北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2020年08月26日(水)

8/26(水)の光景 [学校の様子]

朝晩涼しくなってきましたが…やはり日中は暑いですね。
先日はPTA環境整備のご協力いただきありがとうございました。
今日実施だったら…ちょっとやられていたかもしれませんね。

6校時の様子 1年生
来月行われる「生徒会役員選挙」に向けたガイダンスを行っていました。「学校生活を楽しくできるのは、自分達の権利だよ」と担任の先生からアドバイス。

画像(360x270)

6校時の様子 2年生
音楽の授業で、先日行った器楽演奏会の各学年の評価シートを体育館渡り廊下掲示板に掲示していました。辛口評価の人もいれば、高評価の人もいました。器楽演奏の向き不向きはあると思いますが、練習姿勢は18人全員100点!

画像(360x270)

6校時の様子 3年生
4月実施予定だった「全国学力学習状況調査」の「生徒質問紙」の回答活動です。
来週からキャンプやスポーツフェスティバル等、3年生としてリーダーシップを発揮する場面が週続きで行われます。
君達の頑張りに期待。

画像(360x270)

14時24分投稿 (中西別中学校)

2020年08月25日(火)

学校祭に向けて [学校の様子]

画像(218x131)

 学校祭に向けての練習が始動しました!写真は恒例の「草原太鼓」です。今年度は全校18名での演奏となります。
 本日は、講師の丹羽さんから、基本的な打ち方と姿勢を学びました。太鼓練習は本番前日まで、計7回いずれもふれあいセンターで予定しています。
 尚、日程につきましては、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、PTA役員会や職員会議で協議・調整してまいりますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

13時46分投稿 (中西別中学校)

今年度2回目の奉仕作業 [学校の様子]

 本日10時00分から10名の保護者に集まっていただき、草刈り・取り作業を行いました。
 今後予定されている、9月2日(火)のマラソン大会、9月11日(金)のスポーツフェスティバルのコースを整地していただきました。
 曇り空の涼しい中、ご協力いただきありがとうございました。尚、今年度の奉仕作業は、これをもちまして終了となります。併せて、心より感謝申し上げます。

画像(218x144)
画像(218x144)

13時40分投稿 (中西別中学校)

2020年08月24日(月)

8/24(月)の光景 [学校の様子]

二学期がスタートして二週目に入りました。
本日は全校集会からスタート。
今学期から合唱活動も可となったことから、全校集会も2年生Sさんのピアノ伴奏で校歌斉唱をしました。
(異動してきた私にとって、初の生徒の生声斉唱)

画像(360x239)

校内を散歩していると…先週行った「親子陶芸教室」の作品が予想以上に乾燥が進んでいるそうで師匠いわく、物によってはもう素焼きにしてもいいものもあるようです。
師匠は本日も来校し、皆さんの作品チェック&修正作業をしてくれました。
頭が下がります…。

画像(360x270)

3年生教室を覗いてみると…英語の時間で、「英文神経衰弱ゲーム」を行っていました。二学期からは距離を詰めた状態で行っています。

画像(360x270)

14時39分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]