北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2020年06月25日(木)

6/25(木)の光景 [学校の様子]

4校時 1年 保健(呼吸器・循環器の発育・発達)
授業におじゃました時は、DVDの視聴中。理科の授業でも習いますが、口から体内に取り入れる空気はどうやって、体の隅々までに行きわたるかについて学習しました。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

4校時 2年 理科(実験 酸化銀を加熱すると)
4班に分かれ、手分けしながら実験を進めていました。酸化銀を加熱するための船(受け皿)作りにこだわり、計4隻ほどつくり上げた職人約1名。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

4校時 3年 英語(2章まとめ 世界遺産プレゼン作成)
既習事項を駆使して、お気に入りの世界遺産の紹介文を英語で作成。教室内を見渡すと、ん?「英語 宿題多すぎ」…メッセージボードに書く余裕がなくなるまで英語科担当F先生、今後もよろしくお願いします。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

12時35分投稿 (中西別中学校)

標本 [学校の様子]

画像(218x144)

喉、腿などの羽が標本されています

 22日(月)2階理科室で授業をしていると、ドン!と教室の窓に何かがぶつかる音…その後、外に出てみると、体長30センチメートルぐらいのふっくらとした葵鳥が倒れていました。
 実は昨年も1件、職員室の窓に小鳥が当たってきたことがありました。最近朝には、鳥のさえずりが聞こえたり、職員室から見える木には巣を作っている(?)など、ほのぼのしています。
 早速、理科の先生は、手袋をはいてバケツやナイフなどを準備すると、標本を作ってくれました。素晴らしいですね。
 理科室入り口に掲示してありますので、来校の際には、一度ご覧ください。

07時10分投稿 (中西別中学校)

2020年06月24日(水)

6/24(水)の光景 [学校の様子]

本日は芸体教科の様子をご覧ください。

5校時 3年 音楽(器楽)
例年ですと合唱に力を注ぐ時期ですが…今学期は楽器演奏に代替して学習しています。楽器演奏経験のある先生にもサポートに入ってもらい学習しています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

5校時 2年 保健(飲料水の衛生管理)
授業にお邪魔した時は、DVD視聴中。みんな真剣に視ています。(担任の授業だし、無理もないか…)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

5校時 1年 美術(レタリング)
明朝体、ゴシック体の特徴や基本を学んだあと、自分の名前をレタリングしていました。思い返すと、私のように名前三文字の比較的簡単に終わる人もいれば、名前五文字とか齋のように画数の多いことで時間がかかる人もいて、完成に個人差が生じていたことを思い出しました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

13時36分投稿 (中西別中学校)

2020年06月23日(火)

6/23(火)の光景 [学校の様子]

2校時 1年 社会(地理分野;都道府県について)
現在も使われている旧国名を使ったモノ(筑前煮など)について、クイズ形式で答えながら学習していました。伊勢海老・越前蟹といった高級食材を食べたことがあると答えた約1名。羨ましい…今度食す時はぜひ連絡待ってます!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2校時 2年 英語(Will「〜しようと思う」)
Daniel Powterの2005年のヒット曲「Bad Day」を歌った後、二人一組になってWillを使った質疑を行いました。I will eat icecream tonight(私は今夜アイスクリームを食べます)と書くところ、普段からアイスと呼んでいるためか、I will eat ice tonight(今夜氷を食べます)と書いた約1名。お腹壊さないように…

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2校時 3年 数学(√の乗除の計算)
教科書の問題を解いていました。数学は2名体制で行っており、机間巡視時は、マンツーマンで個別の指導を行っています。計算はバッチリだったものの、肝心な√を付け忘れるという「あるあるミス」を気付かせたく、つい私も参加しちゃいました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

6校時 体育(体力検査)
全校体育として縦割り班を組んで実施。昨年の記録を超えようと真剣に取り組んでいます…と思いきや、カメラを向けられ余裕(?)のピース約1名。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

10時17分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]