北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2018年04月19日(木)

【中春別中】発育測定 [健康・保健]

 本日は三校時目に、全学年で「発育測定」が予定されております。保健室での準備も万全です。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

09時53分投稿 (中春別中学校)

2018年04月18日(水)

【中春別中】大切にしたいこと!「学習のきまり」 [校長室より]

 中春別中学校の様々な掲示をご紹介しましたが、一番大切にしたい掲示があります。それは、各学級や特別教室に掲示されている「学習のきまり」です。

学校は友達と交流したり、部活動に汗を流したり、委員会活動や行事等様々な活動があります。しかし当たり前のことですが最も大事にしなければならないのが学習の場です。

その学習が、教科や先生方によって基本的な取り組み方が違うのであれば、生徒の皆さんにとっても戸惑うだろうし、学習の効果にも影響が出てしまうかもしれません。

中春別中学校では、この「学習のきまり」を全教職員で確認し、どの授業でもどの学年でも違和感なくすすめられるように心がけております。


中春別中学校の「学習のきまり」

*授業の前に
 ・忘れ物をしたら、授業が始まる前に報告する
 ・休み時間は、次の授業の用意をしてから休憩する
 ・トイレは休み時間に済ませておく
 ・チャイムが鳴ったら、自分の席につく
*授業中の態度
 ・授業の「はじまり」と「おわり」の挨拶をしっかりする
 ・名前を呼ばれたら「はい」と返事をする
 ・先生の話をしっかりと聞き、指示にはきちんと従う
 ・人の話を聞くときは、発表者の方に耳を傾ける
 ・私語は絶対にしない
*ノートの書き方
 ・ていねいな字で書く
 ・日付、曜日を書く
 ・課題を書く
 ・重要な内容は色分けする
 ・左端にページ数や課題番号を書く
 ・先生の発言や友だちの意見、自分の考えを書く
 ・まとめを書く
 ・ノートの決まりに従ってノートを書く
 ・ノートは各教科担任に指示されたものを使う
 ・自学ノートや宿題プリント、提出物はあさのうちに出す
*その他
 ・授業で配布するプリント類はファイルにとじて大切に扱う
 ・学習に不必要なものは持ってこない


この本校の「学習のきまり」はどれも大事な基本的なことが示されてはいますが、少し項目が多かったり、時代の流れととも変えなければならない項目もあるかもしれませんので、見直しは常に必要ですし、我々教職員も謙虚に、この「学習のきまり」を生徒や保護者に納得していただき、指導することが出来るような日々の接し方を心掛けていくようにしなければならないとかんがえております。

             中春別中学校長 藤井 薫

画像(150x215)・拡大画像(630x900)

12時51分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】第2おおぞら農園 [おおぞら学級]

 今日は、少し天気も暖かくなったので、おおぞら学級の第2農園の畑起こしをしました。

スコップで畑を起こし、石灰を入れて、農作物を植える準備をしました。

今年は何を植えるのかな? 楽しみですね。


画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

12時43分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】素敵な掲示その2 [校長室より]

各教室の掲示も少し紹介します。たかが学級掲示ですが、されど学級掲示でもあります。少しでも自分たちの学級が暮らしやすく工夫され、活かされるようにしていくのが学級掲示の理想ですね。

教室の掲示は、その学級のねらいや学年差、生徒や担任の先生の想いや個性が出るものです。何もないまっさらなスタートから一年をかけて、ゆっくりと自分たちの学級掲示を創っていく学級もありますし、出来る限りスタートから早めに活動を始めたい場合もあります。

その中でも、学校として共通に取り組むべきものと各学級の特色を大事にするものがありますね。こうして中春別中学校の各学級掲示を見るだけでも面白いものです。

是非、一年をかけてその学級らしい学級掲示にして行って欲しいですね。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中3学級掲示 黒板左

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中3学級掲示 正面

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中3学級掲示 後ろ入り口

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中2学級掲示 正面

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中2学級掲示 教室後方

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中2学級掲示 黒板左

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中1学級掲示 黒板左 まとまっています

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中1学級掲示 教室後ろ

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中1学級掲示 学級の係りも掲示されてます

11時48分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】素敵な掲示その1 [校長室より]

 中春別中学校に赴任して2週間目に入り、少しずつ中春別中学校の生徒の様子や学校の様子を落ち着いて見る時間が出てきました。

道産材をふんだんに使った温かみのある校舎はそれだけで素敵なのですが、日頃生徒の皆さんが目にする校舎のあちこちに素敵な掲示がたくさんあります。

1 新聞を活用した掲示が沢山あります。クイズも面白いですし、気になる特集記事の掲示の良いですね。新聞の活用については、もうすぐ、新聞台も届く予定ですので、更に新聞に親しみやすくなることと思います。

2 文化委員会さんの掲示では「だすぞうノートGP」が良いですね。家庭学習に取り組んだ生徒の皆さんの実際のノートを参考にできるのでとてもいい企画ですね。

3 同じく文化委員会さんの掲示の「まんてんとるぞう」の取り組みも生徒の皆さんの励みにつながっていると思います。素晴らしいですね。

4 生徒会コーナーもとてもわかりやすくて、一目で内容を伝える工夫がなされていますね。


 生徒の皆さんが自分たちの手で自分たちの学校生活を良くしよう、楽しくしていこうといういい取り組みが多いですので校長先生も嬉しく思うとともに、中春別中学校の生徒の皆さんを頼もしく思います。

             中春別中学校長 藤井 薫

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

クイズコーナー(思わず見てしまいます)

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

新聞記事の特集コーナー(解説付きがいいですね)

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

まんてんとるぞの掲示

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

だすぞうノート例(分かり易くまとまってる)

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

生徒会コーナー

画像(143x215)・拡大画像(267x400)

おおぞら教室に入るときは?

10時02分投稿 (中春別中学校)

2018年04月17日(火)

【中春別中】卓球部です [部活動]

 本日の部活動の紹介は卓球部の皆さんです。

今日は、体育館を半分ずつに分かれて、バレー部と卓球部の皆さんが活動していました。

体育館に入りきれない中1の部員は、入り口付近のホールで島谷先生と一緒に素振りなどの基礎練習に励んでいました。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

17時28分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】全国学調実施中 [学校行事]

 本日は、平成30年度全国学力学習状況調査の実施日です。本校でも無事に調査が実施されております。

今年は例年の国語A、国語B、数学A、数学Bの4教科に加えて理科も実施されます。

本調査の結果は、できるだけ早く生徒の皆さんの日ごろの学習の改善に役立てることができるように、夏休み頃にはその結果が明らかとなります。

調査の対象学年は中3ですが、その様子を見に行きますと真剣に集中して取り組んでおりました。中3としては、始業式が始まってまだ間もない時期ではありますが、CRT検査、学力テスト、全国学調と3回も大きなテストや検査がありましので大変だったと思います。ご苦労様です。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

廊下より撮影

12時09分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中学校】学校だより 第8号です

【中春別中学校】学校だより 第8号です

【中春別中学校】学校だより 第5号です

【中春別中学校】学校だより 第5号です

★中春別中★学校だより「青雲」NO.12発行

★中春別中★学校だより「青雲」NO.12発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]