ笑顔で、そしてしっかり者のキミなら大丈夫!3年生になって、さらに成長した姿を見せてください!がんばれ、Cさん!!

 さて、来週の金曜日には修了式と離任式があります。今年度も登校日はあと4日間となりました。体調に気をつけて、来週もがんばりましょう!!

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

3年生にとっては、最後の集会でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

13時17分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]