北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2019年03月11日(月)

★☆★中西別中学校★☆★ 一斉下校のお知らせ [学校からのお知らせ]

 天気予報によれば、本日はこれから暴風雪・大雪となる可能性が高いようです。よって本日の部活動及び放課後の活動は中止し、一斉下校とします。

 下校時間・下校バスは 15:55 です。

 よろしくお願いいたします。

13時01分投稿 (中西別中学校)

2019年03月08日(金)

★☆★中西別中学校★☆★ 思った以上に、重かった!! [学校の様子]

画像(480x319)

 こんにちは、中西別中学校です。
 高校入試も無事に終わり、あとは合格発表を待つだけとなりました。来週はいよいよ卒業式です。天気がよいといいです!


 さて、今日は3年生を対象に「生み出す側・育てる側としての意識〜たくさんの喜び、大きな責任」をテーマに、別海町の助産師さんが来校し、授業をしてくださいました。

 授業では、まず胎児の成長や妊婦の変化について学んだあと、実際に赤ちゃんの人形を用いた「沐浴実習」も行いました。

 子どもたちは、助産師さんの指導をうけつつ、はじめての沐浴に挑戦。みんな緊張しつつも、赤ちゃんに名前を付けて「○○ちゃん、お風呂にはいるよ〜」と呼びかけながら、体を洗ってあげていました。3キロの赤ちゃんですが、子どもたちが思っていたよりも重く感じたようで「腰が痛くなる〜」「腕がつらい〜」などの悲鳴をあげておりました。そう、お父さんお母さんはとても大変なのです!!
 3年生の8名が、卒業前に貴重な体験ができて、すごく良かったです!助産師さん、お忙しい中来ていただき、また大変丁寧に指導していただき、ありがとうございました!

 
 最後に、お知らせです。
 来週11日の月曜日に毎年恒例の「3年生を送る会」が行われます。保護者の方々も、ご都合がよろしければぜひご覧ください!13:10から開始です。お待ちしております!









    ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
    ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
〜自信を持って物事に挑戦し、最後までやり抜く力を持った生徒〜

    
   ★平成30年度中西別中学校生徒会テーマ★
  ☆never give up!!みんなで最高の思い出を作ろう!☆   

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

17時15分投稿 (中西別中学校)

2019年03月05日(火)

★☆★中西別中学校★☆★ 1年間を振り返って [学校の様子]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

来年も勉強をがんばります!

 こんにちは、中西別中学校です。
 ご無沙汰をしておりました。久しぶりの更新です。みなさまいかがお過ごしでしたか。

 今日のブログでは、昨日の集会の様子を紹介します。
 
 昨日の発表者は、2年生でバレー部(合同チーム)のキャプテンを務めるRさんでした。
 
 発表タイトルは「2年生を振り返って」。
 2年生の1年間を振り返って、Rさんががんばったと思うことは3つ!
 1つめは勉強。3年生になったら、特に苦手の理科と数学をがんばりたいと、意気込みを語りました。
 2つめは部活動。バレー部は合同チームですが、キャプテンとしてチームを盛り上げようと、積極的に行動しました。
 そして3つめは学校祭。今年ははじめてのミュージカルに挑戦しました。セリフの多い役でしたが、みんなで協力してよい劇にすることができました。
 発表の終わりには、3年生になったら修学旅行がとても楽しみなこと、そして来年の今頃は高校受験なので、しっかり勉強していくと語っていたRさん。いつも笑顔で、何事にも意欲的に取り組めるキミなら大丈夫!がんばれ、Rさん!!

 
 本日3年生8名が、公立高校の入学試験(今日は学力検査)に挑戦しています。本校の教育目標の通り、GRIT(最後までやり抜く)で、がんばっていることでしょう!
がんばれ、3年生!!!

 それではまた、次回のブログでお目にかかります。
 ごきげんよう。





    ★平成30年度中西別中学校学校教育目標★
    ☆☆Grit(グリット)【やり抜く力】☆☆
〜自信を持って物事に挑戦し、最後までやり抜く力を持った生徒〜

    
   ★平成30年度中西別中学校生徒会テーマ★
  ☆never give up!!みんなで最高の思い出を作ろう!☆   

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)

オススメ図書。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)

生徒会役員からのお話。

画像(145x218)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

15時23分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]