北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2019年05月20日(月)

【中西中】第3回 生活発表 [学校の様子]

画像(270x179)

生活発表(3年生・出席番号5)

卓球部のキャプテンをやって

 僕が卓球部のキャプテンになったのは昨年の中体連が終わった後です。最初、僕がキャプテンに選ばれた時は、「本当に僕でいいの?」と思いました。
 でも、決まったことなので、「これから頑張ろう」と決心しました。しかし、まだ、責任を持つということに慣れていなく、最初は何をするのかわかりませんでした。
元キャプテンの先輩に教えてもらいながら、部活に取り組みました。でも、初めは、みんなをまとめたり、声をかけることに自信がない状態でした。少しずつキャプテンになったことを実感し始めると、責任感をより強く持つことようになりました。
 責任感をもつことで、よりみんなをまとめよう、声をかけたりして指示をしようなどと、自分からみんなをひっぱっていくということを意識して、より積極的に行うようにしました。
 さらに、今年は1年生の人数が多かったので、より責任を持たなくてはならないと思いました。そして、むかえた地区中体連シード決め大会では、キャプテンの仕事も意識しながら、試合に取り組みました、個人での結果は目標のベスト8に入ることができて、5位に入賞できたのでうれしかったです。
 これからの中体連に向けて、練習をどうしていくのか悩みました。家でメニューを考えたりもしました。しかし、今は、学校行事その他のことも出とても忙しくて部活をする暇がないほど苦戦しています。
 現時点では、これまでキャプテンをやってきて、いろいろな経験をすることができました。この先も周りをひっぱっていく役割をすることがあると思うので、今までやってきたことを生かして、頑張っていきたいです。
 中西別中の卓球部のキャプテンをやって良かったと思いました。高校になっても卓球をやりたいと思っているので、高校生になった後でも、卓球を頑張りたいです。まずは、中体連で悔いの残らないようにベスト8進出をめざし、残りのキャプテンの仕事もこなしていって、最終的にみんなで楽しいと思えるチームにしていきたいです。

13時01分投稿 (中西別中学校)

【中西中】第1回 音楽集会 [学校の様子]

5月17日(金)午後から
第1回 音楽集会が行われました。
 ♪「夢の世界を」
 ♪「変わらないもの」
の2曲を歌いました。

 新年度、最初の音楽集会です。
 日頃から3年生のパートリーダーを中心に合唱練習してきた成果を発表する場面でした。
 今後も、秋の学校祭・音楽祭・子どもの成長を見る会に向けて、一生懸命練習していきます。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

12時42分投稿 (中西別中学校)

2019年05月13日(月)

【中西中】学校の敷地内の桜が見頃となりました。 [学校の様子]

本日、朝は少し冷えましたが、日中は気温もあがりぽかぽか陽気です。
敷地内の桜が見頃を迎えました。とてもキレイに咲き誇っておりますので、皆様にお伝えいたします。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

11時52分投稿 (中西別中学校)

2019年05月08日(水)

【中西中】第2回 生活発表 [学校の様子]

画像(218x145)

生活発表(3年生・出席番号3)

これから生活発表を始めます。
私は生徒会執行部で大変だったこと、楽しかったことなどについて話します。
 まず、生徒会執行部の仕事を紹介します。執行部は主に行事と全校集会の司会進行や生徒代表のあいさつなどをします。行事の司会進行は新入生歓迎会や生徒総会、スポーツフェスティバル、3年生を送る会など多くの行事を担当します。全校集会の司会進行では今週の日程などを説明します。執行部の3人で担当しローテーションします。
 また、執行部の活動では役割分担をしていて、会長・副会長・書記に分かれています。会長はあいさつ、司会進行、3人のまとめ役や卒業式での「別れの言葉」を担当します。副会長はあいさつ、司会進行、会長の手助けなどを担当し、書記はあいさつ、司会進行、会議中の記録係を担当します。このように役割分担をして行事の企画・進行などをしていきます。

執行部の仕事をしていると大変だと思うことが多くありました。それはまず、「司会進行」と「あいさつ」です。司会進行ではマイクで話すことに慣れるまでは少し大変でした。
 私は「あいさつ」は文章を考えるのが苦手なので、毎度毎度、自分で内容を考えることが特に大変でした。
次は部活の時間や休み時間がつぶれてしまうことです。委員会の時間だけでは終わらない仕事があった時や、行事が多く、忙しい時だと部活に行く時間が無くなってしまうことがあります。執行部に入ると大変なことだけではなく、入って良かったこともたくさんありました。
 まず、やりがいや達成感を感じられることです。たとえば、学校祭などの大きな行事があったときです。やりがいを感じたいと思っている人だと特に楽しいと思います。次は、執行部のメンバーの協力プレイです。3人で協力することはとても楽しくて仲も深まります。私は1年生の後期から執行部に入り、大変だと思うこともたくさんありました。しかし、慣れると「楽しい!」と感じることが多くありました。

私が活動を通して成長したことは、人前で話すことがあまり緊張しなくなったことです。最初の頃はとても緊張していましたが、執行部では「あいさつ」や「司会進行」で人前に出る機会がたくさんありましたので、たくさん経験することができ、「人前でしっかり話せるようになる」という自分の目標を達成することができました。
残り少ない執行部での活動ですがさらに成長していきたいです。
 これで私の発表を終わります。

13時08分投稿 (中西別中学校)

【中西中】令和元年、学校スタート [学校の様子]

10日間に渡る連休が明け、新しい元号「令和」元年の学校がスタートしました。
最初は全校集会からスタートしました。
執行部・各委員会のからの連絡などがありました。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

12時58分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]