北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年04月11日(水)

★☆★中西別中学校★☆★ 「中学校はおもしろい!」「授業が楽しい!」 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生国語の授業開き。みんな生き生きと授業を受けています。

 こんにちは、中西別中学校です。

 入学式から5日が経ちました。4名の新1年生も中学校にすっかり馴染んだようで、毎日を笑顔で楽しそうに過ごしています。教科ごとに先生が替わるのは小学校との大きな違いのひとつですが、1年生の表情を見ていますと「それぞれの先生から、いろいろなことを学んで吸収するぞ!」という意欲が窺えて、とてもよいです!教室からは「○○先生がおもしろい」とか「△△の授業が楽しい」など、我々教師が聞いていて嬉しくなるような声も聞こえてきます。…でも勉強には必ずつらい時期もやってきますから、そのときに今の「初心」を忘れないで乗り越えられたらいいですね!がんばれ、1年生!!

 学年が一つずつ上がった2,3年生も、授業での様子がとても頼もしいです。2年生はすっかり「先輩」の顔になり、今まで以上に積極的に発言したり、主体的に学習に向き合ったりする姿勢が見られるようになりました。家庭学習の提出も増えてきたかな?
 
 そして今年は最高学年、受験生となる3年生は、その言動が一気に「進化」を遂げています。後輩達のお手本となる振る舞いが毎日たくさん見られます。真剣に授業に臨む姿勢はもちろん、行事を自分たちで作り上げようとする態度がすばらしい!先ほど私がホールを通りがかりますと、清掃時間いっぱいまで、黙々と机を拭いている3年生のある男子の姿がありました。いや〜、立派になった!!


 それでは、そんな今日の生徒達のがんばる姿を写真でご覧ください♪






     ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
      ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆


画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生学活「中学校生活について」

画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生数学。

画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

16時47分投稿 (中西別中学校)

2018年04月09日(月)

★☆★中西別中学校★☆★ さぁ、勉強のスタートです! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

今朝の集会は教頭先生の講話。1年生4名も姿勢良く、真剣に聴いています。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 4月だというのに雪が降り、冬に逆戻りかと思いましたが、今日はとてもいい天気!日中は気温も2桁で、風もきもちいいです!学校の周りもあっという間に雪が溶けました。春ももうすぐですね!今年も桜の開花が楽しみです。



 さて、本校は先週の金曜日に着任式、始業式、そして入学式を無事に終え、今週から本格的に授業のスタートです。


 月曜日の今日は、毎週恒例の全校集会。新メンバーを加え、今年度は全校18名での集会となります。今日の集会では教頭先生の講話がありました。教頭先生は、今まで生きてきた中で、自分が思うようにいかなかったことがたくさんあったというお話を通して「何事にも全力で、一生懸命やること」と「決して諦めないで、最後までやり抜くこと」の大切さを語ってくれました。入学したばかりの1年生も、大変姿勢良く、真剣にお話を聞いていました。目線も態度もすばらしい!ちょっと大きい制服もまた、似合っています!みんな立派な中学生です!


 1時間目には全学年で学級開き。はじめての中学校生活となる1年生は、朝の会のやりかたや、中学校での心得など、担任の先生から細かいところまで丁寧に指導を受けていました。4名の新1年生は、どの子も大変反応が良く、話を聞くのがとても上手です。
 2,3年生も、委員会の所属や学級での役割分担などを話しあっていました。2年生もすっかり「先輩」になって、とても頼もしいです。もちろん、最上級生となり、学校の「顔」となった3年生については、言うまでもありません。


 今日は全校生徒の笑顔と集中力が溢れる一日でした。平成30年度、最高のスタートです。さっそくですが今週は、明日はCRT(テスト)、そして木曜日には新入生歓迎会があります。やらなければならないことはどんどん押し寄せてきますが、18名で全力で取り組み、最後までがんばり抜いてほしいです!
 がんばれ、中西別の子どもたち!!!




   ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
    ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

司会は生徒会長Aさん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

清々しい朝のホールに校歌が響きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会役員からの話。

画像(218x145)

1年生、すばらしい態度。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

教頭先生の講話。

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生学級開き。「朝、登校したらまずやることは…」

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生の朝の会。

画像(218x145)

2年生は新担任のT先生。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

学級の係活動について話し合っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生、これから学校を引っ張っていきますよ!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

授業の様子。2年生国語です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

国語は今年度着任したK先生。


画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生美術。透視図法。

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生理科。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

体育。今日は全校合同体育です。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

腕立てー!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今日の腹筋は手と足をこのように…

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「き、きつい〜」

画像(218x145)

次は背筋だー!


16時28分投稿 (中西別中学校)

2018年04月06日(金)

★☆★中西別中学校★☆★ 平成30年度 入学式 [学校の様子]

画像(480x319)

4名の新1年生、ようこそ中西別中学校へ!

 こんにちは、中西別中学校です。

 今日は午後から入学式でした。
 
 今年の新入生は男子が4名。昨年度卒業生は6名でしたので、全校生徒は2名減って、18名となります。(1年生4名、2年生6名、3年生8名です。)職員は講師の先生も合わせると13名。この31名みんなで力を合わせて、平成30年度も精一杯がんばります。保護者のみなさま、地域のみなさまもよろしくお願いいたします!

 さて、入学式では来賓の方々からも「態度が大変立派です。」とほめていただいた4名の新入生。緊張していたと思いますが、礼儀作法もよかったです!呼名に対する返事もとても元気がよく、堂々としてすばらしかった!
 
 おそらく、今日一番緊張していたのは、新入生代表挨拶を任せられたSくんだったと思います。ですが、非常に立派なスピーチでした。春休みに一生懸命考えた原稿、たぶん家でも何度も読む練習をしてきたのだろうなぁと感じるような、いいスピーチでした。読む声の大きさ、速さもパーフェクトでした!

 また、PTAからの記念品受け取りの役だったTくんも、緊張に負けず、大変よくがんばりました!GOOD!

 中西別中学校は生徒の人数は多くありません。小さな学校です。その分、たくさんの、いや、全員に、大切な役割が必ず当たります。1年生は4名しかいませんから、あっという間に全員に「いろいろな役割」が押し寄せてくることでしょう!でも、大丈夫。今日の入学式の堂々とした立派な態度を見ていると、みんなしっかり役割をこなし、責任を果たせる中学生になれると確信しました!これからの4名の活躍に期待しましょう!!!

 新入生はじめての学級活動では、担任のA先生から「おすそわけ」のお話がありました。「誰かが幸せを感じて、その幸せをみんなに『おすそわけ』できるような、そんな学級を作ろう。」という先生の語りかけを、みんな真剣に聞いていました。

 さぁ、来週から本格的に学校がスタートです!新入生も、新2・3年生も、いいスタートが切れるとよいです!
 今年度もがんばれ、中西別中学校の子どもたち!!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

最初の学活。まずは入学祝いのくす玉を…。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

17時54分投稿 (中西別中学校)

★☆★中西別中学校★☆★ 着任式&始業式 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

「生徒会長として、しっかりがんばります」

 みなさん、こんにちは。
 今日は着任式、始業式、そして入学式がありました。中西別中学校の平成30年度のスタートです。

 そして、この学校ブログも今日から新年度です。今年度も、保護者のみなさまや地域のみなさま、そしてご覧いただいている全ての中西別中学校ファンのみなさまに楽しんでいただけるよう、がんばります。あくまでも主役は子どもたち!そんな生徒たちの活躍を今年度もたくさん紹介していくことをお約束いたします♪

 さて、年度はじめの行事といえばまずは着任式。今年度は国語の先生が1名、着任しました。以前も中西別中学校に勤務した経験があるK先生です。挨拶の中で先生は「以前勤めていた十数年前と比べると、校舎も古くなったなぁ…と思ったら、教室の床がピカピカにワックスで輝いていたことに感動した。みんながきちんと掃除をして、学校を大切にしていることがわかる。」と話していました。そう、中西別中学校といえば掃除!!掃除を一生懸命する生徒ばかりなのです!伝統は合唱だけではないのです!!さすが国語の先生、目の付け所がいいですね!!

 そして始業式。始業式では生徒会長のAさんが挨拶。「昨年は生徒会長としてまだまだ足りないところがあった。今年は3年生になったので、今まで以上に会長としてしっかりやっていきます。」という宣言がありました。昨年度の卒業式もそうでしたが、Aさんは挨拶が大変上達しました。話している中身がいいのはもちろん、しゃべり方も堂々として、立派な生徒会長です!!!GREAT!!!

 それでは、そんな着任式&始業式の様子を写真でご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

校長先生から、着任する先生の紹介です。

画像(218x145)

「生徒のみなさん、これからよろしくお願いします。」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒代表歓迎の言葉。新3年生のNさん。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

始業式。平成30年度のスタートです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

校歌を歌います。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

校長式辞。


画像(145x218)

生徒会長挨拶。Aさん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

平成30年度も「合唱」ではじまるのです。

画像(145x218)・拡大画像(426x640)

17時48分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]