北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2019年11月29日(金)

【中西中】2学期期末テスト実施 [学校の様子]

  昨日と本日の2日間に渡って2学期期末テストが行われています。
  これまで、テスト期間中にやってきた勉強の成果を出せるといいですね。みんな真剣に取り組んでいます。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

09時56分投稿 (中西別中学校)

【中西中】中西別小・中合同音楽練習 [学校の様子]

 子どもの成長をみる会にむけての小学校と中学校の合同合唱練習が行われました。

画像(218x144)
画像(218x144)
画像(218x145)
画像(218x144)

09時52分投稿 (中西別中学校)

2019年11月19日(火)

【中西中】全校集会・生活発表 [学校の様子]

画像(218x145)

進んできた道

1年 出席番号 8番

僕が卓球部に入部してから7ヶ月が経ちました。そこで僕がこの7カ月のあいだに卓球部で学んだことと課題と全道大会への意気込みを発表します。
学んだことの一つ目は、サーブです。最初の頃は、下回転のサーブを使っていましたが一つでは足りないと思い、先輩の協力をえて4つ以上に増やすことができました。
 二つ目は、スマッシュやドライブです。なぜなら卓球を始めてからの5ヶ月間は、スマッシュしか入っていなかったけど、先輩に教えてもらい練習していった結果、9月になったころからはスマッシュは、左右に打つことができるようになり、ドライブでは打つ時に開店が前よりもかかるようになりました。課題としては大きく二つあります。
 一つ目は、ツッツキとバックドライブです。なぜかというと、サーブを返す時に相手の回転がわからずに売ってしまっているので、相手の回転を見抜いて、ツッツキ化バックドライブの判断ができるようにしていきたいです。
 二つ目は集中力です。僕は試合をやっているときに集中力が切れてしまうことがあり、次の攻撃に転じることがにぶっているので、試合をどんどん重ねていき、素早い攻撃ができるように集中力を鍛えていきたいです。
 最後に全道大会でやりぬきたいことがあります。それは、チームに少しでも力になれるよいうに全道大会で一生できるようにがんばり、お世話になった先輩方に良い報告ができるように全力で勝っていきます。そして、受験勉強を頑張っている先輩方の分まで、僕は全道大会で燃え尽きてきます。

12時41分投稿 (中西別中学校)

2019年11月06日(水)

【中西中】授業公開週間 [学校からのお知らせ]

 今週は、授業公開週間となっております。
今週の時間割を掲載いたします。

※ 木曜日の3年生は学力テスト総合Cのため、非公開とします。
※ 金曜日の2年生は、3・4時間目は「救急救命講習」です。

画像(480x339)・拡大画像(640x452)

09時19分投稿 (中西別中学校)

【中西中】卓球大会表彰 [学校の様子]

 11月3日(日)に行われた「テルイスポーツ杯卓球大会」において、男女ともに団体戦・準優勝となりました。
 全校集会での表彰の様子です。12月27・28日に行われる全道大会へ進出することになりました。

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

08時34分投稿 (中西別中学校)

【中西中】全校集会・生活発表 [学校の様子]

画像(218x145)

七ヶ月


1年 出席番号7番

 1年生が中学校に入学してからもう七ヶ月が経ちました。七ヶ月間で、僕が印象に残っていることは、三つあります。
一つ目は笑顔です。この学校は生徒全員が、仲が良く、毎日、笑い声が聞こえてくるので「笑顔」が印象に残っています。
二つ目は行事です。中学校ではスポーツフェスティバルがあり、障害物競走で「キャタピラ」や、「飴食い」などで生徒全員が楽しみ、学校祭では生徒全員が一つとなり、劇や歌などを練習し、本番の劇を無事に成功できて地域の方たちに楽しんでいただくことができました。また、何より全校の「絆」を深めることができたのでとても印象に残りました。
三つ目は、委員会活動です。前期は学芸委員会でした。学芸委員会だより「Liberal Arts」をつくったり、本の紹介の活動をしました。後期は生徒会に入ることができ、後期生徒総会の準備などをしたことがとても勉強になりました。
僕にとって、この七ヶ月間があっという間でした。七ヶ月の間分からないことがたくさんありました。三年生が卒業するまで、あと五ヶ月間しかありません。その間にも、行事や、生徒会などで困ったりすることもあるかもしれません。でも、どんな時も、笑顔でがんばり、来年には頼られる先輩をめざしていきたいです。これで僕の発表を終わります。

08時30分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]