北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2020年07月30日(木)

7/30(木)の光景 [学校の様子]

朝から晴天。久しぶりに夏!を感じる日となりました。

6校時 1年 音楽(器楽)
一生懸命練習に取り組んできた姿勢が音にも表れ、いい感じで仕上がっています。

画像(360x270)

6校時 2年 美術(篆刻)
篆刻文字を使って自身の印章を作成するため、篆刻について予習しました。

画像(360x270)

放課後 3年 テスト勉強
泣いても笑ってもいよいよ明日は前期中間考査。いつもより緊張感漂う3年教室。

画像(360x270)

15時45分投稿 (中西別中学校)

避難訓練 [学校の様子]

画像(218x144)

 久しぶりに好天に恵まれました。最近は、熊出没情報が続いており、屋外活動に影響しています。引き続き、安全確保にご協力をお願いいたします。
 当初は6月に予定しておりました避難訓練ですが、ようやく先ほど、今年度初めて実施することができました。

画像(218x144)

 新型コロナウィルス感染症の影響を受け、例年お願いしておりました消防署の協力を得ることはできませんでしたが、美術室からの火災を想定して各教室から1分01秒で本部に到着しました。「自分の命は自分で守る!」を、今後も指導していきたいと思います。

15時22分投稿 (中西別中学校)

2020年07月29日(水)

7/29(水)の光景 [学校の様子]

本日は午後より別海町教育委員及び町教委職員の学校訪問があり、子供達の授業を参観されていきました。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

今年度の本校の拘り、「安心で安全な学校」について、説明させていただきました。単にコロナ禍対策等による狭義な安心安全だけではなく、子供達にとって「自分を成長させる学び舎」的教育活動を行うことが広義な安心安全な学校であると考えます。

また、放課後は各学年とも前期中間テスト向けた「学習会」を行いました。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

「あ〜早く土曜日にならないかな」「なんで?」「だってテスト終わってるし。」…現実逃避せず、残り二日間必死にテスト勉強に励んでくださいね、Hさん!
誰もが通る道ですから…

15時12分投稿 (中西別中学校)

2020年07月28日(火)

7/28(火)の光景 [学校の様子]

4校時、体育館が賑やかなので行ってみました。

画像(218x163)
画像(218x163)
画像(218x163)

2年生の音楽、器楽演奏もいよいよ佳境。体育館にてリハーサルを行っていました。演奏曲は、Official髭男dismの3作目のシングル「宿命」。
今はまだ失敗しないよう自分のパートをこなすことでいっぱいのようですが、友達と呼吸が合うようになれば素敵な演奏となるでしょう。

11時57分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]