北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2013年08月19日(月)

【中春別中学校】 事後研修会 [別海町少年少女ふれあいの翼]

   〜 笑顔 笑顔の再会〜

 8月17日に「ふれあいの翼」事後研修会が役場でおこなわれました。2週間ぶりの再会でした。研修室に仲間が入ってくる度に「久しぶり、元気だった」の声と笑顔があふれました。
研修では、?枚方訪問 ?広島訪問 ?全体を通して ?来年度、別海町で受け入時に体験してもらいたい内容についてまとめました。KJ方式で、各自が付箋紙に思い思いの意見・考えを書き、それを同じ内容の山ごとにまとめながら意見交換をおこないました。男子1グループ(5人)、女子2グループ(5人ずつ)で、最後に全体に発表しました。
◎広島訪問では
・被爆体験談、資料が生々しかった。
・戦争は2度と起こしてはならないと改めて思った。
・自分の生きる時代がいかに平和で幸せかがわかった
・平和を世の中に続けて行きたい。
◎枚方訪問
・大阪の人は面白い。ボケとツッコミがさすが。
・キャンプは暑くて大変だった。
*岩手県の大槻中学校の人ともっと話したかった
◎全体を通して
・5日間でここまで仲良くできるとは思わなかった。
・みんなと仲良くできた気がする
・よい経験ができた
◎次年度
・酪農、スケートの体験
・別海のグルメ(ジャンボハンバーガー)
・乗馬体験
 *今回の研修を通しての体験が、生徒一人ひとりに大きな刺激を与えました。これからの学校生活や生き方への糧となったことと思います。各学校の代表として選ばれたことへの感謝と体験してきたことを学校・仲間に伝えていくことを役割」と引率者から話があり終了しました。 今後の生活が楽しみです。
今回を持ちまして、「別海町少年・少女ふれあいの翼」の様子を終了いたします。リンクしていただきありがとうございました。
  
 
 ふれあいの翼 団長 外山浩司(中春別中学校長)

画像(215x161)・拡大画像(900x675)

話し合い1

画像(215x161)・拡大画像(900x675)

話し合い2

画像(215x161)・拡大画像(900x675)

話し合い3

画像(215x161)・拡大画像(900x675)

話し合い4


画像(215x161)・拡大画像(900x675)

発表1

画像(215x161)・拡大画像(900x675)

発表2

画像(215x161)・拡大画像(900x675)

真剣に聞いている生徒たち

画像(161x215)・拡大画像(675x900)

グループ1の似顔絵?


画像(215x161)・拡大画像(900x675)

数年後に再び会いましょう・・最後の全体写真


Posted by 中春別中学校 at 10時09分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】中春別中学校だより「青雲」8号発行

【中春別中】中春別中学校だより「青雲」8号発行

【中春別中】中春別中学校だより「青雲」第3号発行

【中春別中】中春別中学校だより「青雲」第3号発行

【中春別中】学校だより「青雲」12号発行

【中春別中】学校だより「青雲」12号発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS