北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2020年07月06日(月)

7/6(月)の光景 [学校の様子]

画像(218x163)

5校時 3年 英語(Power up Speaking-道案内/電車の乗り方)
英語で道案内(電車乗り方)するための基礎知識を学んでいます。地下鉄は米国では「Subway」、英国では「Underground」と言います。Metroという言い方もありますね。

画像(218x163)

5校時 2年 音楽(器楽演奏)
昼休み中から自主練に励んでいました。毎時各グループで本時の練習時間や目的を確認しながら行っています。

画像(218x163)

1年 家庭科(生活習慣と食事)
7月の保健目標(夏を健康に過ごそう)とリンクした内容です。中学生時の食習慣は大人になってから影響するそうです。

13時33分投稿 (中西別中学校)

今年度初の… [学校の様子]

画像(218x144)

 毎年、幼稚園児の皆さんは中学校にご挨拶に来たり、応援に来てくれるなど、元気な姿を見せてくれています。
 今年度は、臨時休業の影響もあり、なかなか機会がありませんでしたが、今年度初となる、先日の出前授業のお礼を届けに、はるばる徒歩で来てくれました。
 どうもありがとうございました!

10時57分投稿 (中西別中学校)

2020年07月03日(金)

久しぶりの対外試合に備えて [学校の様子]

画像(218x144)

 部活動も縮小、制限される練習の中、我が卓球部は明日、いよいよ久しぶりの練習試合が予定されています。
 今年度は、中体連も中止され、大きな大会は今のところ、8月8日(土)に予定されております、根室管内中学生交流卓球大会のみとされています。

画像(218x144)
画像(218x144)
画像(218x144)
画像(218x144)

3年生4人にとっては、中学校の部活動も残り1か月とカウントダウンが始まりました。
 明日は中春別中学校、今月18日(土)には野付中学校との練習試合を楽しんでください!

17時41分投稿 (中西別中学校)

7/3(金)の光景 [学校の様子]

画像(218x163)

久しぶりの青空、そして太陽。
やっぱり夏はこうじゃなくっちゃ!

画像(218x163)

7月の保健目標も模様替え。バランスよく食べ、バランスよく学び、しっかり寝ることが夏を健康に過ごす秘訣です。

画像(218x163)

5校時 3年 美術(遠近法を用いたデッサン)
授業の最初に、外国の一流アーティストの作業動画を視聴。

画像(218x163)

技法等のイメージが薄れないうちに早速作業開始です。対象物に入り込み、自分も描くよう「入れて!」とボケてみましたが…「無理です」とあっけなく切り返す約1名。

画像(218x163)

5校時 2年 理科(化合について)
授業におじゃました時は既に実験を終え、片づけをしているところでした。全員で協力してテキパキと活動しています。

画像(218x163)

時間をおいて、再度おじゃましましたが、まとめの時間に入っていました。50分で実験、後片付け、考察・まとめができるのは先生だけの力量では難しいものです。

画像(218x163)

5校時 1年 英語(ALTディー先生と一緒)
過日のブログで紹介しましたがセオドール先生が退職され、本日からディー先生が来校し、一緒に英語の学習をします。

画像(218x163)

冠詞(a penとan apple)や単数と複数の読み方の違いが聞き取れるかどうか、ゲーム(カルタ)形式で学習しています。

14時05分投稿 (中西別中学校)

2020年07月02日(木)

情報委員会の活動 [学校の様子]

画像(218x144)

月曜日…「今日は何の日」

 先週に引き続き、晴れ→雨→曇り/晴れ→雨→晴れと、目まぐるしく天気がかわった1週間でした。なかなか気持ちも乗り切らない感じですが、来週の天気に期待しましょう!
 さて、今回は情報委員会の1週間を追っていました。「明るく楽しく視聴している人をHappyに」を合言葉に、給食時間に校内放送の活動をしています。

画像(218x144)

火曜日…「雑学」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

水曜日…「○○占い」

画像(218x144)

木曜日…「今日の花」

画像(218x144)

金曜日…「今日の名言」


 時々、生活委員会も参加します!

画像(218x144)

給食食材クイズ

画像(218x144)

野菜クイズ

画像(218x144)

料理クイズ

 曜日ごと、いろいろ工夫されて、個性あふれるアナウンスが魅力的です。これからも、すてきな番組を届けてください!
 そして、ランチルームで給食を食べれる日が近いかも…
 本日から週末は、気温も上がり天気もよさそうです!久しぶりに屋外での活動が楽しみです!!

続きを読む

16時11分投稿 (中西別中学校)

出前授業 [学校の様子]

画像(218x144)

 今年度、本校教員派遣出前授業第2弾!本日は理科の先生が中西別幼稚園での出前授業に行ってきました。
 顕微鏡を使って、ミジンコ、笹の葉、フキの断面、シロツメクサを紹介したり、紫キャベツを使って、レモン汁、重曹、石鹸水を混ぜて色が変化する様子を観察させたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

画像(218x144)

 「○○みた〜い」「わ〜すご〜い」など、1つ1つに興味を示し、ほとんどの反応に答える理科の先生。聞いて聞いての行動とパワーに劣らず、若さを発揮していました。
 地域柄、幼小中の連携は必須です。新しい生活様式を考慮しながら、今後も取り組みを進めていきます。
 幼稚園の先生方が、かわいい園児たちと日々かかわっている姿に、頭が下がります。

15時51分投稿 (中西別中学校)

7/2(木)の光景 [学校の様子]

2校時 3年 社会(日本国憲法とその構成)
重要語句ビンゴゲームに始まり、作業学習、まとめ(本授業で習ったことを振り返る)を行いました。
国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、そして三権分立…懐かしいワードです。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

昼休み 音楽室からドラムやキーボード等の音が聞こえてきたので行ってみると…自主練に励む生徒数名。

画像(218x163)
画像(218x163)

午後の5校時、6校時と各学年とも道徳の授業が行われたので、ご紹介します。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

画像(218x163)
画像(218x163)

これからの道徳教育は、問題解決や体験的な学習なども取り入れ「考え、議論する」道徳を目指しています。
また、「何を知っているか」だけでなく「知っていることを使ってどのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか」まで子供達の資質・能力を引き上げていかなければなりません。
先生方も日々勉強し、試行錯誤を繰り返しながら「深い〜道徳の授業」を目指してまいります。

14時41分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]