北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年04月24日(火)

★☆★中西別中学校★☆★ ありがとうございました!! [学校の様子]

画像(480x319)

3年生国語、笑顔で表現活動に挑戦中。

 おはようございます、中西別中学校です。先週末は気温が20度を超え、一気に春に突入かと思いましたが、その後は風が冷たい日々が続いております。今日、3年生の授業に行きますと「学校の桜」が話題にあがっていました。中学校の周りには、すばらしい桜の木がたくさんあるんです。今年はいつ咲くでしょうか?そういえば5月は17日がお弁当の日!美しい桜の下で、お弁当が食べられるとよいです♪


 さて、今週は昨日、今年度第1回目の授業参観日でした。
 1年生は美術「レタリング」、2年生は理科「筋肉」、3年生は国語「一言でまとめ、一言でひろげる(表現活動)」をご覧いただきました。どの授業でも、子ども達が笑顔で意欲的にがんばる姿を見ていただけたのではないかと思います。もちろん参観日のときだけでなく、普段の授業も、楽しい中でも子ども達はとても真剣です。
 
 どの学年も、お忙しい中とてもたくさんの保護者の方々に御参観いただきました。子ども達もとても励みになったと思います、ありがとうございました。また、参観後にはPTA総会、懇談会等にもご出席、ご協力をいただき、併せて御礼申し上げます。今年度も、学校と保護者、地域で力を合わせて、子ども達のためにいっしょにがんばりましょう!よろしくお願いします。

 第1回目の参観日と懇談会は終わりましたが、中西別中学校では今後も、日常から保護者と学校で連携して物事を進めていきたいと考えております。お子さんのことで、心配なことや相談事がありましたら、小さなことでも遠慮無く、いつでも担任までご連絡ください。 


 それでは、昨日のがんばる子ども達の様子を写真でご覧ください。

 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生美術。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

お母さん達もいっしょに…。

画像(163x108)
画像(163x108)
画像(163x108)

画像(218x145)

2年生理科。

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

12時10分投稿 (中西別中学校)

2018年04月20日(金)

★☆★中西別中学校★☆★ がんばっています! [学校の様子]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

3年生朝学習の様子。

 みなさん、こんにちは。
 久しぶりの更新です、ごめんなさい。

 新年度が始まって、2週間が経ちました。1年生もすっかり中学校に慣れたようで、休み時間には体育館で元気に遊んだり、ホールで先輩達と楽しそうにお話をしたりする様子が見られます。毎日笑顔で学校に来るというのは、すばらしいことですね!!

 ゴールデンウィークまであと1週間となりました。来週は月曜日に、今年度1回目の授業参観日があります。1年生は美術、2年生は理科、3年生は国語の授業が公開です。たくさんの保護者の方々、地域のみなさまの御参観をお待ちしております。

 さて、今日のブログでは、最近の生徒達の学習の様子をお伝えしようと思います。実は今年度は、全学年で統一して「朝学習」を行っています。ただプリントをやって終わりというのではなく、教科の先生が朝の教室に行き、10分間の朝学習を指導します。子ども達もみんな、大変真剣です。たかが10分、されど10分。この努力の積み重ねが、必ず報われるときが来るのです!!!
 もちろん、朝学習に全力で取り組んだ子ども達は、そのすばらしい集中力を維持したまま1時間目の授業に突入です!朝から集中、昼も集中、そして家に帰って家庭学習、それが中西別中学校の生徒なのです!!(実は家庭学習も、毎日たくさんのノートが係の生徒の手によって職員室に運ばれてくるのです!)

 それでは、そんな朝学習&授業の様子を、写真でご覧ください。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

14時03分投稿 (中西別中学校)

2018年04月12日(木)

★☆★中西別中学校★☆★ 年々レベルアップ!今年もすごいぞ、パフォーマンス! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

先輩達の怒濤のパフォーマンスに、1年生も大爆笑!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 今日は朝からとても良い天気。教室にもおひさまの光がさして、とても気持ちよい日でした!こういう日は朝から「今日はどんな一日になるのかな〜?」と楽しみになりますよね♪


 そんな今日は、とても楽しい行事がありました。毎年体育館が笑いに包まれる「新入生歓迎会」です。今年も2,3年生が、1年生に楽しんでもらうため、年度が変わる前の先月から準備をしてきたのです。

 歓迎会ではまず、生徒会役員の3人が、中西別中学校の1年間の行事を紹介。やはり学校の「顔」である役員を務めるこの3人は、前に出て発表するのにも「最高の信頼」を置けます。成長しましたねぇ!

 そして各委員会の活動紹介。本校には生活、情報、学芸と3つの委員会があるのですが、どの委員会の発表もすごかった!ステージでのパフォーマンスのレベルは年々上がっております。委員会での仕事はしっかり紹介しつつも、1年生に楽しんでもらおうという気持ちが強く感じられる発表でした。見ていて2,3年生、一気に「先輩」になったなぁと思います。成長しましたねぇ!!

 今日の2、3年生の発表を見てたくさん笑っていた1年生に気づいてほしいのは「あ〜おもしろかった」で終わるのではなく、先輩達がこのパフォーマンスのために、どんな努力をして、どんな気持ちでステージに立ち、どれだけ覚悟を決めて自分の殻を破り笑いをとったのかということ!そして、自分たちも、そんな先輩になれるように、これからがんばろうと思ってくれたら、最高ですね!!これからたくさん、成長しましょう!

 あ、もちろん、おもしろい発表だけではなく中西別の伝統である「全校合唱」のこと、そして昭和62年に制定された「私達の宣言」の説明もありました!!

 それでは、そんな爆笑のパフォーマンスに満ちた今日の「新入生歓迎会」の様子を写真でご覧ください!




      ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
        ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
 
   今日は生徒全員がその役割を「やり抜く」ことができました!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

1年生入場、Tくん。

画像(218x145)

Sくん。


画像(218x145)

Sくん。

画像(218x145)

Aくん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会長からあいさつ。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生活委員会の発表。LS=LIFE&SEIKATSU

画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

情報委員会。今年も笑わせます!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

画像(218x145)

情報委員会勧誘の寸劇。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生Eくんの演技が光る!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

学芸委員会発表。図書室に関するクイズ。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今年も登場した、この人は…

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

サンシャインM〜!

画像(218x145)

3年生になり、さらに磨きがかかった芸を…!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生徒会役員の3人「私たちの宣言の歴史は…」

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

パートリーダー会から、全校合唱についての話。

画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

部活動紹介。バレー部キャプテン、Mさん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

卓球部はIくん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

最後はジェスチャーゲームで盛り上がる!

画像(218x145)

画像(218x145)

1年生代表Aくんの「お礼のことば」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

「先輩、今日は楽しかったです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

先生たちからは代表してT先生からのお話。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生退場。楽しかったね♪


18時10分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]