2020年06月24日(水)
6/24(水)の光景 [学校の様子]
本日は芸体教科の様子をご覧ください。
5校時 3年 音楽(器楽)
例年ですと合唱に力を注ぐ時期ですが…今学期は楽器演奏に代替して学習しています。楽器演奏経験のある先生にもサポートに入ってもらい学習しています。
5校時 2年 保健(飲料水の衛生管理)
授業にお邪魔した時は、DVD視聴中。みんな真剣に視ています。(担任の授業だし、無理もないか…)
5校時 1年 美術(レタリング)
明朝体、ゴシック体の特徴や基本を学んだあと、自分の名前をレタリングしていました。思い返すと、私のように名前三文字の比較的簡単に終わる人もいれば、名前五文字とか齋のように画数の多いことで時間がかかる人もいて、完成に個人差が生じていたことを思い出しました。
13時36分投稿 (中西別中学校)
2020年06月23日(火)
6/23(火)の光景 [学校の様子]
2校時 1年 社会(地理分野;都道府県について)
現在も使われている旧国名を使ったモノ(筑前煮など)について、クイズ形式で答えながら学習していました。伊勢海老・越前蟹といった高級食材を食べたことがあると答えた約1名。羨ましい…今度食す時はぜひ連絡待ってます!
2校時 2年 英語(Will「〜しようと思う」)
Daniel Powterの2005年のヒット曲「Bad Day」を歌った後、二人一組になってWillを使った質疑を行いました。I will eat icecream tonight(私は今夜アイスクリームを食べます)と書くところ、普段からアイスと呼んでいるためか、I will eat ice tonight(今夜氷を食べます)と書いた約1名。お腹壊さないように…
2校時 3年 数学(√の乗除の計算)
教科書の問題を解いていました。数学は2名体制で行っており、机間巡視時は、マンツーマンで個別の指導を行っています。計算はバッチリだったものの、肝心な√を付け忘れるという「あるあるミス」を気付かせたく、つい私も参加しちゃいました。
6校時 体育(体力検査)
全校体育として縦割り班を組んで実施。昨年の記録を超えようと真剣に取り組んでいます…と思いきや、カメラを向けられ余裕(?)のピース約1名。
10時17分投稿 (中西別中学校)
2020年06月22日(月)
かくれ鬼 [学校の様子]
昼休みに執行部企画で「かくれ鬼」をしました。
範囲は、グラウンド以外の校舎周辺!意外と広範囲ですが、中学生にもなると「当然ですよ」と返事が返ってきます。
追いかけるカメラマンも必死でしたが、中学生の脚力には、かないません。若いって、いいな〜
13時01分投稿 (中西別中学校)
わらびの醤油漬け [学校の様子]
最近、給食には”わらびの醤油漬け”がサイドメニューで添えられています。今日の給食メニューは牛乳、ハニーピーナッツ、ちくわのいそべ揚げ、きつねうどんでしたが、今回2回目の登場で、先生も生徒もおいしくいただいております。
自然の恵みを生かして、師匠がごちそうしてくれたものです。
12時55分投稿 (中西別中学校)
6/22(月)の光景 [学校からのお知らせ]
校内に掲げられている「生活目標」
子供達の「思い」が伝わります。大丈夫だ!先生方も全力で応援するから!
3校時 3年 社会(戦後の民主化)
本日も姿勢ばっちりの4名。週末までその姿勢を維持してほしいと思っているのは私だけではないはず。
単元のまとめとして、「重要語句ビンゴ」ゲーム開催中。GHQとかNATOなど懐かしいワードがたくさん!!
3校時 2年 理科(分解と化合)
ソーシャルディスタンス第2段階で実験を行います。
カルメ焼き実験の手順、留意点を記しています。定規を使って丁寧に枠線を引いています。GOOD JOB!です
3校時 1年 英語(「do it」「do not」)
授業冒頭、米ミュージシャンChicagoの1972年のヒット曲「Saturday in the Park」が流れ、NY出身の私も思わず口ずさんじゃいました。
「組合わせ文字」による発音シリーズ学習中。本日は「Wh」。When(いつ)やWhich(どれ)はよく使いますが、Wheal(みみずばれ)って…マニアックですな。
12時41分投稿 (中西別中学校)
【 過去の記事へ 】