北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2018年08月24日(金)

★☆★中西別中学校★☆★ 今年も有意義な体験となりました!! [学校の様子]

 こんにちは、中西別中学校です。
 台風が2つも接近しております。明日は天気が荒れるかもしれません。みなさま十分ご注意を…。

 さて、今日のブログでは、2,3年生の「職場体験学習」のことを書きたいと思います。
 今週の水曜日&木曜日の2日間、町内14ヶ所の企業、施設等にお願いして、2,3年生14名がそれぞれの仕事を体験させていただきました。お世話になった皆様、お忙しいにもかかわらず、快くご協力くださり、本当にありがとうございました。お陰様で、子ども達にとっても大変貴重で有意義な経験となりました。
 
 1日目はみんな緊張した顔で学校を出発していった子ども達。でも帰ってくると「(職場の担当の方達が)優しく教えてくれた!」「貴重な体験ができて楽しい!」とみんな口をそろえて話していました。「もし今後、人にものを教えるようなときには、自分が教えてもらったように優しく教えるようにしたい。」と言っていた生徒もおりました。
 2日間を終え、さすがに疲れた顔をしている子も多かったですが、みんな「さわやかな疲れ」を感じることができていたようです。何事も真剣に、一生懸命やったときの疲れとは、そういうものです。たった2日間でしたが、将来のことを考えるきっかけになるとよいですね!

 それでは、そんな「職場体験学習」の様子を、写真でご覧ください。(プライバシー等の関係で、一部画質を落としたり、サイズを縮小しております。また、掲載していない場所もございます。ご了承ください。)
 

★お世話になった会社、施設(順不同)★

・セブンイレブン別海宮舞店様
・ウエル歯科様
・べつかい郊楽苑様
・ヘアーサロン ラ・ブーム様
・別海消防署様
・愛光幼稚園様
・たかつ薬局様
・中央公民館様
・別海町立病院様
・別海清掃センター様
・別海町図書館様
・セイコーマート富田屋店様
・トリミングスタジオRBA様
・別海保育園様

本当に、ありがとうございました!








    ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
     ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
〜自信を持って物事に挑戦し、最後までやり抜く力を持った生徒〜

    
    ★平成30年度中西別中学校生徒会テーマ★
   ☆never give up!!みんなで最高の思い出を作ろう!☆ 

画像(163x108)
画像(163x108)

画像(163x108)
画像(163x122)
画像(218x122)
画像(218x122)

画像(122x163)
画像(163x108)

画像(163x108)
画像(163x108)
画像(163x108)
画像(163x218)
画像(163x122)
画像(163x122)

画像(163x122)
画像(163x122)

画像(218x122)
画像(163x108)

16時14分投稿 (中西別中学校)

2018年08月22日(水)

★☆★中西別中学校★☆★ ありがとう、スワンの家&カフェ森のテラス! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

毎年恒例の「御礼の合唱」。1年生4名で熱唱しました。

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は朝は雨でしたが、さっき雨があがり、晴れてきたなぁと思ったら、気温も急激に上昇!暑いです!!久しぶりに夏が戻ってきたのです!みなさん熱中症に注意です!!

 さて、本校は今日で夏休み明け3日目となりました。
 今日は1年生は「スワンの家訪問学習」、2,3年生は「職場体験学習」でした。(2,3年生の体験学習は明日までの2日間です)


 今日のブログでは、1年生のスワンの家訪問について紹介したいと思います。
 本校では毎年、第1学年の「福祉・共生」の学習の一環として、町内の障害者福祉施設であるNPO法人「スワンの家」と関連の施設を訪問させていただいています。今年は1年生4名がお世話になりました。
 
 今日は3グループに分かれて、スワンの家のお仕事を体験。AくんとTくんは、社会福祉協議会の建物の清掃。SMくんは、別海町役場向かいにあるスワンの家のカフェ「ふれあいの家カフェ森のテラス」の工房で、パンやクッキーづくり。SHくんは、そこで焼いたパンやクッキーの販売の体験をそれぞれさせていただきました。
 
 仕事の体験を終えて帰ってきたある子は「立ちっぱなしで疲れました〜。学校の先生って、大変なんですね。」と話していました。はい、いいことを知りましたね。そう、それを「学習」と言うんです!!すばらしい気付きですよ、うんうん!

 体験活動の終わりには、スワンの家の入所者の方達や職員のみなさんと一緒に、輪になって歌を歌いました。中学校1年生、当然ですが平成生まれの子ども達…知らない歌謡曲もありましたが、何とか参加しました(笑)そして、活動の御礼として「校歌(アカペラ)」と合唱「語り合おう」を4人で熱唱しました♪

 今日はたくさん楽しみ、たくさん歌い、そして働くことの大変さもちょっとだけ知ることが出来ました。もちろん障害のある方達といっしょにいろんなことを体験する中で「福祉」についてもより深く考えるきっかけとなりました。スワンの家のみなさん、ありがとうございました!!!
 それでは今日の1年生のがんばりを、写真でご覧ください。


 2,3年生の職場体験学習の様子は、次回のブログでお伝えします。お楽しみに♪







    ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
     ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
〜自信を持って物事に挑戦し、最後までやり抜く力を持った生徒〜

    
    ★平成30年度中西別中学校生徒会テーマ★
   ☆never give up!!みんなで最高の思い出を作ろう!☆ 

 


 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

まずはご挨拶がわりに学校で育てた大根を贈ります!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

朝の会、ラジオ体操にも参加!


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)
画像(218x145)

15時32分投稿 (中西別中学校)

2018年08月21日(火)

★☆★中西別中学校★☆★ 2学期がスタート!! [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

生徒会代表あいさつは2年生のSさん。

 みなさま、おはようございます、中西別中学校です。
 ご無沙汰をしております。2学期も中西別中学校ブログをよろしくお願いいたします。

 本校は昨日、2学期の始業式でした。
 2学期2日目となる今日は、恒例の「漢字・計算コンテスト」がまさに今、行われております。みんな「一発合格」をめざして、とても真剣です。

 今年の夏休みは特に前半は暑い日(というか暑すぎる日)が多く、中西別のプールにもたくさんの子が来ておりました。後半は天気が崩れ、寒いくらいの日もありました。そして明日の最高気温の予想は久しぶりの30度超え…。気温の変化が激しいときは体調の管理も難しくなりますね。みなさまお気をつけください。

 さて、2学期にももちろん、たくさんの学校行事があります。その中でも最大級となる行事「学校祭」も10月にあります!今年は全校劇で「ライオンキング」に挑戦することが決まりました!私も楽しみです♪
 休み明け1週目の今週も、さっそく1年生の「スワンの家訪問学習」、そして2,3年生の「職場体験学習」が予定されております。緊張しつつも、楽しみにしている子ども達も多いようです。お世話になる企業、施設のみなさま、よろしくお願いいたします!

 2学期の授業日数は86日。18名の本校の子ども達は、2学期も「GRIT〜やり抜く力〜」そして「never give up!」を合い言葉に、きっとたくさんの成長を見せてくれることでしょう!保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も中西別中学校をよろしくお願いします♪

 それでは、昨日の始業式と卓球部全道大会の報告会の様子を、写真でご覧ください♪♪






    ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
     ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
〜自信を持って物事に挑戦し、最後までやり抜く力を持った生徒〜

    
    ★平成30年度中西別中学校生徒会テーマ★
   ☆never give up!!みんなで最高の思い出を作ろう!☆ 

 

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

学校長式辞

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2学期はじめの合唱


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

卓球部、中体連全道大会の報告会。

画像(218x145)

3年生NさんとMくんが参加。2人ともよくがんばりました。


画像(218x145)
画像(218x145)

09時53分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]