北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年04月12日(木)

★☆★中西別中学校★☆★ 年々レベルアップ!今年もすごいぞ、パフォーマンス! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

先輩達の怒濤のパフォーマンスに、1年生も大爆笑!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 今日は朝からとても良い天気。教室にもおひさまの光がさして、とても気持ちよい日でした!こういう日は朝から「今日はどんな一日になるのかな〜?」と楽しみになりますよね♪


 そんな今日は、とても楽しい行事がありました。毎年体育館が笑いに包まれる「新入生歓迎会」です。今年も2,3年生が、1年生に楽しんでもらうため、年度が変わる前の先月から準備をしてきたのです。

 歓迎会ではまず、生徒会役員の3人が、中西別中学校の1年間の行事を紹介。やはり学校の「顔」である役員を務めるこの3人は、前に出て発表するのにも「最高の信頼」を置けます。成長しましたねぇ!

 そして各委員会の活動紹介。本校には生活、情報、学芸と3つの委員会があるのですが、どの委員会の発表もすごかった!ステージでのパフォーマンスのレベルは年々上がっております。委員会での仕事はしっかり紹介しつつも、1年生に楽しんでもらおうという気持ちが強く感じられる発表でした。見ていて2,3年生、一気に「先輩」になったなぁと思います。成長しましたねぇ!!

 今日の2、3年生の発表を見てたくさん笑っていた1年生に気づいてほしいのは「あ〜おもしろかった」で終わるのではなく、先輩達がこのパフォーマンスのために、どんな努力をして、どんな気持ちでステージに立ち、どれだけ覚悟を決めて自分の殻を破り笑いをとったのかということ!そして、自分たちも、そんな先輩になれるように、これからがんばろうと思ってくれたら、最高ですね!!これからたくさん、成長しましょう!

 あ、もちろん、おもしろい発表だけではなく中西別の伝統である「全校合唱」のこと、そして昭和62年に制定された「私達の宣言」の説明もありました!!

 それでは、そんな爆笑のパフォーマンスに満ちた今日の「新入生歓迎会」の様子を写真でご覧ください!




      ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
        ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
 
   今日は生徒全員がその役割を「やり抜く」ことができました!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

1年生入場、Tくん。

画像(218x145)

Sくん。


画像(218x145)

Sくん。

画像(218x145)

Aくん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会長からあいさつ。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生活委員会の発表。LS=LIFE&SEIKATSU

画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

情報委員会。今年も笑わせます!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)

情報委員会勧誘の寸劇。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生Eくんの演技が光る!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

学芸委員会発表。図書室に関するクイズ。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今年も登場した、この人は…

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

サンシャインM〜!

画像(218x145)

3年生になり、さらに磨きがかかった芸を…!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会役員の3人「私たちの宣言の歴史は…」

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

パートリーダー会から、全校合唱についての話。

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

部活動紹介。バレー部キャプテン、Mさん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

卓球部はIくん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

最後はジェスチャーゲームで盛り上がる!

画像(218x145)

画像(218x145)

1年生代表Aくんの「お礼のことば」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「先輩、今日は楽しかったです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

先生たちからは代表してT先生からのお話。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生退場。楽しかったね♪


18時10分投稿 (中西別中学校)

2018年04月11日(水)

★☆★中西別中学校★☆★ 「中学校はおもしろい!」「授業が楽しい!」 [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生国語の授業開き。みんな生き生きと授業を受けています。

 こんにちは、中西別中学校です。

 入学式から5日が経ちました。4名の新1年生も中学校にすっかり馴染んだようで、毎日を笑顔で楽しそうに過ごしています。教科ごとに先生が替わるのは小学校との大きな違いのひとつですが、1年生の表情を見ていますと「それぞれの先生から、いろいろなことを学んで吸収するぞ!」という意欲が窺えて、とてもよいです!教室からは「○○先生がおもしろい」とか「△△の授業が楽しい」など、我々教師が聞いていて嬉しくなるような声も聞こえてきます。…でも勉強には必ずつらい時期もやってきますから、そのときに今の「初心」を忘れないで乗り越えられたらいいですね!がんばれ、1年生!!

 学年が一つずつ上がった2,3年生も、授業での様子がとても頼もしいです。2年生はすっかり「先輩」の顔になり、今まで以上に積極的に発言したり、主体的に学習に向き合ったりする姿勢が見られるようになりました。家庭学習の提出も増えてきたかな?
 
 そして今年は最高学年、受験生となる3年生は、その言動が一気に「進化」を遂げています。後輩達のお手本となる振る舞いが毎日たくさん見られます。真剣に授業に臨む姿勢はもちろん、行事を自分たちで作り上げようとする態度がすばらしい!先ほど私がホールを通りがかりますと、清掃時間いっぱいまで、黙々と机を拭いている3年生のある男子の姿がありました。いや〜、立派になった!!


 それでは、そんな今日の生徒達のがんばる姿を写真でご覧ください♪






     ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
      ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆


画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生学活「中学校生活について」

画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生数学。

画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

16時47分投稿 (中西別中学校)

2018年04月09日(月)

★☆★中西別中学校★☆★ さぁ、勉強のスタートです! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

今朝の集会は教頭先生の講話。1年生4名も姿勢良く、真剣に聴いています。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 4月だというのに雪が降り、冬に逆戻りかと思いましたが、今日はとてもいい天気!日中は気温も2桁で、風もきもちいいです!学校の周りもあっという間に雪が溶けました。春ももうすぐですね!今年も桜の開花が楽しみです。



 さて、本校は先週の金曜日に着任式、始業式、そして入学式を無事に終え、今週から本格的に授業のスタートです。


 月曜日の今日は、毎週恒例の全校集会。新メンバーを加え、今年度は全校18名での集会となります。今日の集会では教頭先生の講話がありました。教頭先生は、今まで生きてきた中で、自分が思うようにいかなかったことがたくさんあったというお話を通して「何事にも全力で、一生懸命やること」と「決して諦めないで、最後までやり抜くこと」の大切さを語ってくれました。入学したばかりの1年生も、大変姿勢良く、真剣にお話を聞いていました。目線も態度もすばらしい!ちょっと大きい制服もまた、似合っています!みんな立派な中学生です!


 1時間目には全学年で学級開き。はじめての中学校生活となる1年生は、朝の会のやりかたや、中学校での心得など、担任の先生から細かいところまで丁寧に指導を受けていました。4名の新1年生は、どの子も大変反応が良く、話を聞くのがとても上手です。
 2,3年生も、委員会の所属や学級での役割分担などを話しあっていました。2年生もすっかり「先輩」になって、とても頼もしいです。もちろん、最上級生となり、学校の「顔」となった3年生については、言うまでもありません。


 今日は全校生徒の笑顔と集中力が溢れる一日でした。平成30年度、最高のスタートです。さっそくですが今週は、明日はCRT(テスト)、そして木曜日には新入生歓迎会があります。やらなければならないことはどんどん押し寄せてきますが、18名で全力で取り組み、最後までがんばり抜いてほしいです!
 がんばれ、中西別の子どもたち!!!




   ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
    ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

司会は生徒会長Aさん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

清々しい朝のホールに校歌が響きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会役員からの話。

画像(218x145)

1年生、すばらしい態度。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

教頭先生の講話。

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生学級開き。「朝、登校したらまずやることは…」

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生の朝の会。

画像(218x145)

2年生は新担任のT先生。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

学級の係活動について話し合っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生、これから学校を引っ張っていきますよ!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

授業の様子。2年生国語です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

国語は今年度着任したK先生。


画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生美術。透視図法。

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生理科。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

体育。今日は全校合同体育です。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

腕立てー!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今日の腹筋は手と足をこのように…

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「き、きつい〜」

画像(218x145)

次は背筋だー!


16時28分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]