北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2018年04月24日(火)

【中春別中】新聞架台が届きました。ありがとうございます [学校行事]

 新聞を生徒が活用しやすいように、別海町教育委員会の方で「新聞架台」を今年度早い時期に、配備する予定となっておりました。

本日、本校にも「新聞架台」が届き、さっそく、一階ホールに設置いたしました。

新聞の種類は、全国紙として「読売新聞」(各校共通)と北海道新聞の2紙を掲示しています。

2紙が選択された理由は、どちらもネット上で取れるワークシートが充実しており、授業での新聞の活用に適しているとの理由からです。

本校の学習課題の一つに「読解力」「思考力・表現力」などがあるので、新聞を活用したNIE教育にこの新聞架台が活用されるものと思います。ありがとうございました。


画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

14時05分投稿 (中春別中学校)

2018年04月22日(日)

【中春別中】授業参観日&PTA総会 ありがとうございます [学校行事]

 本日は、平成30年度最初の授業参観とPTA総会が開催されました。

大変お忙しい中、多くの保護者の皆様方に本校に足をお運び頂き、感謝申し上げます。

授業参観でも多くの保護者の皆さんに参観いただき、本校への関心の高さが伺えました。日頃より気軽に授業を見ていただけるのは学校としても大変嬉しいことです。

PTA総会では、授業参観に引き続き多くの皆様の出席を賜り、熱心な審議をしていただきました。ありがとうございます。

このPTA総会を持ちまして、旧PTA役員の皆様と新たなPTA役員が入れ替わることとなります。これまで支えていただいた、牧野PTA会長をはじめ、旧役員の皆様、ありがとうございました。

新役員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

おおぞら学級でお昼ご飯をつくります

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

いいにおいです

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

中3は理科の授業です

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

中1は音楽の授業

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

中2は国語の授業

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

笑顔が一杯です

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

真剣です

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

教室に入りきれないほどでした

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

PTA総会 会長挨拶

画像(215x143)・拡大画像(850x567)

お忙しい中ありがとうございます

画像(215x143)・拡大画像(850x567)
画像(215x143)・拡大画像(850x567)

新役員の皆様

15時38分投稿 (中春別中学校)

2018年04月20日(金)

【中春別中】保育園との連携 [保小中連携・CS・地域連携]

 今年度より、中春別学校区でもコミュニティ・スクール導入に向けた準備を進めます。

その一環でもありますが、中春別保育園と豊原保育園より「保育園だより」が届いています。中春別地区の子供たちを12年の流れで共通理解をしながら、育てていこうと考えるのはとても大事なことですね。

中学校の先生方にも回覧していますので、保育園の今の様子を知る貴重な機会ですね。

これからも保育園、小学校との連携を意識していきたいと思います。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

16時41分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】 任命式&全校集会 [生徒会活動]

 本日の放課後に、任命式と全校集会を行いました。

任命式では、「各学級委員長」「生徒会役員」「生徒会委員長」がそれぞれ登壇して、学校長より任命書が手渡されました。

是非、今より「生徒の誰にとっても安全で安心して楽しく過ごせる中春別中学校」であることをめざしていきましょう。

本当の意味で学校を変えるのは、先生方でも保護者でもありません。生徒一人ひとりでしか学校を変えることはできません。期待しています。

PHOTO : H.SHINBO

画像(215x120)・拡大画像(400x225)
画像(215x120)・拡大画像(400x225)
画像(215x120)・拡大画像(400x225)
画像(215x120)・拡大画像(400x225)

16時20分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】おおぞら学級 「巣箱作成プロジェクト」 [おおぞら学級]

 おおぞら教室で、「巣箱作成プロジェクト」が密かに始まりました。まずは、どんな巣箱を作るかを決め、今日は寸法取りとノコギリを使って木材の切り出しを行いました。その木材も本校の校舎を建築した際の廃材を利用しています。

まずは、試作品を作っていきますが、この先、このプロジェクトがどのように発展するのか楽しみですね。


画像(215x141)・拡大画像(400x263)
画像(215x138)・拡大画像(400x258)

かなり上手にのこぎりを使えます

11時44分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

新年度第1号学校だよりです

新年度第1号学校だよりです

★中春別中★学校だより「青雲」NO.8発行

★中春別中★学校だより「青雲」NO.8発行

★中春別中★学校だより「青雲」NO.9発行

★中春別中★学校だより「青雲」NO.9発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]